プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か広いものを説明する時に、よく「東京ドーム何個分」という言い方をしますね。
でも、東京に住んでいる私でも、東京ドームがどの位の広さなのかピンときません。

そこで、逆の見方から皆さんにお聞きしてみたいのです。
あなたがよく知っているもので、「東京ドーム1つ分」位の広さだと思うものは、何ですか?

尚、質問の意図からして、同種の競技場など以外でお願いします。
また、実際に同じ位の広さなのかどうかは別にして、あくまであなたご自身のイメージでお答えいただければ結構です。

A 回答 (9件)

私の家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 05:54

 


甲子園
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同種の競技場以外でお願いしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 05:54

バチカン市国。


もっと広いか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、東京ドーム9.4個分でした。
「バチカン市国1国分」という基準も、面白いかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 05:58

親戚んちの田んぼの広さ?


母校(小学校)の敷地の広さ?

東京ドームって意外と小さいイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田んぼなら46反(4.6町)に当たるようですから、大きな農家なら不思議ではないですね。
わが母校では高校の面積が分かりました。後楽園の広さに近かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 06:07

こんばんわ(^^)



長崎県に住んでるので全く想像付かないですが…ジャスコ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスコ=イオンの店舗は、基準敷地が東京ドーム2~3個分だそうです。
全国展開している大型店舗の方が、ずっと分かりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 06:12

確かに、東京ドームは広いのか狭いのか分かりませんね。


そういう建物に例えるのに、過去に“霞ヶ関ビルと同じ高さ”とか“霞ヶ関ビル○個分”とかの言い方もありましたね。
いまや、霞ヶ関ビルの例えはなくなり、見向きもされなくなりました。
で、東京ドーム・・・
じゃあ、上野の不忍池にします。
まったく分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霞ヶ関ビルは忘れ去られても、後楽園球場~東京ドームの基準は健在なんですよね。
不忍池は、東京ドームの2倍位だそうです。
先日久し振りに行って来ましたが、1周したらかなり疲れました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 06:17

うちの近所にある大きな公園かな・・と思って調べてみたら、


ドームよりずっと広かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園は、結構広いものですね。
因みに代々木公園で調べてみたら、東京ドームの10倍以上ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 06:19

ガリバーの行水の盥☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リリパット王国では、ガリバーは12倍の大きさだったようです。行水の盥は、東京ドームのダイヤモンドよりも小さいかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 06:25

こんにちは。



イ○ンスーパーセンター


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンの面積は。東京ドーム2~3個分だそうですから、そこそこ近そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!