プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといから突然インターネットがつながりません。
NTTの人に連絡してもらってみてもらったところ、モデムやネットには問題ないといわれました。
LANポートがおかしくなっているのではないかといわれ、近くのパソコンショップに持っていったところ、
そのネットショップでは、自分のパソコンにLANケーブルをつないだところ、ネットがつながったため、お店の人は「windowsの設定がおかしくなっているか、パソコンがウイルスに感染しているか」といわれました。
家に帰ってもう一度LANケーブルをつないだところ、別のノートパソコンではつながったのですが、
問題のパソコンにはつながりません。

コントロールパネルからコンピューターの状態を確認→トラブルシューティング→インターネットに接続するをクリックすると、「トラブルシューティング中にエラーが発生しました」のメッセージが表示され、
エラーコード0x800B010A
というコードが表示されていました。

パソコンはど素人なのでどうしたらいいかわかりません。

※契約しているサービスはフレッツ光(IPv4 PPPoE)です。

A 回答 (8件)

No.5-6 回答者:vqm37837です

ノートンのアンインストールに失敗しているかもしれません。
こちらも、実行してみてください。
https://www-secure.symantec.com/norton-support/j …
    • 0

>今使っているパソコンは、広帯域接続からIDとパスワードを入れると接続できます。

原因はここだと思います。
広帯域接続の設定を再度見直すか、一度削除し再度設定をし直してください。
フレッツ接続ツールを使用していれば、こちらは必要ないのでインストールしなくとも問題有りません。
    • 0

No.5 回答者:vqm37837です

追記します。
ウィルス対策ソフトでMcAfee製品の場合、プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)からマカフィー製品をアンインストールできない場合があるようです。
その場合、繋がるPCから下記のサイトに行って
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)をダウンロードし、当該のPCにインストールし実行してください。
    • 0

ネットワークにつながらないのか、ブラウザでホームページ等が見れないだけなのかが書かれていないのですが、アドレスが設定できているようなので、基本的なネットワーク設定や機器には問題ないと思われます。

が、ネットワークトラブルシューティングがうまくいかないということなので、メールもその他のネットワーク接続もうまくいっていないと想像します。
ウィルス対策ソフトは、何か入れていらっしゃいますか。
複数インストールそてしまっているということは無いですか?
複数あると、ネットワークの障害になりますので、必ずひとつだけにしましょう。
また、インストールがうまくいってない場合、或いはアップデートがうまくいってない場合、ネットワークを遮断することがあるので、その場合は再インストールしましょう。
Microsoft Security Essentialsのような、オンラインの場合は一度アンインストールしてみましょう。
ウィルス対策ソフトの正常な動作として、ウィルスや不正アクセス等、何らかの脅威を検知しネットワークを遮断していることがあります。
その時は、ウィルス対策ソフトを確認して、対処しましょう。

ただ、そのPCをお店に行って繋いでもらうと問題無かったのですね。
では、突然繋がらなくなった以前の状態に、一度復元されてはどうですか。
アクセサリのシステムツールにシステムの復元があります。
そこで、復元ポイントを繋がらなくなった日以前のポイントを選択して実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

システムを復元しようと試みましたが、ポイントを変えて行っても、「ドライブC:¥が破損している可能性があります」
とでます。
ちなみに、不具合直前に更新していた内容はノートンのセキュリティースキャンとスカイプのclick to callでした。
すでにマカフィーがあるためノートンはアンインストールしましたが、それでもダメでした。
ネットが使えなくなったと同時にwindows media centerからテレビも見れなくなったのですが、今回の件と関係あるのでしょうか?

>そのネットショップでは、自分のパソコンにLANケーブルをつないだところ、ネットがつながったため、お店の人は「windowsの設定がおかしくなっているか、パソコンがウイルスに感染しているか」といわれました。

他の場所で接続できるのであればPCやウィルスの問題ではないと考えられます。
貴方のLAN環境が原因であるとあると考えた方が一般的でしょう。

モデムからPC等のLAN構成を教えて下さい。

例)
モデム(モデム名も教えて下さい)・・・・・ルータ(ルータ名も教えて)・・・・・PC等接続されている機器。

>ネットがつながらないパソコンのほう(Windows7)は
IPv4アドレス 192.168.137.1(優先)

IPアドレスがおかしいかと思います、再度、ipconfigの結果を教えて下さい。
ローカルエリア接続の項目欄で
1、説明・・・・・・:ネットワークアダプタ名が表示されているか。
2、メディアは接続されていませんとかの表示はないか。
3、IPv4アドレス、サブネットマスク、デホルトゲーウェイの値を教えてください。

4、ネットワークと共有センタを開き、基本ネットワーク情報を確認
PC・・・・・・!・・・・・・ネットワーク・・・・・・・X・・・・・・・インターネット
この様に!やX印はないか、識別されないネットワークとかの表示は無いか。

この回答への補足

たしかネットがつながったお店では、ルーターを通していたと思います。
今使っているパソコンは、広帯域接続からIDとパスワードを入れると接続できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデムはNTTのGE-PON型「FA」光加入者線終端装置タイプDというものです。ルーターはありません。

1.ネットワークのアダプタ名は表示されていると思います。
2.ローカルエリア接続は有効になっていますが、ブロードバンド接続は「切断」になっており、接続しようとすると、「エラー797 モデムが見つからなかったため、リモートアクセスサーバーへの接続を確立できませんでした」のメッセージが出ます。
3.IPアドレス、デフォルトゲートウェイの数値は下記にあるとおり同じです。サブネットマスクは255.255.255.0です。
4.PC-ゲートウェイ-インターネット間は全てバツになっています。

問題のコンピュ-タのLANボードがいかれていると思われます。

修理に出すとボードの交換になってかなり費用が嵩みますからUSB接続のLANアダプターを購入して、これをUSBスロットに差し込み、これで接続すればいいでしょう。下記がその一例です。安価な値段で購入できるようですよ(^_^)

参考URL:http://kakaku.com/pc/lan-adapter/ma_0/s1=1/
    • 0

コマンドプロンプトを実行して、

ipconfig /all
と入力して、IPアドレスを確認する

現在認識しているイーサーネットアダプタとそのIPアドレスなどがすべて表示されます

IPv4 アドレス と記載のあるところを確認して下さい
デフォルトゲートウェイやDNSサーバと記載のところも同様に

NTT東西のルータを利用しているなら、
192.168.1.x がアドレスとなり
デフォルトゲートウェイやDNSサーバが192.168.1.1となっています

xは、2~254までの10進数の数字となっています

16進数は、IPv6の数字です。 またMACアドレスも16進数です

他のPCもあるなら、同様に確認してみましょう
IPv4アドレスで、最後のx部分以外が同じなのが正常です
※IPv6やMACアドレスは無視で

もし、違うなら、繋がらないで、IPアドレス、DNSなどを自動取得になっているか確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
ネットがつながっているXPパソコンだと、数字は違えど、
IPv4アドレスとデフォルトゲートウェイは同じ数字でした。
ネットがつながらないパソコンのほう(Windows7)は
IPv4アドレス 192.168.137.1(優先)
デフォルトデートウェイ fe80::227:dff:fe4f:10c1%11
DNSサーバー fec0:0:0ffff::1%1
となっており、全て違う値でした。
これはパソコンの異常なのでしょうか?

質問の内容を見ると『ルータ』を使わず、ケーブルを入れ替えている様に考えますが?

>そのネットショップでは、自分のパソコンにLANケーブルをつないだところ、ネットがつながったため、
と言う事はPCには問題が無いけど自宅では接続出来ねーと言う事ですね。

ルータを使用していない場合は接続機器をリスタートする必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんルーターは使っていないと思います。
接続機器をリスタートするとはどういうことですか?