アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクをLANでつないでいますが 接続できません。

先日引越しをしたのですが、引越し前と同じ環境にしているはずなのに 接続できません。
PCと直接LANでつなぐと 接続できるのですが HUBを中継すると接続できません。
なお、テレビの録画をその外付HDDにしてもいるのですが、
テレビからは、接続は出来ます。

なぜ、PCからは接続できないのか 分かりません。
どなたか、心当たりありませんでしょうか。。。。

A 回答 (6件)

検証が難しい内容を伺って失礼な発言になっていると申し訳が御座いませんから、先ず御容赦を頂きたい旨を申し上げまして、今回の回答を開始します。

では始めに誠に恐れ入りますが、下記の通りの情報が揃っておりませんと、十分な回答を提供させて頂き難い事情が御座いますので、御尋ねを致します。
 そもそも同じセグメントに属すIPアドレス値がPCとHDDとの両側へ提供されているのでしょうか(固定によっても自動取得によっても同じ展開に陥るのでしょうか?)?
 或いはセキュリティ対策ソフトの機能を停止させても、問題は解消されませんでしょうか?
 そして他のOSのクライアントPCと其のHDDとの間へ其のHUBを経由させても、結果が変わらないのでしょうか?
 (「WindowsVISTA・7」には従来のOSよりもセキュリティ対策機能が充実されておりますので、アウトバウンドへのブロックが働く可能性の存在もが予想されます。従いまして、場合によりましては、移設の際等に、其のHDDのメーカーのサイトからセキュリティレベル変更用のソフトウェアをダウンロードなさると、当該問題が解消され得ます。)
 外部のWAN側からHDDへのWEBアクセスを利用なさっていらっしゃるのでしょうか?
 アクティブディレクトリ等の設定が過去に利用された事は御座いませんでしょうか?
 他のHDDとPCとを其のHUBの同じポートへ同一のLANケーブルで接続させた場合には、類似の問題が起きないのでしょうか?
 PCとアクセスポイントの間で、若し無線接続やらPLCアダプタによる電力線通信やらが中継されているのでしたら、それらを取り外すと、順調な通信が叶うのでしょうか?
 利用されているHDDは蓋しNASなのだろうと思われますが、HUB経由で当該HDDの設定画面へアクセスなさる事もが阻まれているのでしょうか?
 最後に。HUBの種類はどの様な物なのでしょうか?
 (レイヤーの種類やら給電機能やらへの配慮もが必要になり得ます。)
 質問の内容が冗長を辿り誠に恐れ入りますが、それぞれに対しまして必要になります手段が変わりますので、進捗状況をも含めた報告を頂けると有り難いものですから、宜しく御願い申し上げます。 
    • 0

従来の条件と同じ環境設定の下で利用なさっているそうですが、若し具体的な情報を伺えるのでしたら、回答を致しやすくなりますので、その方が有り難いものですから、畏れ入りますが、御尋ねを致します。

HUBの他にはルータ等のNetwork機器類が其のLANの内部へ組み込まれていないのでしょうか?
    • 0

それぞれのIPアドレスはどんな値になっていますか?

IPアドレスの取得の方式を自動の侭に留めず、同じセグメントのIPアドレスを固定化させた場合の方が比較的に通信が捗ります。
 尚、ネットワーク用HDDのIPアドレスの前に2つの¥(円マーク)を付けた値をアドレスバーへ入力なさると、共有ファイル画面へのアクセスが叶います。
    • 0

それぞれのIPアドレスはどんな値になっていますか?

IPアドレスの取得の方式を自動の侭に留めず、同じセグメントのIPアドレスを固定化させた場合の方が比較的に通信が捗ります。
 尚、ネットワーク用HDDのIPアドレスの前に2つの¥(円マーク)を付けた値をアドレスバーへ入力なさると、共有ファイル画面へのアクセスが叶います。
    • 0

HUBのカスケードポートに接続してませんか?

PCに使用しているケーブルがクロスケーブルになっていませんか?

HUBのポートごとのインジケータはすべて正常に点灯していますか?
パソコンのポートにもインジケータがついているものがあります。
※通常、LAN機器同士が正常に接続されているとリンクランプが点灯します。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはクロスではないのは確認してみました。
インジケータはすべて 緑が点灯・点滅しております。

>外付けハードディスクをLANでつないでいますが 接続できません。

接続の仕方に問題がありそうですね

PINGとかIP直打ちでは認識しているのでしょうか?
    • 0