プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲間内で不要品を持ち寄ってフリーマーケットに参加することになったのですが、
なにぶん初体験なもので、勝手が良く分かりません。
値段の付け方や売り方、マナー、どんな商品が喜ばれるか、
売ってはいけないものなどの情報があれば教えて頂けませんでしょうか?
みんなはじめてなので何も大儲けしようというわけではなく、
雰囲気を楽しめればいいナと思っています。

A 回答 (7件)

一度だけ出店したことがあります。


他の店がちゃんとしたものをきれいにディスプレイしている中で、私たちは、UFOキャッチャーで取ったものとか何かのおまけとかキャラクターの貯金箱とか、本当にガラクタばかりを、どさっとシートにあけました。
ところが、他の店が閑古鳥が鳴く中、客が殺到してあっという間に売れてしまいました。今でも不思議です。なぜあんなガラクタが売れてしまったのか・・・。
なぜか老人から子供まで大人気でした。ガラクタなので値段は100円前後でしたが。
安いのとおもちゃ箱をひっくり返したみたいな楽しさが受けたのでしょうか???
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分にとってはガラクタでも、欲しい人から見たら宝物ということもあるんでしょうね。これこそフリマの醍醐味って感じがしますね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 19:31

以前、ここでも同様の質問に答えましたが、開催場所によって客層や売れ筋が微妙に違ってきますので、あらかじめ客筋を読んでおくと無駄がなく、効率的に売れると思います。


私がよくやるのは三浦半島の某田舎町なんですが、ここでは衣料品よりも日用品がだんとつでよく売れます。タオルや毛布、石鹸詰め合わせなどは最も強く、私も香典返しのお茶や砂糖の詰め合わせ、歳暮や中元の余り物を出品しましたが飛ぶように売れました。家では持て余してしまう結婚式の引き出物も有効です。また、団地などで子供の多い所では漫画がたくさん売れました。
売り方に注意が必要なのは、子供服。ただ並べるだけではなく、ひとひとつに何歳児用とかサイズを書いておかないと、「サイズは?何歳用?」とお客さんからの質問責めにあうので大変です。面倒でもサイズだけはちゃんと分かるようにしましょう。電器製品はそんなにボロボロのものでない限り、興味を示したお客さんに丁寧に説明すれば、売れるものは売れます。
フリーマーケットは、こっちが絶対売れる!と自信を持っているものに限って全く売れず、逆にこんなもの誰が買っていくんだろうと思うようなものが真っ先に売れるなど、普通の商売と違って、売れ筋の予測がつかないところが面白いんだと思います。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむ。
売れる、売れないは一概には決まらないようですね。
日用品までは出すつもり無かったんですけど、意外といけるかもしれないですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:28

昨日、初出店しました!


私もドキドキだったんですけど、ネットのフリマ体験談のページを読みました。
たしか、「フリマ 体験談」で検索したらでてきたような・・・。
ゴメンナサイ、ちょっと覚えてないです。

そして、私の失敗談を少し。
< 受付 > 
 出店料は当日の支払いで、集金に回ってくるんだろうと思いお店を出してたんですけど、開始から2時間ぐらい経ったとこで、「受付は来たらすぐに本部でしてください。勝手に店出したら困るんです。来ないんでキャンセルになってますよ。店出す場所にもこちらが案内するので・・・。」って言われちゃいました。時間が経ってたこともあり、場所はそのままで良いとのことだったのですが、係りの人の悪かったですよね。当日の受付はよく確かめましょう。
< 電池のもの >
 私が昔使ってたおもちゃで電池で動くものがあったんですよ。前に使ったときはちゃんと動いてたし、電池を用意するのを忘れたこともあり、そのまま売ったんですよ。したら、後で「家で電池入れたんですけど動かなかったんです」って返品され、私は何度も謝って即返品に応じました。ちゃんと動くかは確かめましょう。
(ちなみに、動くか?なものは、「動かなかったら即返品してください。取りに行きますから」と言って、住所と電話番号を書いた紙を渡しました。まだ、電話が来ないと言うことはちゃんと動いたんでしょう。よかった。)
< 値引き >
 まだ、始まって1時間くらいで『一つ○○円5個で△△円』みたいにして売ってたんですけど「△△円でも高い。他のとこでも売ってる。」と言われて(△△円って定価の15%ですよ!商品はほぼ新品に近かったし。)結局なれてないこともあって負けちゃいました。後で結構後悔しました。(ひどいのになると、500円と書いてある服を2つで100円にしろとか、100円ですって〔はっきり〕言ったら、堂々と「50円だね」ってお金渡そうとしたり・・・。)戸惑うかもしれないけど無理な値引きはしっかり断りましょう。

読みづらくてゴメンナサイ。参考になりましたでしょうか?
フリマは楽しいですよ!話し掛けてきてくれるお客さんとかたくさんいるし。
「まける」のもいろいろかけひきがあってゲームみたいです。(後悔することもあるけど)
私の場合、家のものを減らすのが目的だったんで、売り上げ2万円もあってびっくりしてます。(100円以下のものが多かったのに。)
がんばってみてくださ~い。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
交渉とか最初はやっぱり緊張するんでしょうねー。
フリマ関係のサイト探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 13:15

私も先日フリマに出店しました。

そこで感じたこと。
●これからは紫外線予防必要です。
●おつりのお金を少しよういしておくといいです。
●商品をいれてあげる紙袋もあるといいですよ。
商品的には洋服だったら子供服がよく売れます。
あとは小物も比較的よくうれました。
それから売ってはいけないものは食べ物ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
紙袋は盲点でした。用意するようにします。
やっぱり食べ物は怖いですよねー

お礼日時:2001/05/21 13:10

値札ですが、その時々で私は適当です。

服だとタグにピンや糸で留めたり、屋内だとポストイットで書いてしまいます。お店っぽくやる方が雑然としている店よりお客さんはくるので、こつがわかると楽しいと思います。私は普段2人くらいでやるので、交代でお昼を食べるとかどちらかが買ってくるとか、または準備とかします。交渉とか堂々、あっけらかーんと「これ以上さげるのは無理!」と言ってのける方がひどい気分にさせられあいと思います。楽しんで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスを参考にいろいろ工夫してみます。

お礼日時:2001/05/21 13:08

私もフリーマーケットが大好きで、よく行きます!(^^)


実際、自分では出店したことないのですが、買う立場に立って書かせていただきます。

まず、商品が見やすい方がいいですね。
服でしたら、セーターなどは、きちんとたたんで見やすく並べるとか、ワンピースなんかでは、ハンガーでちゃんとつるしてあった方が好感が持てますね。

値段は、通りすぎるときでも、すぐに目に入るように大きめに書いた方がいいと思います。
値段の安さにつられて、ついつい足を止めるお客さんもいると思いますからね。
反対に値段がよく分からなければ、「いいな~」と思っても、そのまま通り過ぎてしまう可能性が高いです。

そして、お客さんが足をとめたときは、「いらっしゃいませ」というぐらいにとめておいて、お客さんの行動をさりげなくチェックします。
お客さんが商品を気に入ってる様子がうかがえたら、すかさず「それ、お買い得ですよ~。今なら、1000円を800円にまけておきますよ!」という具合に値段を下げるのです。
お客さんとしては、「さらに安くなるのなら・・・」と買ってくれる可能性が高いはずです。
お客さんとしても、値札より安く買えたわけですし、心理的にも、なんだかトクをした気分になりますしね。(^^)

お客さんが買ってくれたときは、ありがとうございました。」
買ってくれなかったとしても、「また、お願いしますね。」
と、とびきりの笑顔であいさつしてくださいね。
お客さんも、買ったあとも、気分よく帰ることができますからね。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参項になりました。
売るほうも買うほうも満足できるようこころがけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 13:06

私も出店したことないんでわかりませんが。

。。
以前どこかで、値段は値切られることを前提でつけろ、と聞いたことがあります。
つまり、このくらいで売れればいいな、と思う値段より少し高めに
値札を書いておくのだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
少し高めに設定して値引きで売る!
がコツみたいですね。

お礼日時:2001/05/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!