電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。

精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。
依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。
この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。

ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。
自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

A 回答 (3件)

こんばんは。

精神科に通院、及び、臨床心理士のカウンセリングを受けてる者です。

いい病院、との事ですが、何処がいい病院か?というのは一概には言えないと思います。
と言うのも、カウンセリングの世界ほど、人と人の相性があからさまに出てしまう世界もないっていうのが、17年カウンセリングを受けて来た私の実感として有るのです。
例えば、私にとっていい病院が、質問者さんにとってもいい病院とは限らないと思うのです。

ただ、そうは言っても、何の手掛かりもないのも何ですんで・・・・・・。

地方自治体単位で、そういった健康面に対する相談窓口が公的にあると思うんですよ。そういう所で、どこの病院がカウンセリングを行っているか、紹介してもらうのが良いと思います。
おそらく、都のホームページに、そういう相談を受ける電話番号が載ってると思うので、調べてみてはいかがでしょうか?

何かの参考になれば。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えば、私にとっていい病院が、質問者さんにとってもいい病院とは限らないと思うのです。

なるほど・・・とても納得できました。

>地方自治体単位で、そういった健康面に対する相談窓口が公的にあると思うんですよ。そういう所で、どこの病院がカウンセリングを行っているか、紹介してもらうのが良いと思います。
おそらく、都のホームページに、そういう相談を受ける電話番号が載ってると思うので、調べてみてはいかがでしょうか

そうしてみることにします。
ありがとうございます。

私も、精神化に通っている物です。

解からないことは「市役所」に、行くと教えてくれます。

ただ、先生との、「相性」が、あるんで、足を運ばないとならないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
カウンセリングに相性があることを知らなかったので・・・
挫けずに探してみます。

ありがとうございます。

今、心療内科に通院している者です。

私が行った病院はストレス外来が主だったのですが、それ以外でもきちんと受け付けてくれました。
たまたま一度目で自分が落ち着く先生に出会えて自分の悩みを話して救われましたが、
その先生以外の先生に診てもらったときは馬が合わなかったようですごく負担に感じてしまったことがあります。
でも基本的に精神科や心療内科の先生は穏やかで上手く対象者の感情や辛いことを引き出して聞いてくれます。
いくらいい先生だとしても自分との相性がありますから、一度足を運ばないと分かりませんよ。
とりあえずは、noahmiさんがアクセスしやすい病院に行ってみてはいかがでしょうか。
予約しなきゃいけない時間帯とか一般的な病院とは少し違うこともあるので事前に目星をつけた病院の診療時間とかは調べた方がいいですよ。
あと料金は保健が適用されていたとしても少々高い目です。(ちなみに私は30分の診察で1400円はかかりました)
精神科、心療内科は敷居が高くて行きづらいですが、それを払拭して足を運んで下さい。
一度足を運ぶと次の診察が待ちどおしいくらい、先生と会うことが安心に繋がったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

>いくらいい先生だとしても自分との相性がありますから、一度足を運ばないと分かりませんよ。

そうなんですね・・・
焦っていたので、誰でもいいから聞いて欲しいとなっていたので、相性が合わない先生と出会ってカウンセリングもダメなのかも・・・と突っ走って転ばなくてよかったです・・・
ありがとうございます。

>一度足を運ぶと次の診察が待ちどおしいくらい、先生と会うことが安心に繋がったりしますから。

カウンセリングを始めても、なかなかプラス思考になれないのでは。。。と思っていましたのでとても落ち着きました・・・
自分と相性が合う先生と早く出会いたいです。

ありがとうございます。