アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は芸人を目指していていつかテレビ(売れなくてもせめて舞台)に出ていろんな人を笑わせられるようなお笑い芸人になりたいと思っています。

そこで私は今悩んでいることがあります。それがどこの事務所に入るかということです

最初は吉本がいいかなぁって思ってたんですが、最近テレビを見ていて吉本の芸人さんって面白くないというと失礼ですが…なんか会社の推しでテレビや人気がある気がするんです…。

私は自分の実力でテレビに出て漫才やコントをして笑わたいんです!

なので、最近人力舎に入りたいなぁっと思っています。
でもやっぱりイマイチどこの事務所がいいのかわかりません…

友達にはお笑い芸人なんてやめなよって言われたことがあります。
でも私はどうしてもお笑い芸人になりたいんです!

私事ですが実はいじめられていた経験があってそれですごく病んでいた時期がありました。
死のうとしたこともありますし自傷もしたことあります。
でもその時に芸人さんを見てたくさん笑顔にしてくれてすごく救われたんです。
すごくお腹の底から笑うと楽しいんです、だから私は苦しんでる人たちを笑わせてあげたいんです!!

なので皆さんの意見や、おすすめの事務所など教えてくださったらうれしいです!

A 回答 (8件)

 質問者さんの書いている通り、人力舎が良いでしょう。


 キングオブコントやM1で結果を出した芸人さんが多く所属しているので、自分の実力でテレビに出たいというなら、ぴったりでしょう。
 ただ、どこの事務所でも実力がなかったり努力しなかったりすれば、芽は出ないだろうとは思いますが。
    • good
    • 3

mikazuki668さん、初めまして。



プロの世界にいたことはないのですが、先輩にプロの芸人がいたり、近い世界にいたことはあったりしたので、その立場から回答させていただきます。

どこの事務所に入るか、ということですが、これはまず、一生芸人として飯を食っていきたいのか、それとも、ある程度芸人として売れたら、ネタはやらずに、タレントとして食っていきたいのか。で分かれると思います。

一生芸人でいたいのなら、芸人の事務所に入りましょう。例えば、よしもとクリエイティブ・エージェンシーや、松竹芸能、人力舎あたりですかね。

タレントとして生きていきたいなら、大きな芸能プロダクションに入るのがいいと思います。ワタナベエンターテインメント、ホリプロコムあたりですね。

その後は、各事務所の色や、ルールをチェックして、決めればいいと思います。

例えば、よしもとの場合、養成所→所属まではそこまで厳しくありません。しかし、所属しても、一番下のランクだと、月2回、1分程度のネタしか披露する場所が与えられません。しかも、よしもとは事務所主催のライブ以外には簡単に出られないという制約もあります。(名前を変えて、こっそり出ている人もいるとは聞きますが・・・。)

他にも、人力舎が事務所外のライブに制約があります。

ワタナベエンターテインメントや、人力舎は養成所→所属がまず大変です。所属できるのは10組に1組程度になります。

人力舎は知りませんが、ワタナベは、所属できても、事務所のライブで結果を残せないと、半年程度で簡単にクビになります。ただ、それなりに結果を残せていれば、テレビに出るチャンスは多めだと思います。よしもとなどと比べて、組数が格段に少ないので。

基本的には、養成所のある事務所は、養成所に入ることがスタートライン。無い事務所は、ネタ見せに行くことからがスタートラインだと考えてもらっていいと思います。マセキ芸能社なんかは、毎月ネタ見せを開催してたりします。

ただ、ここまで書いておいてなんですが、ココの事務所がいい!と思っても、そこに所属できる人は一握りであることがほとんどだということは覚えておいてください。何度も事務所を変えている芸人さんも珍しくありませんし。

そして、質問者さんが芸人を目指すということに関してですが、自傷の痕があまり目立つようであれば、テレビには出られないかも・・・。ということだけ付け加えさせていただこうと思います。いわゆる、自主規制的な部分ですね。

また、もし生のお笑いライブを見たことがなければ、一度見に行ってみることをおススメします。面白いネタをやる芸人さんがそれこそ掃いて捨てるほどいるということが実感できると思います。自分が、その人たちより面白くなれる自信があるなら、芸人を目指してみてください。

最後に、養成所の授業を体験できる本として、「漫才入門」「コント入門」あたりを読んでみるといいかと思います。
    • good
    • 0

 吉本は抱えている芸人の数も多く、そのなかで切磋琢磨頑張って居る状態です。

スギちゃんも吉本に居たこともあり、あまりにも売れないし、強い人達が居るということで、吉本を止めて、事務所を変えたとネットの記事であったよ。

 吉本のタレントが強いのは、舞台を持っていることがメリットで、発表する場所が多いのです。その為にお客に鍛えられたりも。

 ただ、吉本は学校を作った事で、師匠についてというのが、あまりありません。先輩芸人を師匠とは言いますが、弟子入りはしていません。落語ぐらいですかね。

 後は、お住まいの地域によって笑いの質も異なります。大阪、上方の笑いと東京などの笑いとでは、異なりますから、面白くないという意見も出てきます。しかし、それは、あなた自身地方に行って、面白くないとい言われるということでもあります。

 いいともなど、素人が出てくる番組で出る事をおすすめします。ここで注目を浴びると、そのまま芸能界にということもありますから。

 まずは、個人的に活動かな。結構個人で事務所を構えて、大手に入ったりも有るみたいだけどね。自分自身が営業などこなす必要性がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/16 15:46

NO1です。


まずあなた自身が人前で堂々と面白いことが言える人間になる必要があります。
 コロッケもタモリもアマチュア時代に十分にその実力を買われてデビューしています。
まずはどこかに就職をして職場の宴会、法人ホームの慰問、路上ライブなどで多くの人に貴方が面白い人間であること認めさせることだと思います。
 または人生のすべてを笑いの芸にかけるとして噺家に弟子入りすることが一番現実的だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますか、ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/16 15:46

なんとなく、ですけど、浅井企画なんかどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところもあるんですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/16 15:47

芸人の世界は上下関係厳しいよ。

理不尽なことばかりだから、いじめられて自傷をするような人間では芸人なんて務まらないし、命がいくつがあっても足りないよ。普通の仕事に就いて、会社の忘年会とかで芸する程度しかできんよ。だからおすすめの事務所なんてあなたにはない。

どうしてもやりたいなら、「強い」人間にならないと。みんな先輩にいじわるされながらもへこたれずについていけば、先輩から認められて先輩の出てるテレビや演芸場に推薦してもらえようになる。そのチャンスを生かせるかはあなたの実力次第。

落語家なんてもっと大変。師匠に弟子入りして1日中付き人や部屋の掃除や雑用が出世しないかぎり延々とやるんだよ。老人ホームの慰労だって弟子入りしてない素人を受け入れてくれるところがあるのか。

いずれにしろ実力があればTHEMANZAIとかで決勝に残れればいいが、そっちのほうがはるかに大変。あなたが指摘してる事務所の推しでというのはそういうところ。そういう世界で生きていける覚悟が必要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…推しがないと生きていけないんですね…勉強になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/16 15:48

事務所の推しっていうけど、推しがなきゃテレビどころか舞台にも出れないけど?人力舎だって大手だから吉本と変わらんでしょ?



こういうあなたの人生振り返って熱い思いを伝えたいだけの投稿よく見かけんだけど、売れなくてもなりたいっていうけど、お笑いやりながら食べていくこととか考えないの?売れるまで親のスネかじっていればいいの?アルバイトとかはしないの?お笑いって10年以上やってても未だアルバイトでもしないと食っていけいない人ばかり。吉本や人力舎も養成学校あるけど、500人1000人のうち、10年後に残れるのは1組か2組程度。そこで残ってもお笑いだけで食っていけない人もいる。もう今更辞めったってお笑いしかやってなきゃ、ろくな仕事にありつけないから、売れなくてもお笑いやるしかなくなるんだよ。これだと結婚どころか、自分の生活にも困窮する毎日になるんだよ。親だっていつかは死ぬし、先のこと考えてないでしょ?

それにお笑いは上下関係も厳しいよ。飲み会とかでもなんか芸やれはまだいいが、大勢の前で全裸になれとかあたり前に言われる世界だよ。運よく売れっこになっても売れない先輩からいじめとまでいかなくても、嫌がらせなどはある。アルバイトがあっても先輩がとにかく来いと呼ばれたら、休んでいかなきゃならんのよ。いじめられて病んでたあなたがそういう理不尽な上下関係に耐えられるのかい?

そういうところにあこがれだけでいけるとは大間違い。しかしこれだと回答になんないから、まず吉本や人力舎などにも養成学校あるから、まずそこに行って自分の実力がどうなのか見極めたらいい。厳しい競争の中でもいけると思うなら、あとは前述のようなそういう厳しい世界に耐えられるかをそこで考えたらいいでしょう。ダメと思ったら辞めることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回養成所に行って自分にピッタリかどうか確かめるのも方法ですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/16 15:49

 路上ライブだと思います。

老人ホームの慰問もあります。
頑張ってください。そのうち声がかかります。
 本気で頑張りたいなら落語家に弟子入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そういう手もありましたか!

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!