アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブパシフィックを利用します。ウェブチェックインが、実際のチェックインの時に便利で早いという情報がヒットしましたが、数年前の情報のため、現在はどんな感じなのか知りたいです。
最近、セブパシフィックを利用した方教えてください!

参照  http://kix2philippines.com/20111117/sebupacific- …

1. 参照URLのように、4時間前から48時間前にウェブチェックインしましょうという主旨のメールが届きますか?

2.E ticketという項目が、cebu pacificのどこを探しても見つからないのですが、itinerary receiptがe-ticketになるのでしょうか?

3.荷物15キロとしていますが、もし超過した場合、超過した分上乗せするだけでいいのでしょうか?変更手数料はかかりますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!セブパシですね 出発日に間に合う回答かどうか分かりませんが、、、

1の答え
 私の場合 届かない時の方が 多いです なので ご自分で セブパシの HPの中にある Manage Booking の Icon
 から 4-48H前に Web Checkin されたほうが賢明でしょう

2の答え
 はい、itinerary receipt が e-ticket です itinerary とは 旅程 のことですね
 ですから これを プリントアウトして 持って行きましょう

3の答え
 あらかじめ 15kgと設定して 当日 超過していると CHECKINの時に 超過料金を支払わねばなりません
 これが 結構高く 1KGに付き P600 か 2000円です つまり20kgで 5kgオーバーならば
 5×2000= 壱萬円 請求されますよ 機内持ち込みは 7kgまで 国内線の ATR機は 5kgまでとなっています
 変更手数料かかりますが したほうが 安いですね

参考URL:http://www.cebupacificair.com/Pages/default.aspx
    • 0

こんにちは。

私も、セブパシフィックはよく利用しています。

ご質問のウェブチェックインについて、
 往復航空券の期間が長い時
 (たしか、一週間以上過ぎた場合、だったように思いますが。)
 ウェブチェックインの利用ができないため
 (いつも渡比時は2週間位は滞在しておりますので)
 国際線でのウェブチェックイン利用はありませんが、
 国内線では、毎回ウェブチェックインをしています。
 国内線の場合、預け入れ荷物がない場合は、
 チェックインカウンターに立ち寄ることなく、直にゲートまで
 行けますので、とても便利です。

先の回答者様が、ウェブチェックインは手数料が発生すると
 答えられておりますが、国内線では一度も手数料を支払ったことは無いです。
 国際線のウェブチェックインの場合のみ、手数料が発生することは
 ないと思いますので、何か別の手数料と勘違いされているかもしれません。
 自分が、国際線での利用経験がないため、確かなことはいえませんが。

質問1.について
      ウェブチェックインの案内メールが届きます。
 質問2.について
      それをプリントアウトすれば、e-チケットになります。
 質問3.について
      超過分だけ支払えば大丈夫です。
      荷物の重量チェックは、LCCだけにシビアです。
      かなりの重量超過になりそうでしたら、
      先に荷物重量の変更をするほうが安いと思います。

• 0

毎年 セブパシフィック航空でセブに行っています。

格安航空会社ですから 数年前の日本就航当時から 料金節約の為 オフィスを作らず? 航空券の発行も無し、全てをウェブで管理する e-Ticketシステムでした。 予約情報を本人がプリントアウトして空港のカウンターで見せて搭乗券を貰うシステムです。 itinerary receiptがe-Ticketです。 プリントアウトと書かれたページがe-Ticketです。 メールの添付されたPDFも e-Ticketです。 基本的にe-Ticketが無くても、無くしても パスポートが在れば航空機には乗れます。

質問のウェブチェックインは昨年からスタートしました。 有料です。 片道 1000円の追加です。 空港のカウンターなら無料です。 チェックインに多くの人が行列を作っていますので それが嫌な人は ウェブチェックイン(座席指定)をして専用カウンターに並べば早くチェックインが出来ます。 しかし相手はフィリピンの航空会社ですので その案内が無い!全ての人が並んで順番待ちでしたが カウンターを良く見るとウェブチェックイン専用のカウンターもありますので 勇気を出してそこに並べば早く行列から逃れられます。 自分も最初 ウェブチェックインしているのに 全ての人として並べさせられました。

最近は少しでも安く、ウェブチェックインは無し! 往復 2,000円分を節約して 早めにカウンターに並んでいます。

格安航空券、自分で努力しないと安くは成りません。 便利、快適にはお金が必要です。

重量オーバーはその場で払います。 結構高額ですよ。 手荷物は最大限に、チェックイン荷物の料金は最低限 現地調達で努力して下さい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、web check in にはお金がかかるのですね。少しでも節約したいので普通に並びます。
手荷物は、もっと多めにしておけばよかったです。次回はそうします。
詳しいご回答、ありがとうございました!