悩んでます。
ずっと、鬱の状態が続いてます。
今は、前よりはひどくないとおもいますが、
最近は 悪い願望がでてきてます。(自殺)
その場面を想像したり、そんなことばかり
毎日考えてるんです。
仕事は 実家を手伝ってます。でも、
世間からは 甘い と思われてます。
早く こんな状況をぬけだそうと
思ってるんですけど、 ぜんぜん前にすすみません。
今25歳ですが、田舎に戻ってきてしまって
周りからは 結婚 結婚 といわれ、
あせりもあります。 家族以外のヒトとあうことが
とても嫌です。 電話にもでませんし、来客も嫌です。
すごく ダメな人間だっておもってます。

原因は失恋です。 もう7ヶ月もちますが。
その状況がうけいれられません。
彼とは 別れたあとも、旅行にいったりと
ずっと今でも変な関係が続いてます。来月も
遊びにいきます。
そのことが唯一の楽しみ・がんばれる素なんです。(でもこれを最後にしようとおもってます。)
 私はそのときに勇気をだして病院にいこうとおもってます。
(私の家は田舎なのでちょっと抵抗があります) 
 そこで質問なんですが、 遠く離れた病院でも
大丈夫ですか? 通院とか必要ではないのでしょうか?
家族とも 得に父親とは 目もあわせないようになりました。 ですので 会話も少ないですし、
基本的に自分のことを話す事が好きではないので
家族ももちろん こんなことを考えてるなんで知りません。 こんな悪いことを考えてる自分が 情けなくて
・はずかしくて しょうがありません。

A 回答 (8件)

お悩みの様子お察しします

私は鬱病で、今少し自分でやってみたい事を見つけました 私は医療界の者です 大切な患者がいるのに休職しているところです そこでPCを使い、せめてもの助言を・・と考えています
話が自分の事になってしまい申し訳ありません
恋人との別れなどで傷ついた心に、それまで蓄積されてきた多くの我慢も合わさって、心を病んでしまわれましたね
ご自分でも思われているように、別れた彼とはキッパリ縁を切った方が良いと考えます また更に傷を深くしてしまうように思います
病院は一日でも早く受診して下さい 人の目が気になるようなら遠くても構いませんが、一般的には治療は短くても半年はかかります(私は1年経過しました)その点を考慮して通いつづけられる場所を選んで下さい
本当なら家族の方と一緒に受診してもらった方が、現状もよく理解してもらえるので良いのですが・・無理そうかな?
自殺企図は恥ずかしくなんかありません だって、あなたの心は疲れているんですから
    • 0

こんにちは、はじめまして。

人に会うのが嫌なら嫌で会わなくていいと思いますよ。電話も来客も。
でもダメな人間ではないですよ、別に。そして彼と会うのが楽しみなら
会えばいいと思います。特に今は誰の目も考えたりせず、自分らしくい
ることです。お父様と会話がないのも(本当は仲が良いのがいいと思い
ますが)別に気にすることないです。そんな家族いっぱいあります。

そして、勇気を出して病院に行って下さい。その気力が大切ですね。
特に言いたいのは、ハッキリ言って気付いてない人が多いですが、現在
の日本社会はストレスだらけです。そして自覚のない鬱の人多いです。
鬱を理解してくれる人が近くにいると良いのですが、病院に相談するの
も良いことだと思います。無理せずゆっくり過ごして下さい。
    • 0

kyaezawaさんやadelaideやの回答と同じなのでそこを参考にして下さい。

心療内科か精神科を受診された方がよいと思います。保健所か精神保健福祉センターに相談すれば近くの病院の場所とか教えてくれます。kyazawaさんが回答してらしているように、始めは週に1から2日程度で、その後は慣れてきて快方に向かうので通う回数も少なくなるでしょうから、毎日通わなくちゃ行けないとか心配する必要は無いです。またもし、始めの病院でそりが合わなかったり合わなくなったら、すぐ他の病院に変えてしまって結構です。

ここからは私見で比喩的な文章になりますが、その彼とは今は少々距離を置いた方が良いと思います。あなたの心が整理されてないまま引っ張りまわされて心が疲れてしまっているのではないのでしょうか?心に休息を与えて色々なことを整理する時間を与えてあげて下さい。心が受け入れられないことを数ヶ月も無理して元気付かせて続ければ、誰だってものすごいストレスが溜まります。多分、現在は自分の絶え得るストレス量をオーバーして、例えるならまるで水がバケツから溢れ返っているような状態なのではないでしょうか?ここは、一度蛇口を閉じて水(ストレス)をバケツに入れないようにする事が肝要かと思われます。また、自分のストレスに耐えうる量(バケツの容器やタンスの棚みたいなもの)を確認しておいた方が良いと思います。その上で心のタンスの棚の中を整理整頓してみましょう。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • 0

私は「ウツ」だ、と思うとウツで、「普通」だ、と思えば普通です。

私は突然2年前にダンナが他の人と暮らし初めて離婚。今、母子家庭です。
離れて暮らしても子供がいるので暫くは一緒に出かけたりしました。
今思うと元に戻りたい気持ちが自分を不安定にさせてたんだなって思います、
最近少し遠くへ引越し、連絡をとらなくなったらちょっとですが安定してきました。

リストカット、過食嘔吐、不安発作、ストレスとつきあって
病院にももう2年以上通っています。2度ほど入院もしました。
でも、今は必要と思って薬も飲んでいます。
薬は止めるために飲む、病院も通わなくても済むように行くんですよ(^_^.)

29でバツイチで子持ちで病院通いしてます。
みんなどこかしらダメな部分を持って生きてます、でもそれでいいと思います。
私なんて仕事もままならず、本当のダメママ&ダメ人間です。でも生きてるんです。

最後にしようと思うから苦しいのであって、どう考えてもお互い生き続けて行くんですから
唯一の楽しみが苦しみに変わってしまわないような考え方ができるといいですね。
どのみち年老いたらイヤでも死んでしまうんですから。
病院はへろへろの状態で行っても、泣きじゃくってもイイ所です。遠く離れてても自分に合った病院なら行くべきだと思いますよ。私は通うたびに「生きてるのつらいです」とか「わからないけどイヤで不安なんです」「本当の病気になりたいです」(涙&鼻水...)の連発です。 あなたの考えてることはちっとも情けない事じゃないです。 素直にココで言えたじゃないですか。メモでも走り書きでも日記でも、素直な気持ちをお医者さんに話してみてはどうですか?客観的に聞いてくれる人は必要だと思いますよ。
    • 0

苦しい状況ですね。

とりあえずは、心療内科か精神科の診察を受けられるのが一番よい方法だと思います。

治療は、もちろん通院で出来ますから、日帰りが可能な地域なら大丈夫です。
最初は、週に1回程度の通院と投薬で、快方に向かえば2週間に1回とか、月に1回となります。

この病気は、決して無理をしないことです。
良い医師と良い薬に巡り会えば、短期間に快方に向かい、必ず治ります。
医師との信頼関係が大切ですから、何でも話しましょう。

病院に心当たりがないのでしたら、下記のページに病気別の「著名医療機関」を紹介していますから参考にしてください。
ページを開いたら、86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

もし、お近くになかったら、もう一つ、下記のページも参考にしてください。
このページから、地域と診療科目を選択して、検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に。
    • 0

こんにちは

以前、ahiahiさんと殆ど同じ状況の方の質問を目にした記憶があります。
ただ、彼氏の事だけは異なりますが。

実はわたしも現在鬱傾向にあり、心療内科に通院しています。
都会生まれの都会育ちなので、地方の社会の閉鎖性は耳にする範囲しか理解できませんが、とりあえず今すぐにでも心療内科もしくは精神神経科へ行くことをおすすめしたいと思います。
わたしは両親と同居していますが、両親が心配性な為、心療内科へ通院していることは黙っています。いずれ時間と共に克服できると思っていますし。
あまり大袈裟に考えず、まず病院へ行き、専門家の的確な診断を受け止めて下さい。もしかしたらそれによって、ご家族との距離が縮まるかもしれません。
また、医師との相性も大きいと思いますので、ご自分が現状をお話したくない医師には無理に話さず、別の医師もしくは別の病院へ行くことも大切だと思います。
わたしたちがどうがんばってもネット上では理解しきれない、実際の貴女を診断してくれるはずですから。

そうそう、それから先のkotokoさんのおっしゃるように、自殺は本人が楽になるかもしれませんが、残された人達の苦しみをそれぞれ本人の立場に立って想像してみて下さい。そうすれば、絶対に自殺なんてできないはずです。

世の中には、生きてたくて生きたくて仕方がなくても病に命を奪われる人もいるんです。
そうそう、仏教の一説には、自殺した人の魂は、すぐに成仏して極楽へ行くことは許されず、確か70年近く地獄で苦しまなければならないと聞いたことがあります。それほど自殺は罪深いということなんですね。
そして自分の寿命をまっとうした人が極楽で成仏できるのは、四苦八苦という苦しみの多い(生きていることそのものが苦しみである)人生をがんばってまっとうしたからなんですね。

貴女に今、一番必要なのは、貴女を肯定してくれる存在と、冷静な現状把握だと思います。思い切って病院へ行き、ご両親に打ち明けてみては如何でしょうか?
真に貴女のことを愛して肯定してくれるのは、何よりもご両親だと思いますから。
何か一点を突破すれば、現状が大きく良い方へ変化することも世の中にはあるものです。

それから、彼氏の存在は、貴女が貴女自身のことを否定する原因のひとつ以外の何者でもないと感じます。
わたしの直感は、間違いでしょうか・・・?
    • 0

>そこで質問なんですが、 遠く離れた病院でも 大丈夫ですか? 

>通院とか必要ではないのでしょうか?

病院とは、精神科とか、カウンセリングのことをお考えになっているのでしょうか?
どちらにせよ、あなたのことを深く、十分に理解できた方でないと、的確な助言は
難しいと思います。

ですから、何度も通って、そこの先生に十分にあなたのことを理解していただく
必要があると思います。

>基本的に自分のことを話す事が好きではないので 家族ももちろん
>こんなことを考えてるなんで知りません。 

自分のことを中途半端に理解してくれている人に、相談するのはむしろ
辛いこともあります。また、身近な人であれば、相談した後、どんな
顔をすればよいのかわからないこともあります。

あなたはせっかく、このような場に巡り会えたのですから、
思う存分、利用してはいかがですか?

あなたの心の中にある思いを全て、この場で公開されてはいかがですか?

もちろんそのことに対して、あなたの受け入れられない返事が来るかもしれません。
しかし、匿名の良さ、誰もあなたのことを知りません。
あなたにとって都合の悪い返事は読まなくてもいいんです。

>こんな悪いことを考えてる自分が 情けなくて

自殺=悪いこと
ですか?
勘違いしないでくださいね、自殺を勧めいるわけではありません。

自分のこれまでの人生=もうわかっていること
自分のこれからの人生=まだわからないこと
です。

もうわかっていることを考えの材料にして、
まだわからないことを、もういいことはない。

と思われるのでしたら、「死ぬ」という選択肢があってもいいと
思いますけどね。

>はずかしくて しょうがありません。

顔が見えない人があいてでも恥ずかしいですか?
恥ずかしがらずに、あなたが思っていることを
たくさん聞かせてください。
    • 0

こんにちは、

悪い願望?・・・想像ですよね!
その先の事も想像しましょう、先ず家族や彼氏は泣いてくれる、
でも残された家族は世間から非難を浴びる事になります、
あなたの勝手な行動で家族を苦しめてもいいんですか?

別れた彼と旅行に行くと楽しい、本当に楽しいですか?
彼の気持ちも解りませんがそんなの変ですよ、

普段人と会うのが嫌、でも旅行には出かける?
そんなに世間を狭くしないでもっと別の方面から楽しみを探してみたら?
同姓の友達と(地元だったら同級生とかいっぱい居るでしょう)
買い物に行くとか、カラオケに行くとか、(自分の好きな事でいいんです)
とにかく気持ちをリフレッシュさせた方がいいと思いますよ!
普段からお化粧してますか?おしゃれしてますか?
もっと夢見る夢子ちゃんになりましょうよ!
男は彼だけじゃないんですよもっといい彼氏を探しましょう!
ご両親の勧めるお見合いだっていい人居るかも知れませんよ!
    • 0