西武のカブレラが23号、打率.349です。
これに対し、西武22勝。日ハムは14勝(勝率.333)。

球団の成績と個人成績で、いくらなんでも、最終で打率やホームランに負けるような記録はないと思うのですが(あの阪神でも、4割、60勝はクリアした)、これに近い(可能性の高い)記録はあるでしょうか?

これで、早々と脱落したチームを応援する人に励みになる?

世界の福本さんの盗塁だと、とうていムリですが、今の盗塁なら、可能性はありますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nozomi500さんこんにちは。

先般はコメントありがとうございます。
いろいろ挙げられるとは思いますがこんなのはどうでしょう。

打者:
Alex Cabreraが今年打ちまくっているのは既にご存じの通りですが、Cabreraの本塁打数とチーム本塁打最下位の横浜の本塁打数を比べてみたらCabreraの方が多く打っていました。(5月8日時点でCabrera19本、横浜17本) 「ひょっとして・・・」とは思いましたが、調べてみてその数字が出てきてびっくりしました。
*それ以後の変化は追っていませんので、最新データは適宜スポーツ紙などで見てみてください。

投手:
稲尾和久、V. スタルヒンが年間42勝していますが、一方でチームの勝利数が年間40勝程度のケースも過去に結構見られます。もちろんチームの勝利と投手の勝利は意味合いの異なるものですが、「そのチームの投手が束になってかかっても稲尾・スタルヒンに敵わない」ということは言えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームランと勝ち星、みたいに、全く別のものを比べるより、同種のものを比べるほうが、比較にはなりますね。
でも、本当に比べられたら、そのチームは全く情けないなあ・・。
いや、「ホームランなんか喜ぶのはガキだ、こつこつ点を入れるのが野球の本当の姿だ」ということであれば、比べられてもどういうことはないですが、勝ち数だけは・・。
盗塁は、福本選手まで行かなくても、以前の巨人や阪神だと、カープの野村選手1人に負けていたような気がしますね。これも、「こそこそ盗塁なんぞせず、堂々と打ちこまんかい!」ということなら、負けてもどういうことはない。

お礼日時:2001/05/23 15:21

ナンダ。

折角一緒にパリーグを盛り上げようと思ったのに。いいや、1リでやるから。勝手にヒヤシンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくで申し訳ありません。でも、パ・リーグには盛り上がってほしいです。
さいきん、あまりTVをみないもので(見てもパリーグはやってないけど)、選手が分からないんですね。
日ハムも、ソレイタとか、高橋直樹とか、そういう時代はけっこう詳しかったのですが・・。

お礼日時:2001/05/23 15:14

 日ハムファンですね。


今は日ハムも西武もCクラス。先週金土日、両方が前橋・長野で試合して日ハムの3連敗。でも解説者が言ってました。両方とも実力はこんなもんじやない、って。そうだよ。去年の日ハムを考えて。強かったじやん。オールスター戦までに5割に持ってけば、益々混戦パリーグで面白くなってくるはず。
 私長野出身。テレビで見てたけど、長野の人達の上田選手に対する大応援、嬉しかった。彼、松商学園出身のドラフト1位だったもんね。
 ファンの応援声援があってのプロ。メゲズにしっかり応援しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は日ハムファンではありません。昔の阪急ブレーブスは好きでしたが・・。特に弱いころ。

ただ、あまりにひどい成績のチームがあると、最後に何か励みがあってほしいですね。あと2勝すれば○○だ、とか。

千代の富士の勝ち星(当然、九州場所は入っていない)と競っていたりすると、情けないですが・・。(そのころ弱かったチームといえば・・・。)

お礼日時:2001/05/22 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブレラ(当時・西武)の2002の成績について

最後の10試合ぐらいの全打席の結果が知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

55号を打ってからでいいでしょう?
------
10/02 第55号本塁打

10/05 ダイエー戦
_四球/中安/四球/死球/三振
10/06 日本ハム戦
_一飛/三邪/中安/四球
10/09 オリックス戦
_三振/左2/二飛/三振/敬遠四球
10/10 オリックス戦
_右飛/右飛/三振/左安/三振
10/14 ロッテ戦 (最終戦)
_一飛/右飛/左安/三振

23打席 5安打 3四球 1故意四球 1死球 6三振

Q西武中村の打撃成績(低打率高本塁打?)

現在本塁打トップの西武中村ですが、打率がすごく低いです。
数字を見ると、短打安打数が100ちょっとで、セの本塁打王ラミレスに比べて50本近く離れているところが目立ちます。
で、疑問なのですが、中村はこんなに打率が低いのにホームランを量産できるというのは、どういう打撃スタイルと考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

常にフルスイングを行っているということです。
三振か?ホームランか?の豪快なスイングです。
投手側から見たら嫌でしょうね。
もしバットに当たればスタンドインされる確率が高いわけですから。

ホームラン打者というのはどうしても三振も多くなります。
 例)80年代終盤に大活躍したブライアント(近鉄)やランス(広島)など
今年の中村は現在ぶっちぎりの三振王でもあります。

Q盗塁したのに盗塁が記録されない?

今日のレッドソックスとツインズ戦の
9回ツーアウトランナー一塁から一塁ランナーが盗塁したのに、
実況アナウンサーは盗塁は付きませんと言ってました。
状況としては、ツインズが3点差で負けている場面で
盗塁しても意味の無い場面でした。
点差とかの状況で盗塁が記録されないことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大量得点差のときだ盗塁は記録されません、送りバントもただのアウトになります。
アメリカの伝統みたいなやつで、日本でも大量得点差の場合ピッチャーは打たないみたいなものだと思います。
判断は審判で無いでしょうか、ただ、タブーみたいなものです。
また、今年から日本でもこのルールを正式に適用しました。

Q西武 カブレラ退団について

先ほど予想だにしない事態事を聞いた。

カブレラ退団である。

西武に7年在籍したのに非常に残念です。
ここ近年は活躍も出来なく他球団に移籍なんて話も出ては
いましたが・・・。
さてこの後の西武の大物助っ人及び補強はどのように
行うのか?皆さんのご意見ください!!

常勝西武 復活へ・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先程『カブレラ退団』を知りました。
最近は松坂選手・豊田選手がいなくなり元気がなくなったように思います。実際にBクラスで終わってしまいましたしね。
中島選手・片岡選手等若手選手が頑張ってもやはりカブレラ選手や和田選手のようなベテランでHRを打てるような選手が必要ですよね。しかも、カブレラ選手本人は西武で続けたいと言っていると聞きました。実力はもちろんですが、カブレラ選手に長年同チームでプレイをする選手は少なく貴重だと思います。独特なバッティングフォームも。
今は、カブレラ選手が西武以外のチームでプレイをすることが想像出来ません。パ・リーグファンの私の意見としては他のチームに移籍するとしてもパ・リーグのチームに移籍してほしいです。
大好きなカブレラ選手の活躍の場がなくならないことを願います。

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報