電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP標準のCD-R/RW機能を利用して、CD-RやCD-RWのデータを削除する(したように見せかける)事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です

>CD-RWでもファイル単位の削除が出来ないと言う事は、CD-R同様、同名ファイルを追記したときに、実際には上書きされる訳ではなく、2つ分の容量を食う、と言う事でしょうか。

もしかしてパケットライト方式のことをおっしゃっているのでしょうか?
#2さんもおっしゃっていますがパケットライト方式のソフトを導入しないとyama_xさんのやろうとしていることは出来ません。
#1でお話したとおり、Wimdows標準でついているライティングソフトにはパケットライトの機能はないため、CD-Rは一度記録すると空き容量があっても見かけ上のデータ消去当はできません。またCD-RWは一度記録したらいったんフォーマットをしてから再度書き込む方式しかできず、ファイル単位でのデータ消去はこれまたパケットライト方式のソフトを導入しないとできないということです。

つまり、CD-Rの場合は追加したい場合は新たに新品1枚を用意して従来のファイルに追加したファイルの状態のものを記録する。ということになります。
またCD-RWの場合はそのCD-RWをフォーマットして従来のファイルに追加したファイルの状態のものを記録する。
ということになります。
    • 0

> CD-RWでもファイル単位の削除が出来ないと言う事は、CD-R同様、同名ファイルを追記したときに、実際には上書きされる訳ではなく、2つ分の容量を食う、と言う事でしょうか。

そういうことです。
WindowsXP標準の書き込み機能では、CD-RでもCD-RWでも同名ファイルの追記はあくまでも見かけ上のものになります。
    • 0

こんにちは。

私の場合「Packet Man」がインストールされて居るので「win_xp」標準の書き込みsoftなのか、「Packet Man」表示なのか判別出来ませんが、(マイコンピュター)を開いて(CD-RWドライブ)を右クリックで「CD-RWの消去」と言う表示はでますが、←これは一枚全部を消してしまうので、フォルダ単位やファイル単位の消去は出来ないようです。
フォルダ単位やファイル単位の消去は皆さんが説明されて居るように(UDF=パケットライト)で書き込んだ物で無いと出来ないと思います。
    • 0

CD-RWの消去は可能です。

ただし、ファイルデータ単位で一つ一つのファイルを削除することはパケットライトではないため出来ません。
CD-Rはそもそもデータを消すことが不可能です。

WindowsXPの標準ASPIによるライティング機能はRoxioのEasyCD Plug Inがベースであるため、サポート書き込みはISO9660ベースとなり、CD-ROM XA mode2のみしかサポートしません。この書き込みは、通常のCD-ROMモードの書き込みであるため追記(追加書き込み)と全消去(CD-RWのみ)をサポートします。

ファイル単位でのデータの管理を行うなら、DirectCD、B'sClip、InCD、PacketManなどのパケットライトソフトが必要です。これを使えばCD-Rでの見かけ上のデータ消去はもちろん、CD-RWの書き換えもファイル単位書き換えも可能になります。
    • 0

CD-Rは一度記録してしまったらデータを削除、又は削除したようにみせかけることはできません。

又、CD-RWは一度記録したら初期化をすれば削除することができます。ただ、ファイル単位での削除はできません。

この回答への補足

追加で質問させてください。
CD-RWでもファイル単位の削除が出来ないと言う事は、CD-R同様、同名ファイルを追記したときに、実際には上書きされる訳ではなく、2つ分の容量を食う、と言う事でしょうか。

• 0