プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問で玉子の素揚げがあることを教えていただきました。

やってみたいのですが、爆発しそうで怖いです。
黄身に穴を空けて入れるんでしょうか?

それ以前にほぼ液体の生玉子を、どうやって油の中へ入れれば良いんでしょうか?
まさか殻ごとではないですよね?

A 回答 (5件)

フライドエッですね。

料理の上に乗せて良く使います。
140℃~160℃の揚げ油で素揚げします。
新鮮な卵を使わないと白身が散りやすく成ります。
黄身の回りの白身がプルンと黄身を覆い固まっているような新鮮な卵がベストです。
玉子を割りカップ等の器に入れ温めた油の中にそっと入れてあげて行きます。
長めのフォークを揚げ油の中に浸けて(先の部分だけでOK)温まって油の付いたフォークで白身をまとめて行くとやりやすいと思いますよ。お鍋のふちも利用してください。
白身が固まり黄身がまだ生の状態でペーパータオルの上に取りだしペーパータオルの余分な部分で上面の油をそっと抑えて取り、熱いうちに軽く塩胡椒を振って出来上り。
油の温度は、揚げ色と黄身の硬さを好みに仕上げる為に調整してください。
    • good
    • 6

170度ぐらいの油へパカッととカラを割って中身をそのまま入れてください。


白身はすぐ固まります。
可能なら固まりきらないうちに真ん中に寄せて形を整えるといいかも・・・
黄身が適度に固まったら取り出しキッチンペーパーで油を吸い取ればOKです。
http://www.openkitchen.net/cook/f_egg/f_egg.html
小学生の頃は名前も知らないけど美味しいのでよく作ってました(^^;
    • good
    • 4

「天すけ」というお店の名物が卵の天ぷらだそうで、これが揚げ油に卵を直接割り入れて衣を振りかけて引き上げてます。

衣入れなければ素揚げになるのでは。

    • good
    • 3

恐らく、「フライドエッグ」の事ではないかと思いますが...


「フライドエッグ」をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。
手順等が分かると思います。

自分も時々作りますが、黄身を白身の真ん中に寄せるのが結構難しいと思います。
揚げ過ぎると、パンッと行く事があるので、余熱を利用する方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

へぇ。


そんな料理があるんですねぇ。

うちの母はよく卵のフライを作ってくれました。

お玉にパン粉をしき、生卵を落として、上からパン粉を降って、お玉ごと油の中にそーっとおとします。
爆発したりは聞いたことないです。

もしかしたらその要領でつくれるかも。
パン粉の変わりに小麦粉をはたくとか。

フライも決行美味しいですよ。
試してみてくださいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!