アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の暴力に困っています。
5年前に父親が死去し現在は長男が世帯主です。
細かいことは省きますが、父親の死後1年後くらいに私が飛び降り自殺をしました。
奇跡的にも助かりましたが、この時から兄の態度が豹変しました。
物凄く陰湿な陰口を言ったり、仕事から帰ってくるとストレスからだと思うのですが「てめぇは仕事してなくていいよなぁ!!」とか色々と当たってきます。
私は精神疾患を患っており、そういうこともあって焦って仕事に就くと一気に挫折している状態になりました。
言葉の暴力だけでなく、腹を蹴ってきたりすることもありました。
警察を呼んだこともありましたが、家族で話し合って下さいね。と言われ取り合ってくれません。保健所、生活保護課にも相談しましたが、駄目でした。
そして。。。

兄を恨んで死んでやると首吊り自殺をしました。
結局また未遂に終わりました。
当然、このことは兄も知っているのですが、全然言葉の暴力等は収まりませんでした。

今は福祉の方とグループホームとかを探していますが、家にいること自体が苦痛でしょうがありません。実は兄貴は家から出てけ、出てけと物凄い剣幕で言ってきます。しかし母親と次男が間に入ってとりあえず自立に向けた道がたつまで待ってくれと説得してくれました。

何が辛いかというと、仕事のストレスからなのか私が気に食わないのかドスッ!!と思い切りドアを閉めたりする音に物凄い敏感になってしまい、精神的な苦痛が辛いです。。。。

久々に会社の元上司の人に会い、その人に現状を話したら「そりゃ暴力だよ!!お兄さんも異常だよ、聞き流すしかないよ」と言っていました。その人以外にも人格を疑うと言ってた人が何人かいました。
この性格を変えさすことは出来ないです。

どう対処したらいいでしょうか?
時々衝動的に自殺をしたくなることもあります。

A 回答 (2件)

お兄様はあなたの生活一切の金銭的援助、されているのですか?

それともお母様ですか?

精神疾患の方には失礼な言い方かもしれませんが、
お兄様が「言葉の暴力」なら、あなた様は「命懸けの脅し」しているんですよ。
腫れ物に触るように、優しくされたいですか?
お兄様は、あなたのやった事がきっと「許せない」んだと思います。
自殺に逃げようとする妹に、「もっとしっかりせんか!!」って、喝を入れたいんだと思います。
お父様が、そうすべきだったのに、しないから我慢してきた。
でも自分の代になって、自分がいなくなったあとも妹がこんなだったら先が思いやられる・・。

だから「しっかりせんか!!」です。
なにか人のために役立つこと、社会活動でもいいです。結果は急がずとも、あなたが「生きていく意味」をみつけてくれれば
お兄様も変わると思います。
    • 3
この回答へのお礼

経済的援助は母親がしています。私は家事を手伝っています。しかし、あまりにも兄貴の暴言が酷いので私は焦ってきます。
次に申し上げることは私のせいじゃないと母親は言ってますが、辛いです。それは、母親に対しても例えばテレビを見ていると舌打ちをしたりしてドアをドンと思い切り閉める。母親も生きた心地がしないと言っています。悲しいかな、母親も肩身の狭い思いをしています。

>お兄様が「言葉の暴力」なら、あなた様は「命懸けの脅し」しているんですよ。
>お兄様は、あなたのやった事がきっと「許せない」んだと思います。
これは100%違うと断言できます。
兄は私が初めのときに飛び降り自殺をした際に下の方のレスにも書いていますが、「てめぇなんか死んでればよかったんだよ」と言いました。私は心底傷つきました。
最近は、てめぇ何で生きてんだよとっとと死ねよと言ったりします。
自殺を美化するわけじゃないですが私も生き残ろうと思って死のうとしたわけじゃありません。

元々長男は変わってると言ったら語弊がありますが、人付き合いが苦手で八方美人な感じです。休みの日は家にずっといて友人と話している事なんて見たことがありません。
次男から聞いた話ですが20代の頃、普通の鏡を次男が割ったらしくそれを根に持って父親が他界するまで次男をシカとしてました。父親にも30代になっても反抗的な態度で数回父親に向かって酒のパックを投げてコメカミから血を出したことがありました。しかし父は黙っていました。
とにかく、粘着質です。

首吊り自殺をしたあと次男は兄との距離を置いたほうがいいと私を入院させたりしました。その時は当然ですが落ち着きました。けど、暴力が続きます。

ご意見ありがとうございます。

え?これホントの話し?

自殺しました自殺しましたって簡単に言っていい事?
その暴力が原因でしたら、市か警察に相談するべきです。
近づけないように裁判で決まる事もありますから。
何回も自殺した時点で、市や精神科病院がほっとくのですか?
聞き流したって聞き流せなくなってまた自殺するんでしょ?

ただ、どんな細かい事情があったかわかりませんが、そんな自殺ばっかりしてたら、兄もキレたくなると思います。
それでしたら、兄との決別をするべきです。

あんまり自殺自殺言ってると通報されますよ。
ID割られて警察が行くかもしれません。
生きたい人も大勢いるのに、あなたにはもっと解決策があるんだから簡単に口に出さないように。
    • 1
この回答へのお礼

これは、逃げ口実と言われても仕方がないかもしれないですが自分の意思と反して実行に移してしまいます。当然ですが私も死ぬのは怖いですよ。少なくとも私が首を吊って次男に遺書のメールを残した際は長男の件を書きました。しかし、警察も動かなかったし市も動かなかったです。実行する前に暴力を振るわれ警察も呼びました。
けど、家族の揉め事だからとすぐに帰ってしまいました。
兄がキレているのは、私が自殺をしたからじゃないです。というか、兄貴は「あの時、てめぇが死んでればこっちもせいせいしたのによ」と言ってました。
生きようと思って自殺をしようとする人なんて早々はいないと思います。だからと自殺を容認するわけじゃないですが、精神的な傷と言うのはそんなに簡単に癒えるものじゃないです。

私は兄と決別してもいいと思っています。(兄は私のことを弟じゃないといってましたし)

今日も朝早々扉をドンドンとわざと音を出して文句を言ってきます。

主治医も福祉の方も兄とは距離を置いたほうがあなたの身の安全と精神的なものにもいいと言っています。
今はグループホームがベストな選択肢と福祉の方もおっしゃられてますが、空きがなかなかないのです。その間実家にいなければいけないのでそれが苦痛なのです。常に私のあらを探してすぐに文句をいいます。母親も兄のこと病気だと言ってます。

ご意見ありがとうございます。