アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科でカウンセリングをすすめられました。病院内で、精神科通院日とは別日です。受けることに対して抵抗はありません。ただ先生としてはもうけのためにすすめられたのでしょうか?疑い深くて申し訳ありません。一度クリニックみたいなところのは胡散臭くて総合病院内はまだ安心しております。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。服薬も一応御守替わりですがあります。費用は3000円です。家族には頼れずなんでも精神科の先生に相談していたからでしょうか。(ここで聞いても仕方ないですが(^o^;精神科の日とは別日でカウンセリングあることは安心ではあります。医師とカウンセリングの臨床心理士さんで情報共有とか必要であればあるのでしょうか。

      補足日時:2023/04/23 10:30

A 回答 (4件)

No3です。



補足です。

院内のカウンセリングの場合、主治医の指示がないと、カウンセリングが受けられません。

逆に言えば、カウンセリングが受けたくても、主治医がOK出さないと無理ということですよ。
    • good
    • 1

精神科に長年通っているものです。


カウンセリングを勧められたことはありませんが・・・。

日本の精神科・心療内科では、薬物治療が中心になり、
初診20分~30分、再診5分~10分程度というところが多いです。
患者さんが多く、診察時間もその程度でないと、診察が回らないのと、
病院の経営も上手くいかないみたいです。

あなたの場合、どんな病気で、どういう理由で院内カウンセリングをすすめられたのか?分かりませんが、必要だから勧められたのでしょう。
どういう理由だから、カウンセリングを勧めるとか言う話はあったんですか?

ひょっとしたら、再診の時、あなたの方からのどうしても話が長くなり、
「これは、カウンセリングを受けた方が、良い」と、医師が判断したのかも?しれませんし、
もっと、あなたの話を聞かないと、いけないのか?
この質問内容だけではなんとも言えません。


>ただ先生としてはもうけのためにすすめられたのでしょうか?疑い深くて申し訳ありません。


病院内のカウンセリングなら、怪しくないと思います。
その総合病院のカウンセリングって、おいくらくらいかかるんですか?
通常、カウンセリングって1時間7千円から1万円くらいかかりますよね?
保険診療ではないので、高額になると聞いていますし、
予約制なので、私の知っている病院では、予約がなかなか取れないとか。
診察とカウンセリングが、別日になっても、仕方ないのかな?と思います。

よく、精神科はお金儲けとか言いますが、必要だから、お薬を処方されたりしているわけで、昔に比べるとお薬も最低限しか出さない先生が多くなってきています。
    • good
    • 2

カウンセリングはコスパが悪いので全く儲かりません。


精神科で紹介されたところなら安心していいでしょう。
もし合わなければ、カウンセラーを代えたり、もう行かなくてもいいです。
    • good
    • 2

儲けるためとは違うと思います。


大きさ病院はまず検査から始まります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!