アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メイクにとても興味があります。なのでそろそろ始めようかな…と思うのですが、メイクについての知識はほとんどないので何から買ったらよいのかわかりません。

まずはナチュラルメイクからしたいと思っているのですが、必要最低限で何を買えばいいでしょうか?また簡単なやり方、下地の意味なども詳しく教えてもらえるとうれしいです。


また、さっきキャンメイクのサイトを見てみたのですが、色の種類などが多すぎて何を選べばいいのかがわかりませんでした(とくにチークです。)

なので失敗しない色の選び方や、使いやすい色なども教えていただけるとうれしいです。



よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校生なら肌も綺麗だと思いますので、下地やファンデーションはいらないのでは?と思います。


日焼け止めは5月頃から塗った方が良いです。
パウダーを顔全体にはたく程度でいいと思いますよ。
ファンデーションを使う時は化粧水・乳液で整えた後に顔用のクリームとリキッド(液体)のファンデーションを少量混ぜ、顔に伸ばすと「ファンデ塗ってる・・・」感があまりないです。

ナチュラルメイクがしたいのであれば、アイメイクにあまり色は使わない方がいいです。
ビューラーでまつ毛を上げで、マスカラを塗るだけでも違うと思いますよ!
足りないなと思うのであれば、アイライナーを使ってみてください。(ペンシルかくり出すタイプがおすすめです。使いやすいので)
鏡を顔の下に置き、まぶたを指で押さえながら目線を鏡に落とすと目のキワにアイラインを引きやすいと思います。
アイラインは嫌だと思うようでしたら、アイライナーの代わりに黒のアイシャドウを使うとナチュラルになりますよ。
アイシャドウはブラウン系、薄い紫系ならあまり失敗がないかと思います。
原色や色の濃いものは慣れてからの方が良いかと思われます。


チークはピンクかオレンジで好みが分かれると思うのですが、女の子らしい感じにしたい時や白い肌の方には特にピンクが似合うと思います。
オレンジのチークは元気なイメージです。

あとは好みですので、休みの日に少しずつ試したり、研究してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ビューラーとアイライナーをさがして練習してみようと思います。

お礼日時:2013/01/14 09:45

ちょっと遅いかもしれませんが…



ファンデーションのパウダーは肌に直接やるとよくないって聞いたことあります(>_<)
チークもですが
肌に直接はやはりよくないと思うので、ベース(下地)を探してみてください
最近は
日焼け止め兼ベース兼肌にいい
というのも売ってますので^^

あと、アイライナーはする必要ないかなって思います
まだ高校生ですから
マスカラとビューラーだけで十分、目がひきたちます
涙拭けなくなりますし(笑)

色については
薬局でサンプルを見て
自分の肌と同じような色のベースを選び
チークはお好みで選べばOKです!

ついでに…化粧落としはたっぷり使って、あまりこすらないようにするといいらしいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり下地は大切なんですね(・・;)
涙ふけなくなるのは困るのでアイライナーはもう少し大人になってからにしようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 21:43

「知識がないから」という声をよく聞きますが、知識がなくても調べればわかりますよ。


今はなんでもわかる時代だから、自分で調べてみることも必要と思います。
また、こういったところでは「あれもこれも教えて」となると、文章の世界ですから伝えにくい上に膨大になってしまいます。
そういうのはある程度自分でやってみてからにすると、ここはどうすればいいんだろう?と本当にわからないところだけが出てくるので、それを聞いたほうがいいかと。(質問も明確になるから、回答者も答えやすいと思います)

>>何から買えばいいか
高校生とのことなので、ファンデーションはとくに必要ないと思います。
逆に高校生でバッチリメイクやフルメイクだと可愛らしさが全くなくなってしまい、ただ濃くてケバいだけになると思う。
また、生意気に見えたりイヤミっぽく映ってしまいますので、あなたのおっしゃるナチュラルメイクには大賛成です。
それに初心者でいきなりやや濃いめのメイクは難しいし、下手をすると浮いてしまうことになりかねません。
なのでまずは、アイシャドウとチークくらいでいいと思います。
リップやグロスは高校生だし、私はオススメしません。
とくにグロスは10代くらいの初々しい世代だと本当に生意気になるし、せっかくのピュアな感じが一気になくなります。
それからチークですが、色は一概にこれがいいとかは言えないんですよ。
あなたの顔も雰囲気もわからないので、文章の世界では答えられないのです。
ただし、初めてのメイクならごく薄い物がいいですね。
キャンメイクで見たのはクリームチークかな?
それだったら、確かごく薄い桜色のようなチークがあったはず。(今はもうないかな?)
もしあるとしたらその桜色がオススメで、なかったとしたら一番薄い物を選んでみてください。
それだったらもしも合わなくても薄いからそんなに浮かないし、量を調節して薄く塗ればまず大丈夫!
それにファンデーションを塗らないメイクなら、全体のバランスを考えた時に薄い色が一番しっくりきますよ。
なので濃い色はNG、とくに赤みたいな奇抜な色は選ばないほうがいいですね。
キャンメイクでも赤はあるけど、これも10代には似合わない上に赤は本当に難しい色なので…無難な色が安心ね。
また、アイシャドウもクリーム系の色というのかな…ホワイトにイエローがかったようなオフホワイトみたいな色なら浮かないはずです。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス・回答ありがとうございます。
ケバくならないような薄い色を選ぶように気をつけようと思います。

お礼日時:2013/01/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!