一番好きなみそ汁の具材は?

新しい職場に入ると、必ずといっていいほど自分よりも遥かに年上であろう人から「いくつ?」とよく聞かれます。
現在30代、
10代後半では30歳前後、
20代前半では30半ば、
20代後半では40歳前後、
そして30代になった今は40歳半ばのオバサンから「歳同じくらい?」と聞かれます。女を捨てているかの如く下品な小柄のオバサンとかブクブク太っている主婦っぽいオバサンから何故かそう言われました。
私は小柄の普通体系で同年代と比較して目元のしわもないし、顔は目鼻立ちがはっきりしていて面長なのがコンプレックスです。たまに若い子から「お洒落ですよね」「可愛い」と言われることもあるけど若作りの格好はしてないです。見た目が明らかに年上であろう人から年齢を聞かれると恐怖です……。また新しい職場で言われたら正直答えたくありません。
自分からみて明らかに年上や年下と思う人にはふつう年齢を聞かないだろうから、「この人同じ年代に見てるんだろうな」と思うと毎回腹がたちます(年上でも綺麗な女性から聞かれるのならまだしも)しかも30代でオバサンから何故私だけターゲットにされるのかと不思議に思います。皆さんは雰囲気がオバサンと思うような人から年齢を聞かれたらどう切り返しますか?

A 回答 (7件)

雰囲気オバサンな30代前半です(><)



変なオバサンは、自己認識機能がおかしくなっているので、脳内の自分と、現実の自分像が乖離しているのではないかと…。
ターゲットにされるのは、質問者さんがオバサンの自分像の理想に近いからじゃないですかね。
オバサン、話のもっていき方がおかしいけど、「お若く見えますね~」って言われたいのかもしれませんよ。
童顔の人(私とか)って、急に老けこむので、昔若く(正しくは幼く)見られたのが忘れられないのです。

30過ぎてから、年齢を口にするのが嫌になってきたので、聞かれたら有名人と同じ学年だとか、ぼやかしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他人の年齢がすごく気になるオバサンってそうかもしれないですね。(オバサン→)「あんた同じ年代と思ったわー。ちなみに私はいくつに見えるぅ?」(私→)「ぶっちゃけ40代半ばですよね…?」(オバサン→)「はぁ?私いつも若く見られるんだけど!」といった具合にです。年齢答えたくなくて芸能人を例にあげて同じ年代と言ったら「じゃあ西暦で生年月日答えて!」としつこいオバサンもいました。そこまで言われたら黙ってるわけにもいかず、「あなたまさか…それで若く見えると思ってるんですか?前向きでいいですねー(笑)」と返しました。しつこい人が多すぎて…。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:19

実年齢を回答すれば済む話では?


すみませんが、年齢を尋ねられることの何が気に入らないのか、当方には理解できませんが。

では、年齢以外のことなら、何を聞かれてもOKなのでしょうか?
相手のおばさんのことが人間的に気に入らないので、年齢だけでなく、何を聞かれても腹が立つということではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年齢を聞かれて嫌なのはふつうに答えても決まってオバサン達が「やっだー老けてるわね」「ほんとに老けてるわねー」その場で終わらず会う度会う度ものすごいしつこく言うからです。あまりしつこい人にはキレたら黙りましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 22:33

私もよく聞かれます。

最初は「ご想像にお任せします!」と笑って返していましたが、グイグイ聞いてくるんで、「10代です!まだ学生ですよ(笑)」と言ったら周りはめんどくさくなったのか聞いてこなくなりました(笑)
「まだ何も知らない10代で~」と話をしたら「ハイハイ」って言われましたよ(笑)
正直に答えるだけ損です(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直に答えるとしつこく「嘘~!?干支は?」「なんでそんなに老けてるの?」とか喧嘩売るように聞いてくる人もいるので私も答えたくないですね(>_<)
私も10代って答えてやったほうがいいですかね。「そちらもはたちくらいですよね~」って言ったらオバサン達たぶんキレるでしょうけど(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 22:42

オバさん「ああ、私もあなたのように若い頃があったのよ」と心の中であなたを羨ましく思っているのです、それでついつい「いくつ」と聞くのでしょう、あなたは若さが武器なのです堂々と答えてやればいいのです。

オバさん「若くていいな私も〇〇才に戻りたい」と心の中でつぶやいているとおもいます、オバさんと張り合ってもなんの成長もありません切り返す必要もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20代までは堂々と答えていたんですが、それでもしつこく「老けてる」を連発してくるオバサンが多いのが現実です。一番ショックだったのは27の頃に41のオバサンから「あんたどうみても私と同じくらいにしか見えないわ」「なんでそんなに老けてるの?」としつこく言われ、若い子達はオバサンのことを「あの人自分で若いと思ってますよね」とフォローしてくれましたがかなり凹みました。20代で40代の見た目もオバサンぽい人から同い年と言われるとは……。なのであまり年齢言いたくないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 22:50

初対面の人との会話ですから、年齢になってしまいましょね。

貴女は自分の意に反した年齢を言われたから激怒しているのでしょうが、怒るだけ損です。オバサンは何も考えていません、自分の思ったことを何も考えずに喋るだけで他意はありません。10分後には自分が言ったことも忘れています。オバサンを懲らしめる方法は「何才?」て、聞かれたら明らかにあり得ない高齢を言うことです。どう考えても貴女が60歳には見えないのですから、「60でーす!」って言ってやれば、黙ります。ただし、30分後には「えげつない女がいる!」との噂が会社を3周半します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢聞くのって挨拶代わりなんでしょうか?会話したこともないのに初対面からズケズケ聞いてくる人は田舎に多いように感じました。自分で自分のことを若くみえると言ってるオバサンや老人が多いのも。品のない人=若く見られるのかなと割り切ってますが。仮に私が60歳と言ったところで、「全然見えなぁい。すごく若いよね~。」と真面目に返されても嫌なので上にさば読むのはやめておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:00

質問者さまの全身から


年齢を話題にしたい/して欲しいオーラが
放散されていて、誘発しているのでは
ないでしょうか。

テスト的に、もっと
違ったオーラを放散するように
してみませんか。エスプリが煌めくのを
覚えるような話が齎されるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーラというのがよくわかりませんが喋ったこともない人から突然聞かれることが多いです。ちなみに私は陰で誰がいくつくらいだとか、年齢の噂してる人達も嫌です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:24

三十代前半です☆


と、笑顔で答える(!?)

きっとそのオバサン達は若いあなたが羨ましいのではっ!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直に答えるとまるで私がさば読んでるかの如く、干支や西暦まで聞いてくるしつこいオバサンがいるので答えたくないんです。唯一若い子達がフォローしてくれるのが救いです。同年代や年下の男性より40代以降の男性から言い寄られるのも多いので、私は知らずに人妻の色気ムンムンしてるんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!