ショボ短歌会

ノートPc同士をランで繋ぐと何かできる?

A 回答 (10件)

リモートデスクトップ接続ができます。



例えば、ms officeの入っていないパソコンからms officeの入っているパソコンにリモート接続すればms officeが使えます。
    • good
    • 2

No.1の者です。



つなぐと言うのは、3つの意味があることをご存知ですよね?
1.物理的につなぐ
2.電気的につなぐ
3.信号的につなぐ

ただつなぐだけなら1の物理的接続(つまり、LANケーブルのコネクターをそれぞれ2台のPCに挿しこむだけ)で良いです。
ただし、PCの電源は入れられません。電源を入れると壊れます。
つなぐことは手段であり、何か仕事をさせたいのであれば、1も2も3も満足する必要があります。
そのためにはルーターが必要であると答えたのです。
HUBだけでは1と2しか満足していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルつないで電源入れてみましたが壊れていません。

お礼日時:2013/02/09 22:44

無線のアドホックモードやクロスケーブルで答えた者です。


補足、東芝サポート、WindowsXP有線LANピアツーピア(TCP/IP)ネットワーク
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003505.htm

Windows7/Vistaでも同様に設定しますがOS修正が配布されています
富士通サポート、Win7相互接続とワークグループ・ホームグループ設定
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
レノボサポート、MIGR-77104、ファイル転送時Tcpip.sysでエラーある件
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …
マイクロソフト、文書番号: 2519736 上記エラーのFix(forWin7/Server 2008 R2)
http://support.microsoft.com/kb/2519736/ja
マイクロソフト、文書番号: 2752589(翻訳)上記エラーのFix(forVista)
http://support.microsoft.com/kb/2752589/ja

MaxiVistaは聞き覚えあります(OS/2当時の発祥だった気が)
http://www.maxivista.com/
iPadアプリ版にも手を出しています(アプリ購入でPC側ソフトが無償)
http://www.maxivista.com/ipad-as-second-monitor. …
楽天ブログmscrtf氏「でじまみ」2012.11日本語Win7実演記事
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/20121115 …

40ドル版が先の説明どおり、TCP/IP通信を介して画面を貸す側のパソコンを
WDDMビデオドライバを通して、直接増設ビデオ扱いで送り込む仕掛けなのですが、
上位50ドル版で「遠隔手動操作+クリップボードでデータ交換」性能を搭載、
相手PCのミラーリング操作に表示高速化した100ドル版(いずれも1機分)あり。

ドイツBartels Media GmbHが名義のもので、
ライセンスキー購入はクレジットカード(JCB含む大手マーク対応)のみ、
英語で受けれるメールアドレスを注文フォーム入力となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってみます。

お礼日時:2013/02/09 22:45

MaxiVista で別のPCを自分の第二のモニタとしてマルチモニタ環境ができます。


これは、モニターにケーブルを繋ぐのと違い、LANで繋がった第二のPCがビデオカードの仕事をしてくれるんです。

ノートPCを買い換えたんだけど、古いほうが壊れているわけではなくて、何か使い道がないかな。
というような状況で役に立ちます。
でも、遅いですけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチモニターにならなかったなー

お礼日時:2013/02/09 22:47

通信出来ます



電気は送れないと思います

USBなら電気も送れたり 通信も送れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANの接続で

お礼日時:2013/02/05 19:40

難しい説明は分かりにくいと思うので。

もっと簡単に一般的に説明すると、ルーターにつながれた環境をLANというんです。
HUBだけではダメです。

実際何に使ってるって、ほとんどの人は「ファイル共有」と「プリンターの共有」 だけでしょう。

でも、ソフトを使うと、もう片方のPCの画面だけを自分のPCのセカンドモニターとして使う。なんてこともできます。
MaxiVista
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の共有はわかります。セカンドモニターとしてつかえますか。LAN接続のみで?

お礼日時:2013/02/05 19:37

パソコン同士だけでも、ピア・ツー・ピア接続として設定を加え、


他のアプリでやOS機能でデータ交換など使うことができます。
無線LANの場合、接続ツールのソフトで
アドホックモード(ピア・ツー・ピア)を選んで設定できます。
本体メーカーや周辺機器メーカーのドライバを導入してください。
(通常はアクセスポイント=ルーターなど親局につなぐ
インフラストラクチャー・モードを使うことが多いです)

有線LANが「クロス接続みなし」動作をする仕掛けが揃っていれば
ストレートのケーブルでも使えるかと思われますが、
ソケットを介して使う短いクロスケーブルを併用すると確実です。
マイクロソフトサポート、イーサネットのピア接続(Win95/NT/MacOS)
http://support.microsoft.com/kb/150575/ja

Windows 転送ツールでも同じようにLAN直結で使えたと思うのですが、
公式のガイドになく確認できていません、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかしらできるわけですね

お礼日時:2013/02/05 19:39

そのノートパソコンが無線LAN装置を内蔵してて 貴方が無線LANルーターの親機をお持ちで


尚且つ無線LANの接続設定ができる技術があれば、無線通信が可能です。
ハブもいりません。ハブが居るのは有線接続のときだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線です。ただ直結して何かできないか?とおもいました。

お礼日時:2013/02/05 19:35

LAN接続ですね。


片方を共有元とすればファイル等の転送が出来ます。
でも基本的にはルータないしハブを介して接続です。

USB同士を接続してファイルを転送する機器が有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブをつながないとできない?

お礼日時:2013/02/05 15:39

「ラン」ではなく「LAN」ね?


なにもできません。
ルーターをかましてLANとしてつないであるなら、設定次第でファイルの共有化などが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブをつながないとできない?

お礼日時:2013/02/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!