アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、ドイツに行くのですが、携帯型ゲーム(ゲームボーイ)を機内に持ち込んで遊んでも問題ないのでしょうか?そもそも、こういった携帯型ゲームを国外に持ち出してもいいのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。後、カメラのフィルム等はフィルムバック?に入れないと、駄目になってしまうのですか?ゲームも壊れるとかってありますか?

A 回答 (4件)

ゲームはひとつということでしょうし、個人使用のみを目的としていれば全く問題は無いでしょう。

フィルムは感度100や400等の日常的に使用するタイプであれば特殊なバッグは用意する必要はありません。特別高感度の撮影を目的とする場合のみ専用バッグを用意してください。ybkさんが普通の旅行目的であれば心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
教えてgooは今回はじめて質問させていただきましたが、
みなさんからの素早い回答、そして詳細なアドバイスをもらい
大変感謝しました。
本当にありがとうございます。
そしてこれからも宜しくお願いします。

ゲームボーイ=俗にいう携帯ゲーム機ですが、国内線、国際線に

関係なく離着陸の時は電源を入れるのも禁止されていますが、
水平飛行中は大丈夫です。
動き出す前に電子機器の使い方についての注意が必ずありますので、
機内のアナウンスをよく聞きましょう。
国外への持ち出しですが、ドイツなら問題ないでしょう。

フィルムですが、一応そのままでも大丈夫だとはいわれていますが、
ASA800といった高感度フィルムはバッグに入れるなり、
X線を通さずに係員に直接チェックしてもらう(「ハンドチェック、
プリーズ」でOK)で回避することもできます。
もちろん、心配ならASA100のフィルムでもできます。
ゲーム機は荷物検査機に通しても大丈夫です。
ただ、空港でスーツケースごと預けるにしろ、手荷物でかばんに
入れて持ち込むにしろ、どこで壊れるかわからないので、
衣服でくるむといった、衝撃から守る工夫が必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝しました。

携帯ゲーム機を機内に持ち込んで遊ぶことには、問題ないと思います。

但し、離着陸時の使用は制限されます。また隣の人の迷惑にならないよう、音量などは控えた方がよいでしょう。ゲーム機の国外持ち出しも、問題にならないと考えます。私は、休日が暇になってしまうのでファミコンを持ち出したこともあります・・・おい!!
 心配ならば、出国時に税関に申告されれば、帰国時のトラブルも避けられます。これは、主として海外製品(高価な腕時計等)を身につけて出国する場合に使用します。あと、機内持ち込みとなるとセキュリティチェックで引っ掛かるかも知れません。身につけず手荷物の中に入れて金属探知器のゲートを通過する事をお勧めします。
 フィルムは、ISO400程度までならそれほどX線に感光しないでしょう。不安ならば空港で販売しているフィルムバックのご使用をお勧めします。荷物を一つに纏める意味でも、有効です。
 では、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝しました。

携帯ゲーム機は皆さんの言うとおり大丈夫です。

タダ、電池が海外は値段が高いので、日本で買っていくことをお勧めします。充電器の場合は、電圧の変換機が必要になります。日本の充電器は海外ではそのまま使えません。また、海外のゲームソフトは使用できないと思います。
フィルムも皆さんの言うとおり、本当は感度(ASA)1000までは大丈夫です。ただし、フィルムは必ず手荷物として機内へ持ち込むこと。トランクなどに詰めて預けた場合は駄目になってしまうことがあります。また、フィルムも海外では値段が高いので、日本で買っていくことをおすすめします。ちなみに海外で撮影の場合は、”コダック”フィルムのほうが青色が綺麗に出てお勧めです。普通の外での撮影ならASA200でも十分です。
ドイツは私も好きな処です。ドイツのライン川、数々の森はとてもいい散歩道ですよね。ぜひ良いご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝しました。