アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気が付きやすいみたいです。その静電気を簡単に落とす方法を教えてください。水を手に流すと効果ありますか?

A 回答 (6件)

しょっちゅう(思いついた時)道路や壁(金属やプラスチックではない)に手を(指先)触れておればよいです。


すなわち体に帯電した静電気をアースすればよいのです。

車から降りる時もしかり、ドアの外の金属部分に触れながら降りればパチッときません。もちろん汚れたところでなければ路面に触れてから降りるのもよいです。
    • good
    • 3

静電気は主に服の摩擦で発生します。

特に摩擦のあと引き離されると強烈にチャージされます。
車の場合は椅子と服の間で発生し、車から降りることにより引き離されてパワーアップします。
・・・・で導電性のよい車体との間(最終的には大地)で放電するわけです。


究極的には服を変えるべきなのでしょうが、安価で暖かい素材のものは静電気も発生しやすいものが多いので・・・・非現実的になります。

対策としては金属片を持ち歩いてそれで放電してから触れば痛くないです。
問題なのは静電気ではなく痛い思いをすることなのでコレでいけます。

他の方もおっしゃっているようなカー用品店にある放電キーホルダーでもいいですし、もっと手近にコインなどでもアリです。

自分は100円ショップで売っているアルミ製の『カラビナ』と呼ばれるわっか(のキーホルダー)を愛用しています。(家にある鍵の大半にコレをつけている・・・・壁などに下げるのに便利)

これらの金属片をあらかじめポケットに入れておいて『放電しそう』なトコに触る前に手に握って(ポケットの中の物は触っても放電しない)
問題のドアノブなどの表面に接触させると金属同士の間で放電します。(パチッと言うけど痛くはない)
そうすれば一時的に身体に溜め込んだ電荷がゼロになるのであとは普通にドアノブ等を触れます。
    • good
    • 5

自動車用品店行けば、静電気除去のキーホルダー売っているから、それでよろし。


自動車もシーズンで静電気来るから。
    • good
    • 2

>静電気を除去する方法を教えてください



   ↓
静電気は(1)乾燥、(2)摩擦、(3)材質によって発生しますし、体質的に影響を受けやすいとかダメージを大きく受ける場合・個人差が有ります。

その為に、除電(静電気の発生を抑制や除去)グッズを利用する事でダメージを防止、改善が出来ます。
乾燥防止:加湿器・手洗い・保湿クリーム・換気
摩擦   :手袋・空気清浄機での除電
材質   :静電気防止スプレー、除電フイルム

~ご参考~

空気清浄機にはメーカー・機種によって、空気清浄の仕方やメカニズムが異なり、効果効能の違いや電気代・騒音・メンテナンスとか機能のグレード等が違ってきます。
また、屋内空気の清浄度の中の、主に除塵(カビ胞子や花粉や塵埃)・脱臭除菌&ウイルス除去・除電(静電気の抑止)や多機能(加湿機能とかサーキュレーター兼用やアロマ効果の付加)商品が有りますので、加湿空気清浄機等をご検討ください。

また、メーカーや商品をお薦めするのはネチケット違反であり辞退します。
それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。
そして、曖昧な説明と誤認&誤解を招き兼ねない商品推奨はサイトを利用しての営業活動にも類似する行為だと自覚自戒する為です。
<少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください>


◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。
それと、手洗い・うがい・水分補給は、静電気対策だけでなく、健康・美容にも効果が有ります。

結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・(三洋)
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。

それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされておりコストパーフォーマンス【費用対効果)でお勧めです。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質で過ごされますように、心より祈念申し上げております。

関連記事
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
    • good
    • 1

静電気除去ではありませんが、手をグーにして 静電気がきそうな物に触れると、静電気衝撃は 小さくなります。

    • good
    • 2

静電気除去グッズを持ち歩けば一番いいです



http://matome.naver.jp/odai/2126475485691800901
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんまじめに回答してくれて参考になっているのでベストアンサー一人だけ選ぶのが難しいです。

お礼日時:2013/02/18 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A