プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問しましたが、再登録したのでもう一度質問します。

たとえ話になりますが、日本の季節が実際と逆で、オーストラリア等のように8月は真冬で2月は真夏となっていたとしたら、次の時期にあなたはどう過ごしますか?あるいは日本人のライフスタイルはどうなると思いますか?

イ:クリスマス・年末年始(12/24~1/3が夏場だったら)
ロ:お盆(8/13~8/15が冬場だったら)
ハ:ゴールデンウィーク(4/29~5/5が秋だったら)

当方の場合はいずれも大した変化はなさそうだと思いますが、全体でみるとこのようになるでのはと思います。

イ…高校野球がこの時期に組まれることが予想され、箱根駅伝は時期が実際と違うことになるなど、スポーツイベントは様変わりするように思えます。またクリスマスパーティーを兼ねた夏祭りが多く開催されると思います。
年忘れ・新年特番も、水泳対決・暑さ我慢比べなどの夏を意識した企画などが出るように思います。そしてプロ野球のオールスターゲームも、オールスターゲームのうち1試合が大晦日に開催され、試合終了後にカウントダウンイベントが開催されると思います。

ロ:…墓参りを寒い中するため、実際より大変そうに感じます。お盆の少し前にある原爆式典も寒さを避けて室内で開催されるのではと思います。
学校の長期休業の夏冬が入れ替わったとすれば、冬休みの時期に当たるため、スキー場やスケートリンクの混雑が予想されます。

ハ…紅葉の時期に当たるため、繰り出す人が今より増えてしまうことが予想されます。

A 回答 (6件)

イ:

(1)どんと焼き(どんど焼き?)が異常乾燥注意報のため禁止される?
その前に田んぼには米が稲穂を垂らしている(いやまだ早いか。田植えの真っ最中か?)
と思うのでする場所に困るとも思いますが。

どんど焼き
http://3rd.geocities.jp/localbrandkenkyu/lbk002/ …

(2)サンタがイルカに引かれた水上スキーでやってきそうな気がする。

(3)年末の大掃除は少し楽になるかな。
お湯を使って寒い寒いといいながらする窓拭きが水で十分なため。

(4)おせち料理の食あたりが増える。救急車の出動回数も増える。
腐りやすくなるので。

(5)餅の需要が減る。
暑いなか焼き餅なんてあまり食べる気にならない。
(異性に対する焼き餅はいつでも変わらないでしょうけど)
⇒寒くなった夏に需要が増えるかというと、餅はお正月用という意識がつよいので
 それほど増えないと思われます。

ロ:
墓参りのときの読経が短くなる?
送り火(京都の大文字など)で火にあたってる人が出てきそう(危ないって。)
灯篭流しの見送りが減る?(外は寒いって。)

ハ:
新緑の時期が紅葉の時期にかわるだけなので、行き先が変わるだけで繰り出す人はあまりかわらないと
思います。
あ、稲刈りのシーズンなので農家の人は大忙し、となっているかも。

## 温度でなく日付に依存するイベントの多い正月はいろいろ思いつきましたが、
## 日付依存のイベントがあまり思いつかないGWとかはあまり思いつかないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハは新緑より紅葉のほうがそれ自体を見る客が多いというイメージがあるので、繰り出す人数がけた違いになるのではと当方は思います。

こんにちは。

私自身は何も変わりませんね。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

四季が逆でも生活に変化はないという方も多いようですね。

イ:毛皮のコートや着物といった高級な服を着ている人が少ない上、コスプレ衣装も麦わらのルフィーのような軽装が主流になり街の華やかさがダウンしそうです。

ロ:地方や山間部ではお墓参りに行って遭難する家族が続出・・・。

ハ:これは単純に現在のシルバーウィークとゴールデンウィークが入れ替わるだけになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

秋の連休は曜日配列にも左右されやすく、4日以上の連休が9月にできる年はそうそうないため、ゴールデンとシルバーが入れ替わる以上のものがそこにあるかと思ったのですが…

この時期が真夏だったら湿気が少なくて過ごしやすいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>この時期が真夏だったら湿気が少なくて過ごしやすいと思います
そうなると逆にこの時期に湿気が多いことになりそうですが…(暑いほど湿気が増えやすい?)

>日本の季節が実際と逆で、オーストラリア等のように8月は真冬で2月は真夏と

>なっていたとしたら、次の時期にあなたはどう過ごしますか?
>あるいは日本人のライフスタイルはどうなると思いますか?

私見ですが。有りえない前提だしそんな推測してもなーーんの役にも立たないので
時間と脳力をそういう無駄使いせず、今問題で困ってるのを解決するにはどうしたらよかんべ、
と考える方がよっぽどいいようなぁ、と今思いました。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも、たまにはこういうものがあってもいいのではないかと思いましたが…

イ: 着物を着る人がいなくなる。

暑くて。

ロ: 夏休み撤廃で、2学期突入が早まる。花火大会は正月に持ち越し。

ハ: 変化なし。
    • 0
この回答へのお礼

着物は浴衣に代わるかと思います。ここには書いていませんが、季節が裏返しならばひな祭りも暑い時期になると思いますので、特に女性陣は浴衣でひな祭りなんてことになるかと思います。