悩んでます。
ずっと、鬱の状態が続いてます。
今は、前よりはひどくないとおもいますが、
最近は 悪い願望がでてきてます。(自殺)
その場面を想像したり、そんなことばかり
毎日考えてるんです。
仕事は 実家を手伝ってます。でも、
世間からは 甘い と思われてます。
早く こんな状況をぬけだそうと
思ってるんですけど、 ぜんぜん前にすすみません。
今25歳ですが、田舎に戻ってきてしまって
周りからは 結婚 結婚 といわれ、
あせりもあります。 家族以外のヒトとあうことが
とても嫌です。 電話にもでませんし、来客も嫌です。
すごく ダメな人間だっておもってます。

原因は失恋です。 もう7ヶ月もちますが。
その状況がうけいれられません。
彼とは 別れたあとも、旅行にいったりと
ずっと今でも変な関係が続いてます。来月も
遊びにいきます。
そのことが唯一の楽しみ・がんばれる素なんです。(でもこれを最後にしようとおもってます。)
 私はそのときに勇気をだして病院にいこうとおもってます。
(私の家は田舎なのでちょっと抵抗があります) 
 そこで質問なんですが、 遠く離れた病院でも
大丈夫ですか? 通院とか必要ではないのでしょうか?
家族とも 得に父親とは 目もあわせないようになりました。 ですので 会話も少ないですし、
基本的に自分のことを話す事が好きではないので
家族ももちろん こんなことを考えてるなんで知りません。 こんな悪いことを考えてる自分が 情けなくて
・はずかしくて しょうがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お悩みの様子お察しします


私は鬱病で、今少し自分でやってみたい事を見つけました 私は医療界の者です 大切な患者がいるのに休職しているところです そこでPCを使い、せめてもの助言を・・と考えています
話が自分の事になってしまい申し訳ありません
恋人との別れなどで傷ついた心に、それまで蓄積されてきた多くの我慢も合わさって、心を病んでしまわれましたね
ご自分でも思われているように、別れた彼とはキッパリ縁を切った方が良いと考えます また更に傷を深くしてしまうように思います
病院は一日でも早く受診して下さい 人の目が気になるようなら遠くても構いませんが、一般的には治療は短くても半年はかかります(私は1年経過しました)その点を考慮して通いつづけられる場所を選んで下さい
本当なら家族の方と一緒に受診してもらった方が、現状もよく理解してもらえるので良いのですが・・無理そうかな?
自殺企図は恥ずかしくなんかありません だって、あなたの心は疲れているんですから
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


人に会うのが嫌なら嫌で会わなくていいと思いますよ。電話も来客も。
でもダメな人間ではないですよ、別に。そして彼と会うのが楽しみなら
会えばいいと思います。特に今は誰の目も考えたりせず、自分らしくい
ることです。お父様と会話がないのも(本当は仲が良いのがいいと思い
ますが)別に気にすることないです。そんな家族いっぱいあります。

そして、勇気を出して病院に行って下さい。その気力が大切ですね。
特に言いたいのは、ハッキリ言って気付いてない人が多いですが、現在
の日本社会はストレスだらけです。そして自覚のない鬱の人多いです。
鬱を理解してくれる人が近くにいると良いのですが、病院に相談するの
も良いことだと思います。無理せずゆっくり過ごして下さい。
    • good
    • 0

kyaezawaさんやadelaideやの回答と同じなのでそこを参考にして下さい。

心療内科か精神科を受診された方がよいと思います。保健所か精神保健福祉センターに相談すれば近くの病院の場所とか教えてくれます。kyazawaさんが回答してらしているように、始めは週に1から2日程度で、その後は慣れてきて快方に向かうので通う回数も少なくなるでしょうから、毎日通わなくちゃ行けないとか心配する必要は無いです。またもし、始めの病院でそりが合わなかったり合わなくなったら、すぐ他の病院に変えてしまって結構です。

ここからは私見で比喩的な文章になりますが、その彼とは今は少々距離を置いた方が良いと思います。あなたの心が整理されてないまま引っ張りまわされて心が疲れてしまっているのではないのでしょうか?心に休息を与えて色々なことを整理する時間を与えてあげて下さい。心が受け入れられないことを数ヶ月も無理して元気付かせて続ければ、誰だってものすごいストレスが溜まります。多分、現在は自分の絶え得るストレス量をオーバーして、例えるならまるで水がバケツから溢れ返っているような状態なのではないでしょうか?ここは、一度蛇口を閉じて水(ストレス)をバケツに入れないようにする事が肝要かと思われます。また、自分のストレスに耐えうる量(バケツの容器やタンスの棚みたいなもの)を確認しておいた方が良いと思います。その上で心のタンスの棚の中を整理整頓してみましょう。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0

私は「ウツ」だ、と思うとウツで、「普通」だ、と思えば普通です。


私は突然2年前にダンナが他の人と暮らし初めて離婚。今、母子家庭です。
離れて暮らしても子供がいるので暫くは一緒に出かけたりしました。
今思うと元に戻りたい気持ちが自分を不安定にさせてたんだなって思います、
最近少し遠くへ引越し、連絡をとらなくなったらちょっとですが安定してきました。

リストカット、過食嘔吐、不安発作、ストレスとつきあって
病院にももう2年以上通っています。2度ほど入院もしました。
でも、今は必要と思って薬も飲んでいます。
薬は止めるために飲む、病院も通わなくても済むように行くんですよ(^_^.)

29でバツイチで子持ちで病院通いしてます。
みんなどこかしらダメな部分を持って生きてます、でもそれでいいと思います。
私なんて仕事もままならず、本当のダメママ&ダメ人間です。でも生きてるんです。

最後にしようと思うから苦しいのであって、どう考えてもお互い生き続けて行くんですから
唯一の楽しみが苦しみに変わってしまわないような考え方ができるといいですね。
どのみち年老いたらイヤでも死んでしまうんですから。
病院はへろへろの状態で行っても、泣きじゃくってもイイ所です。遠く離れてても自分に合った病院なら行くべきだと思いますよ。私は通うたびに「生きてるのつらいです」とか「わからないけどイヤで不安なんです」「本当の病気になりたいです」(涙&鼻水...)の連発です。 あなたの考えてることはちっとも情けない事じゃないです。 素直にココで言えたじゃないですか。メモでも走り書きでも日記でも、素直な気持ちをお医者さんに話してみてはどうですか?客観的に聞いてくれる人は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

苦しい状況ですね。


とりあえずは、心療内科か精神科の診察を受けられるのが一番よい方法だと思います。

治療は、もちろん通院で出来ますから、日帰りが可能な地域なら大丈夫です。
最初は、週に1回程度の通院と投薬で、快方に向かえば2週間に1回とか、月に1回となります。

この病気は、決して無理をしないことです。
良い医師と良い薬に巡り会えば、短期間に快方に向かい、必ず治ります。
医師との信頼関係が大切ですから、何でも話しましょう。

病院に心当たりがないのでしたら、下記のページに病気別の「著名医療機関」を紹介していますから参考にしてください。
ページを開いたら、86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

もし、お近くになかったら、もう一つ、下記のページも参考にしてください。
このページから、地域と診療科目を選択して、検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは


以前、ahiahiさんと殆ど同じ状況の方の質問を目にした記憶があります。
ただ、彼氏の事だけは異なりますが。

実はわたしも現在鬱傾向にあり、心療内科に通院しています。
都会生まれの都会育ちなので、地方の社会の閉鎖性は耳にする範囲しか理解できませんが、とりあえず今すぐにでも心療内科もしくは精神神経科へ行くことをおすすめしたいと思います。
わたしは両親と同居していますが、両親が心配性な為、心療内科へ通院していることは黙っています。いずれ時間と共に克服できると思っていますし。
あまり大袈裟に考えず、まず病院へ行き、専門家の的確な診断を受け止めて下さい。もしかしたらそれによって、ご家族との距離が縮まるかもしれません。
また、医師との相性も大きいと思いますので、ご自分が現状をお話したくない医師には無理に話さず、別の医師もしくは別の病院へ行くことも大切だと思います。
わたしたちがどうがんばってもネット上では理解しきれない、実際の貴女を診断してくれるはずですから。

そうそう、それから先のkotokoさんのおっしゃるように、自殺は本人が楽になるかもしれませんが、残された人達の苦しみをそれぞれ本人の立場に立って想像してみて下さい。そうすれば、絶対に自殺なんてできないはずです。

世の中には、生きてたくて生きたくて仕方がなくても病に命を奪われる人もいるんです。
そうそう、仏教の一説には、自殺した人の魂は、すぐに成仏して極楽へ行くことは許されず、確か70年近く地獄で苦しまなければならないと聞いたことがあります。それほど自殺は罪深いということなんですね。
そして自分の寿命をまっとうした人が極楽で成仏できるのは、四苦八苦という苦しみの多い(生きていることそのものが苦しみである)人生をがんばってまっとうしたからなんですね。

貴女に今、一番必要なのは、貴女を肯定してくれる存在と、冷静な現状把握だと思います。思い切って病院へ行き、ご両親に打ち明けてみては如何でしょうか?
真に貴女のことを愛して肯定してくれるのは、何よりもご両親だと思いますから。
何か一点を突破すれば、現状が大きく良い方へ変化することも世の中にはあるものです。

それから、彼氏の存在は、貴女が貴女自身のことを否定する原因のひとつ以外の何者でもないと感じます。
わたしの直感は、間違いでしょうか・・・?
    • good
    • 0

>そこで質問なんですが、 遠く離れた病院でも 大丈夫ですか? 


>通院とか必要ではないのでしょうか?

病院とは、精神科とか、カウンセリングのことをお考えになっているのでしょうか?
どちらにせよ、あなたのことを深く、十分に理解できた方でないと、的確な助言は
難しいと思います。

ですから、何度も通って、そこの先生に十分にあなたのことを理解していただく
必要があると思います。

>基本的に自分のことを話す事が好きではないので 家族ももちろん
>こんなことを考えてるなんで知りません。 

自分のことを中途半端に理解してくれている人に、相談するのはむしろ
辛いこともあります。また、身近な人であれば、相談した後、どんな
顔をすればよいのかわからないこともあります。

あなたはせっかく、このような場に巡り会えたのですから、
思う存分、利用してはいかがですか?

あなたの心の中にある思いを全て、この場で公開されてはいかがですか?

もちろんそのことに対して、あなたの受け入れられない返事が来るかもしれません。
しかし、匿名の良さ、誰もあなたのことを知りません。
あなたにとって都合の悪い返事は読まなくてもいいんです。

>こんな悪いことを考えてる自分が 情けなくて

自殺=悪いこと
ですか?
勘違いしないでくださいね、自殺を勧めいるわけではありません。

自分のこれまでの人生=もうわかっていること
自分のこれからの人生=まだわからないこと
です。

もうわかっていることを考えの材料にして、
まだわからないことを、もういいことはない。

と思われるのでしたら、「死ぬ」という選択肢があってもいいと
思いますけどね。

>はずかしくて しょうがありません。

顔が見えない人があいてでも恥ずかしいですか?
恥ずかしがらずに、あなたが思っていることを
たくさん聞かせてください。
    • good
    • 0

こんにちは、



悪い願望?・・・想像ですよね!
その先の事も想像しましょう、先ず家族や彼氏は泣いてくれる、
でも残された家族は世間から非難を浴びる事になります、
あなたの勝手な行動で家族を苦しめてもいいんですか?

別れた彼と旅行に行くと楽しい、本当に楽しいですか?
彼の気持ちも解りませんがそんなの変ですよ、

普段人と会うのが嫌、でも旅行には出かける?
そんなに世間を狭くしないでもっと別の方面から楽しみを探してみたら?
同姓の友達と(地元だったら同級生とかいっぱい居るでしょう)
買い物に行くとか、カラオケに行くとか、(自分の好きな事でいいんです)
とにかく気持ちをリフレッシュさせた方がいいと思いますよ!
普段からお化粧してますか?おしゃれしてますか?
もっと夢見る夢子ちゃんになりましょうよ!
男は彼だけじゃないんですよもっといい彼氏を探しましょう!
ご両親の勧めるお見合いだっていい人居るかも知れませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確

どのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確かにと思いました。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

的確で正しい判断の出来る医師だと思います。  精神病は脳の病気でもありますが個々の性格や思考、幼少期の潜在意識などに根付いて発症するものですから一概に○○症だとか△△病だと決めつけることじたいが無理なことだと思います。

通院治療の過程で症状に合わせて薬を処方するのがベストだと思います。

良い医師にお会いして良かったですね!  すぐに薄っぺらい教科書の知識だけで病名を決めつける医者が多い世の中で腕の良い医師に出会えるのは幸運なことですから。

Q人間関係/あせりの対応によい心療内科・カウンセリングとは

29歳の男です。恋愛で多くの相談をしましたが、日々どんどん精神的に追い詰められていきます。

そうなった原因は

・みなができる恋愛ができず、ここまできてしまった。人間として何が おかしいのだろうか。と思う気持ち
・愛されるためにもっとあれもこれもやらなければならない。だが、何 になればいいのだろう。という気持ち
・みなが愛されるのに、一生懸命に生きてきたと思っていた自分は社会 の最底辺にいた、という事実
・仕事では一番にならないといけない。そうしなければ会社にいられな いし、誰からも愛されない。英語も専門も経済も会計もハイレベル  でやらないといけない。一日労働は13時間やって、ほかにやろうとす ると睡眠をかなり削っている状態。

です。

上記が生む具体的な影響としては
 ・自殺の誘惑が日に日に強くなっている。
 ・やらなければならないことが多い中無気力がおそってきて、それに  対処しようとしてまた自殺の願望が強くなる。
 ・仕事を一生懸命やらないととおもう反面、個人の問題が自分にとっ  ては大きすぎて会社にも行きたくなくなっている


などです。このような状態だと仕事もだめになってしまいそうな気がします。

もう精神的にも限界で、心療内科やカウンセリングに行こうと思っています。ただ、高価であること、会社へばれると困るということなどがありまして躊躇しています。
悩みは、人間関係がうまくいかないこと、そしてあれもやらないと、これもやらないととのあせりの感情です。
普通の精神状態に戻って、普通の人間のような人生をおくりたいのですが、どのような基準でカウンセリングや心療内科を選んだらよろしいでしょうか。
アドバイスをどうぞよろしく、お願いします。

29歳の男です。恋愛で多くの相談をしましたが、日々どんどん精神的に追い詰められていきます。

そうなった原因は

・みなができる恋愛ができず、ここまできてしまった。人間として何が おかしいのだろうか。と思う気持ち
・愛されるためにもっとあれもこれもやらなければならない。だが、何 になればいいのだろう。という気持ち
・みなが愛されるのに、一生懸命に生きてきたと思っていた自分は社会 の最底辺にいた、という事実
・仕事では一番にならないといけない。そうしなければ会社にいられな い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。waseneverさん。
私はwaseneverの過去の質問を拝見したことがあり、未だに悩んでいるということを知り、とても心配になりました。直接な回答にはなっていませんが、自殺などとおっしゃっていることが気になったので、私にも回答させてください。

もしもwaseneverさんがデートのときに相手の女性に気前よくお金を払っていたり、二人で楽しめるようなデートを計画していたり、デート中は相手に優しくしたり、とことん相手の女性に尽くしているのに、2~3回のデートで断られてしまうとしたら、やはり外見のほうに問題があるように思います。
もしもwaseneverさんが、デートもせずに関係が終わってしまうことばかりが続いたとした場合も、やはり外見に問題があるのかもしれません。
と言っても、男性の場合は、ちょっとぐらい目が細かったって、鼻が大きかったって、顔のパーツに問題があったって、大丈夫です。女性の場合は厳しいのですが。(こんなことを言ったら非難されそうですが)

ですので、服装や髪型など、外見をがらっと変えてみるのはどうでしょうか?

waseneverさんは、本当に女性に好かれるような、ファッションや髪型をしていますか?
waseneverさんのファッションや髪型は、イマドキの流行なものですか?

waseneverさんは「頑張って生きてきた」とおっしゃっていますが、頑張って生きてきただけでは、女性のハートはつかめないのかもしれません。もちろん頑張って生きてきた人は素敵ですが、多くの女性にとっては、ある程度の外見があることが第一条件で、そのラインに入らない人は、いくら頑張って生きてこようが、女性からは全然見てもらえない人でしかないのかもしれません。

毎日13時間働いていて自由時間は少ないと思いますが、モテ男系のファッション雑誌を買って、出来るだけ目を通して、「これが今モテる男の髪型だ!」といった特集を見つけたらすぐにそれを美容院に持っていってそのような髪型にしてもらうことから始めてみたらいかがでしょうか。
ファッションも、モテ系のファッションにするのです。そうやって外見が変わることで、だんだん身振り手振りもモテ系の男に変身してると思います。

外見をかっこよくすることにお金を使ってみませんか?

こんにちは。waseneverさん。
私はwaseneverの過去の質問を拝見したことがあり、未だに悩んでいるということを知り、とても心配になりました。直接な回答にはなっていませんが、自殺などとおっしゃっていることが気になったので、私にも回答させてください。

もしもwaseneverさんがデートのときに相手の女性に気前よくお金を払っていたり、二人で楽しめるようなデートを計画していたり、デート中は相手に優しくしたり、とことん相手の女性に尽くしているのに、2~3回のデートで断られてしまうとしたら、やは...続きを読む

Q精神病のかた、どうされてますか? いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。 診察に行

精神病のかた、どうされてますか?

いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。

診察に行っても、患者さんがたくさんいる為、あまり診察時間がありません。カウンセリングの先生とは相性があまりよくなく、カウンセラーもその人しかいないみたいです。
具合が悪ければ、安定剤が追加されるだけで、何が良くなってるのかわかりません。

精神的なものからくると思いたくなく、胃の痛みなどで他の症状で違う病院に行っても精神病扱いです。かかりつけの精神科に行けと。

体が動けない自分がイラただしく、家族にも気を使わせてしまうし、原因がわからないのも辛いです。

こんな方いらっしゃいますか?
どうやって考えて生きてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は不安障害です。良くなる基準があまり無いのがメンタルの病気だと思います。
だから、焦ってしまう事もいっぱいあります。
お医者さんとの相性も大切だと思います。良くなったり、悪くなったりするのもありますが、良くなる気配が無ければ病院を変えるのも考えに入れた方が良いかもですね。
私が通ってる病院は、少ない薬で、話を凄い聞いてくれますよ。
話すって大切な事で、そこから解決策を一緒に考えてくれます。これは、ご家族にもお話しをされると良いと思います。気を使わせる…と私も気にしたり、自分を責めたりします。でも、それでも家族なので協力して話を聞いてくれますよ。ただ、理解をするかは別問題ですが…
私は、時間が掛かる事に焦ってましたが、今は自分のペースでゆっくり治そうと思ってます。それが、案外近道だったりしますよ。
あんまり頑張り過ぎず、マイペースで行きましょう。
お大事になさって下さいね。

Qこんな精神科の先生どうおもいますか?

こんな精神科の先生どうおもいますか?

もうかれこれ10年以上精神科に通院しています。
きっかけは以前勤務していた上司のセクハラが原因です。

それからも精神科の先生に、診察中にホテルに誘われたりとか
病院を変えても違う精神科医の先生から初診時に
『あなた相当修羅場くぐってるみたいだね』と笑われたり
なんだか誠意のある精神科医に出会った事がありません。

どうしたら良い先生に巡り会えるのでしょうか?
どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

精神科に限らず、「自分に合った」お医者さんを見つける事って
大事ですし、難しいことですよね。

お近くで女性の精神科医さんがいらっしゃる病院は
ありませんか?

女性だから大丈夫、とは言い切れませんが
同性として同じ目線でお話を聞いて下さるかもしれません。

もし、ご自宅から少し遠くても良い出会いがあれば
その先生のところにかかると良いと思います。

今は婦人科でもメンタルケアの専門医がいる病院もありますので。


一日も早く良い先生と出会い、病状が安定すると良いですね。

Q何かの精神病の症状でしょうか?

こんにちは、閲覧有難うございます。

私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。
私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、
以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。
・リストカッター
・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです)
・突然の動悸・震え
・人と関わるのが怖い
・意味もなく泣き出したり叫びたくなる
・何に対しても気力が起きない
・自殺衝動
などがあるそうなのですが、
不眠症の症状が一番強いそうです。
私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。
寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。
とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬です。

私としては、パニック障害+統合失調症ではないか?と思ってしまいます。無気力と自殺衝動はうつもありえそうですね。私はこの3つを同時に治療受けていました。

また若い女性に多いリストカットや叫びたい、といったものに境界性パーソナリティ障害が思い当たります(こちらは私は経験していないので、詳しくわかりません。ごめんなさい)
でも、これは話題性があるため、リストカットと自殺未遂を繰り返し、叫び狂乱する姿がよく報道されています。

この中のどれかは、傾向があるのではないか?と思います。

とにかく、どんな事情があろうとも、精神科・心療内科に連れて行ってあげて欲しいと思います。友達として。
家庭の事情とはどのようなものでしょうか?親が医療費を払ってくれない、もしくは「世間から娘が精神異常者というレッテルを貼られるとみっともないからやめてほしい」というものであれば、彼女の精神異常の原因はますます増えます。家族のサポートが、何より大切だからです。それがないという状況がまず、大問題だと思えます。

質問者さんの言葉の使い方からして、そんなに幼くはないと思われます。検査があれば、多少高額にはなりますが、精神科で診察を受けるぶんには、保険証さえあれば払えない金額ではないです。
早めに医療機関に連れて行ってあげてください。

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬で...続きを読む

Q会社も家族も全部嫌い

会社は死ぬ程苦痛ですが家族とも顔を合わせれば喧嘩ばかりで上手くいきません。
もう限界なので会社を辞めたいのですが、今は会社の補助で一人暮らしをしています。
辞めると実家に帰ることになると思いますが、そうすると家族に心無い罵声を毎日浴びせられるのはこれまでの経験で分かっています。
他に頼れる人もいないので実家に帰らざろを得ないんですが、会社を続けるにしろ実家に帰るにしろ厳しいです。
本当に頼れる人は全くいません。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>会社は死ぬ程苦痛ですが

世間一般で見て、これはどう考えても会社がおかしいという
内容であれば、家族の非難を覚悟で実家に帰る選択も
必要でしょうし、

会社なら多かれ少なかれ、どこにでもある程度の
厳しさに耐えられないということであれば、
心を入れ替えてもう少し頑張ってみる

というところしかないのでしょう。

いずれにしても、今時期の就職事情は極端に悪いですから、
辞めるにしろ、次の就職先の目星はある程度ついてからでないと、
そのまま失業状態が続いてしまうということになりかねませんので、慎重に。

Qこのような症状の精神病ってありますか?

このような症状の精神病ってありますか?
・「病気になるのではないか」 とか 「いつか犯罪を侵すんじゃないか」 等と無意識に考えてしまい、怖くなる
・無気力
・脅迫観念
・気疲れしやすい
・イライラする/落ち着かない

全て一致しないものでも大丈夫です。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念ですが、なんというか、19世紀にベルリオーズという作曲家がいましたが、「幻想交響曲」でも表現されているくらいですが、まあ、誰でもあるくらいですかね。40回くらい手を洗うとか、戸締りが心配で何回も家に戻るとか強迫性障害が有名でしょうか。
 あるいは、「フラッシュバック」みたいな感じで、過去のことが思い出されるなら、「PTSD」とかいろいろな可能性がありましょうか。

 4番目は、性格という事もありましょうが、急に気疲れしやすくなったのなら、なにか発病されたのでしょうかね。重いのだと、統合失調症の陰性症状などでもあります。統合失調が陰性症状から始まって、その後「陽性症状」が起こるという説も提唱されています。

 5番目は、ご健康だから感じる事でもありましょうが、職種などにも拠りますが、精神疾患ではあまり聞かないような。発達障害でそういう例もあるのかな。あるいは心理的なものかもしれません。


 全般、強迫的な雰囲気ですが、仕事にさし障るような事とかありましたら、病院等に行かれて専門医に相談なさってもよいのかもしれません。
 すいません、本で読んだような知識で申し訳ないです。精神疾患の当事者には相当会っているのですが、看板背負って歩いてるわけではないので、誰がなんだかわからないです。
 あまりお役に立てずにすいませんです。
 ご健康かとも思うのですが、それを確認に病院に行かれるくらいでもよいかとも思いますよ。
 ぜひお元気で。

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念で...続きを読む

Qこんなふうな状況から立ち直った経験のある方、お言葉を

40歳女です。
こんな状況とは、「どう考えてみても以前より幸せになれるはずがない」、という状況です。元々楽天的な性格で、お笑いが大好きな私なので鬱などの病気でそう思うわけではなく、どう冷静に、なるべく楽観的に考えてもそうなんです。

詳しく言うと、これこそ運命の人、という具合に大好きだった主人が亡くなってしまい、こんなことに。最初のうちは知人に電話したり一緒に旅行したりしていましたが、結局夫としたいことを代わりにやってるに過ぎなくて、つまらないのでやめてしまいました。一人ぼっちじゃないよ、いつでも相談して、と言われてもそれはその時だけの話で、いつも私を気にしてくれるのは飼い猫だけ、まあ当然なんですが。

社会奉仕や趣味が生きがい、という人がいるけど全然興味がなくて気がしれません。毎日漫画を読んだりテレビを見て家にいます。おしゃれして出かけてもつまらなくて、誰も私なんか見ていないし、無駄なお金を使うだけ。何かやりたい仕事を、と思っても、特にやりたいこともなく、適当に仕事を見つけて働いたところでお金があって幸せになれるもんならもうなってるはずだし、どうせつまらない人達と出会って嫌な思いをするだけだし。

・・・あれ、鬱みたいだなあ、と自分でも思うんですが、もしも以前と同じくらい幸せになれるかも、という希望が持てたら明日からでもハツラツと外へ出て行く元気はありそうなんです。詳しい状況は私と同じでなくても立ち直った経験のある方がおられましたら、どうか、お言葉を御願いします。

40歳女です。
こんな状況とは、「どう考えてみても以前より幸せになれるはずがない」、という状況です。元々楽天的な性格で、お笑いが大好きな私なので鬱などの病気でそう思うわけではなく、どう冷静に、なるべく楽観的に考えてもそうなんです。

詳しく言うと、これこそ運命の人、という具合に大好きだった主人が亡くなってしまい、こんなことに。最初のうちは知人に電話したり一緒に旅行したりしていましたが、結局夫としたいことを代わりにやってるに過ぎなくて、つまらないのでやめてしまいました。一人...続きを読む

Aベストアンサー

最愛のご主人様に先立たれ深い悲しみの中にいらっしゃることお察し致します。
悲しい気持ちも亡くなった直後は単純に悲しい気持ちですが、時間と共にこれまでの回想やこれから将来にお二人で重ねることが出来たであろう時間のこと等が次々と頭の中を過ぎりそれまでとはまた違った悲しみに包まれますよね…
更に時間が経過すると人は何時しか笑えるようになりますよ。
その時期が来るまでは人それぞれに時間が必要です。
無理をする必要はありません。
しかしながら、今の貴女をご主人様がご覧になると如何でしょうか?
≪もしも以前と同じくらい幸せになれるかも、という希望が持てたら≫と言うことは誰か他の男性に頼ると言うことにはなりませんか?
姿が見えなくてもご主人様は必ず貴女の傍にいらっしゃるのですよ…
まだ年齢的に再婚も否定は出来ないと思いますが、今の貴女の毎日を考えた時、最愛のご主人様は安心して見ることが出来ないのではないでしょうか?
心の中のご主人様とお話ししながらゆっくり歩いてみては如何ですか?
最愛のご主人様が微笑むことが出来るような毎日を送る努力をしてみては如何ですか?
きっとその中から何かが見えてくると思います。
その時は、貴女ご自身が強くなりご主人様の死をご自身の中できちんと受入れられた時だと思います。
後ろを振り返ってばかりいても過去の想い出ばかりで何も見えません…
ご主人様の為にも前を向いて歩いて下さい。  いつの日か必ず光は見えますよ!
ご主人様は貴女の傍に必ずいらっしゃいます…
誰も見てないことはありません。 心の中のご主人様と一緒にゆくり歩き出して下さい。

最愛のご主人様に先立たれ深い悲しみの中にいらっしゃることお察し致します。
悲しい気持ちも亡くなった直後は単純に悲しい気持ちですが、時間と共にこれまでの回想やこれから将来にお二人で重ねることが出来たであろう時間のこと等が次々と頭の中を過ぎりそれまでとはまた違った悲しみに包まれますよね…
更に時間が経過すると人は何時しか笑えるようになりますよ。
その時期が来るまでは人それぞれに時間が必要です。
無理をする必要はありません。
しかしながら、今の貴女をご主人様がご覧になると如何でし...続きを読む

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q過食嘔吐というやつでしょうか? こんばんは。 約1ヶ月程前から体調不良が続いています。 そのせいか

過食嘔吐というやつでしょうか?

こんばんは。
約1ヶ月程前から体調不良が続いています。
そのせいか、6kg程痩せました。
丁度いい体重になったなとは思いますが、ダイエットをしているわけではありません。
それと同時に立ちくらみや耳鳴り、心臓が締め付けられるような苦しさが起きています。
ストレスが原因なのだとは思いますが…
空腹感は朝昼晩と必ずくるのですが、なにかを食べたいとは思えないのです。
空腹感が来た時に食べるチャンスだと思って
食べようとするのですが、いざ食べ物を目の前にすると気分が悪くなってしまいます。
少しは食べられるのですがすぐに吐きたい衝動に駆られてしまいます。
食べすぎてしまった時には1口でも吐かないと気がすみません。
しかし3日程前からは、無性にチョコレートやシュークリームなどといった甘いものが食べたくなってしまい、ついつい食べすぎてしまいます。そして食べすぎてしまうととてつもない罪悪感に押しつぶされそうになってしまい、すぐにお風呂へ駆け込み、家族の誰にもバレないよう吐いてしまいます。
食欲が急激に減ったことは母や姉妹、友人なども気がついています。
学校にいる時は授業と授業の合間を見計らって、トイレへ駆け込み急いで吐くことも多々あります。しかしトイレという不潔なところで吐くのは抵抗があり吐けない時が多いです。そんな時は食べてしまったという後悔が私を襲ってきます。

約1ヶ月程前までは親から食べすぎだと言われるくらい食欲旺盛でした。
私の母はお料理が上手で、幼稚園の時から遠足などでのお弁当が楽しみでした。高校に入ってからもそれは変わらず、お昼になるとお弁当を開くのが楽しみで仕方ありませんでした。でも最近は、お昼の時間が1番苦痛なのです。お弁当を開くのが嫌で嫌で仕方ないのです。でも母の悲しむ顔は見たくありません。だから頑張って食べようとするのですが、どうしても無理です。もう1ヶ月程、お弁当を残してしまっています。母はお弁当残したら傷んで食べられなくなっちゃうし残すくらいなら友達にあげてきてよと言いますが、友達だってお弁当があるし全てあげるわけにもいきません。結局、半分は残してしまっています。母はお弁当作る度に泣きそうになると言ってきます。本当はそんなことさせたくないのに。親不孝な自分が嫌です。
ストレスが原因なのは確かです。
ダイエットはしていないけれど痩せたいとは思います。
1番のストレスは学校でのことです。
女子高です。
私のクラスは高校2年とは思えない程の幼稚な人達の集まりで学校で1番成績も悪く評判も悪いです。授業と休み時間の区別がつかない奴らばかりでいつでもうるさくて、授業の合間の10分だろうとなんだろうと、周りを見渡せば必ずなにかを食べている光景ばかりです。そんな姿はとても汚いです。
教室も人も汚くて、デブで臭い人ばかりです。学校に行くのが辛いです。
授業中なんかは、豚小屋に監禁されている気分になります。担任にも相談したけれど、一向になおりません。担任も弱っちい人なので可哀想に思えてきます。
もうこんな所にいたくないです。
クラスでうるさい人が私の変わった姿を見て、大丈夫?などと聞いてくるのですが絶対に心配しているようには見えないし、私がこんな姿になったのはお前らのせいだと言いたいところですが、私は小心者なせいもあり喋る気力もないのでなにも言えません。
すぐにイライラしてしまいます。
どうすればよくなるのか…

自分のこともまともにできない私は、なんの為に頑張ればいいのだろうと思います。

まとまらない文で申し訳ありません。
誰か助けてください。

過食嘔吐というやつでしょうか?

こんばんは。
約1ヶ月程前から体調不良が続いています。
そのせいか、6kg程痩せました。
丁度いい体重になったなとは思いますが、ダイエットをしているわけではありません。
それと同時に立ちくらみや耳鳴り、心臓が締め付けられるような苦しさが起きています。
ストレスが原因なのだとは思いますが…
空腹感は朝昼晩と必ずくるのですが、なにかを食べたいとは思えないのです。
空腹感が来た時に食べるチャンスだと思って
食べようとするのですが、いざ食べ物を目の前にすると気...続きを読む

Aベストアンサー

ともかくそんなに嫌なら勉強を頑張って、同級生があぜんとするぐらいのいい成績を打ち立てることじゃないですか?
私も分かります。マナーもなにもない生徒がいてうんざりでした。
大声でさわぐ、それも授業中に。私もうんざりでした。
進学できるなら、勉強頑張ってその子たちとは違う世界に行くことを目指しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報