人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ノートPc同士をランで繋ぐと何かできる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

リモートデスクトップ接続ができます。



例えば、ms officeの入っていないパソコンからms officeの入っているパソコンにリモート接続すればms officeが使えます。
    • good
    • 1

No.1の者です。



つなぐと言うのは、3つの意味があることをご存知ですよね?
1.物理的につなぐ
2.電気的につなぐ
3.信号的につなぐ

ただつなぐだけなら1の物理的接続(つまり、LANケーブルのコネクターをそれぞれ2台のPCに挿しこむだけ)で良いです。
ただし、PCの電源は入れられません。電源を入れると壊れます。
つなぐことは手段であり、何か仕事をさせたいのであれば、1も2も3も満足する必要があります。
そのためにはルーターが必要であると答えたのです。
HUBだけでは1と2しか満足していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルつないで電源入れてみましたが壊れていません。

お礼日時:2013/02/09 22:44

無線のアドホックモードやクロスケーブルで答えた者です。


補足、東芝サポート、WindowsXP有線LANピアツーピア(TCP/IP)ネットワーク
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003505.htm

Windows7/Vistaでも同様に設定しますがOS修正が配布されています
富士通サポート、Win7相互接続とワークグループ・ホームグループ設定
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
レノボサポート、MIGR-77104、ファイル転送時Tcpip.sysでエラーある件
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …
マイクロソフト、文書番号: 2519736 上記エラーのFix(forWin7/Server 2008 R2)
http://support.microsoft.com/kb/2519736/ja
マイクロソフト、文書番号: 2752589(翻訳)上記エラーのFix(forVista)
http://support.microsoft.com/kb/2752589/ja

MaxiVistaは聞き覚えあります(OS/2当時の発祥だった気が)
http://www.maxivista.com/
iPadアプリ版にも手を出しています(アプリ購入でPC側ソフトが無償)
http://www.maxivista.com/ipad-as-second-monitor. …
楽天ブログmscrtf氏「でじまみ」2012.11日本語Win7実演記事
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/20121115 …

40ドル版が先の説明どおり、TCP/IP通信を介して画面を貸す側のパソコンを
WDDMビデオドライバを通して、直接増設ビデオ扱いで送り込む仕掛けなのですが、
上位50ドル版で「遠隔手動操作+クリップボードでデータ交換」性能を搭載、
相手PCのミラーリング操作に表示高速化した100ドル版(いずれも1機分)あり。

ドイツBartels Media GmbHが名義のもので、
ライセンスキー購入はクレジットカード(JCB含む大手マーク対応)のみ、
英語で受けれるメールアドレスを注文フォーム入力となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってみます。

お礼日時:2013/02/09 22:45

MaxiVista で別のPCを自分の第二のモニタとしてマルチモニタ環境ができます。


これは、モニターにケーブルを繋ぐのと違い、LANで繋がった第二のPCがビデオカードの仕事をしてくれるんです。

ノートPCを買い換えたんだけど、古いほうが壊れているわけではなくて、何か使い道がないかな。
というような状況で役に立ちます。
でも、遅いですけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチモニターにならなかったなー

お礼日時:2013/02/09 22:47

通信出来ます



電気は送れないと思います

USBなら電気も送れたり 通信も送れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANの接続で

お礼日時:2013/02/05 19:40

難しい説明は分かりにくいと思うので。

もっと簡単に一般的に説明すると、ルーターにつながれた環境をLANというんです。
HUBだけではダメです。

実際何に使ってるって、ほとんどの人は「ファイル共有」と「プリンターの共有」 だけでしょう。

でも、ソフトを使うと、もう片方のPCの画面だけを自分のPCのセカンドモニターとして使う。なんてこともできます。
MaxiVista
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の共有はわかります。セカンドモニターとしてつかえますか。LAN接続のみで?

お礼日時:2013/02/05 19:37

パソコン同士だけでも、ピア・ツー・ピア接続として設定を加え、


他のアプリでやOS機能でデータ交換など使うことができます。
無線LANの場合、接続ツールのソフトで
アドホックモード(ピア・ツー・ピア)を選んで設定できます。
本体メーカーや周辺機器メーカーのドライバを導入してください。
(通常はアクセスポイント=ルーターなど親局につなぐ
インフラストラクチャー・モードを使うことが多いです)

有線LANが「クロス接続みなし」動作をする仕掛けが揃っていれば
ストレートのケーブルでも使えるかと思われますが、
ソケットを介して使う短いクロスケーブルを併用すると確実です。
マイクロソフトサポート、イーサネットのピア接続(Win95/NT/MacOS)
http://support.microsoft.com/kb/150575/ja

Windows 転送ツールでも同じようにLAN直結で使えたと思うのですが、
公式のガイドになく確認できていません、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかしらできるわけですね

お礼日時:2013/02/05 19:39

そのノートパソコンが無線LAN装置を内蔵してて 貴方が無線LANルーターの親機をお持ちで


尚且つ無線LANの接続設定ができる技術があれば、無線通信が可能です。
ハブもいりません。ハブが居るのは有線接続のときだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線です。ただ直結して何かできないか?とおもいました。

お礼日時:2013/02/05 19:35

LAN接続ですね。


片方を共有元とすればファイル等の転送が出来ます。
でも基本的にはルータないしハブを介して接続です。

USB同士を接続してファイルを転送する機器が有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブをつながないとできない?

お礼日時:2013/02/05 15:39

「ラン」ではなく「LAN」ね?


なにもできません。
ルーターをかましてLANとしてつないであるなら、設定次第でファイルの共有化などが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブをつながないとできない?

お礼日時:2013/02/05 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二台のノートパソコンを繋げてデュアルモニターとして

使用する方法を教えていただきたいと思います。
先日必要に迫られて二台目のノートパソコンを購入したのですが、
基本的に一台はバックアップ用で普段使わないので、
二台目をデュアルモニターとして使えないかと模索しています。
ざっと検索した感じだと「できない。」といった感じですが、
どなたかもし方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。
私が所有している機種は以下になります。

HP Pavilion g6
HP Pavilion dv7

両方ともデュアルモニターには対応しているようですが、
新しいモニターを買うことは現在考えておりません。
あくまでも二代目のPCをどう有効活用するかという悩みです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Synergy等で操作することはできますが、「デュアルモニタ」は難しいですね。
配線引っ張り出して変換器噛ませ・・・とか全く不可能というわけでも無いでしょうけど。

Qパソコン2台のUSB接続

ノートパソコンとデスクトップのデータの同期をたまにとるために、常時ではないものの2台を連結させられるようにしておきたいと思っています。
USBが簡単だと思っていた時にちょうど家にどちら側も挿せるようになっているUSBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。

両方ともXPなのでてっきり挿すだけで何かウィザードみたいなものが立ち上がるのだと思っていました。どのようにすれば連結できるのでしょうか?

またLANケーブルの接続でもいいのですが2台を直接つなぐには普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>USBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。
普通のケーブルではPC間を接続できません。以下のような製品を使うとできます。
http://www.sourcenext.com/products/sdirect/
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl/sgc-20ulkpro/20ulkpro_release.htm

>普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?
クロスケーブルとストレートケーブルを自動的に切り替えてくれるNICもあります。お手持ちのPCのNICを調べてみてはどうでしょう?
PCの間にHUB等をはさめば両方ストレートケーブルでいいです。
ちなみにクロスケーブルなんて数百円で買えるので安いもんです。持ってても損はありませんので購入してみては?

>さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?
難しいか簡単かは人によりけりだと思います。慣れてしまえば簡単だと思います。Web上にやり方を載せているサイトが結構ありますので検索してみてはいかがでしょうか?

>USBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。
普通のケーブルではPC間を接続できません。以下のような製品を使うとできます。
http://www.sourcenext.com/products/sdirect/
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl/sgc-20ulkpro/20ulkpro_release.htm

>普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?
クロスケーブルとストレートケーブルを自動的に切り替えてくれるNICもあります。お手持ちのPCのNICを調べてみてはどうでしょう...続きを読む

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Qパソコン同士を無線LANでつなぐ方法が解りません

先日新しくパソコンを買ったので、古いパソコンとつなげてファイルを移動しようと思いました。
ですが、パソコン同士の接続の設定の仕方が解らなくて困っています。

新しいパソコン デスクトップ型(Fujitsu Esprimo windows7 無線LAN内蔵型)
古いパソコン ノートパソコン(Fujitsu FMV windowsXP 無線LAN内蔵型)

どちらもインターネットには接続できます。
環境はバッファローの無線LANを使っています。

無線LANを使ってファイルの移動をしたいのと思っておりますので、
皆さんのお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

2だいのPCをケーブルとかで直接つなぐというのはできません。
ただし、現在2台ともルーターにつないでインターネットができるわけですよね。
なので、この2台はすでに同じLANの中にいるのです。
(無線か有線かは関係ありません)

マイコンピュータを開いたときに左に出る一覧から「マイネットワーク」を開いてみましょう。
さらに左に出る一覧から「ワークグループを開く」 にすると、あなたを含めて2台のPCのアイコンが出るはずです。

旧PCの移動したいデータのはいったフォルダアイコンを右クリックすることで「共有設定」ができます。
めんどくさければ、CとかDディスク全部を共有にしてしまえばよいのです。
「ネットワーク上で共有する」設定にすると、新しいPCからフォルダを見ることができるようになります。
あとは、ドラック&ドロップでコピーすればよろしい。というわけです。

(新PC側に「移動用」というフォルダーを作ってそれを共有にして、旧PC側からそこにデータを放り込んでも同じ意味。
どちらのPCの前で作業するか、によってやりやすい方にすればよいですね)

QPCとPCをHDMIでつないだら…

くだらない質問で申し訳ありませんが、ノートパソコンどうしをHDMIケーブルでつないだらどうなるのでしょうか?

片方のPCの画面をもう片方のPCに出力したりできますか?

Aベストアンサー

どうにもなりません。
ノートパソコンについているHDMIコネクタなどは出力専用ですから。
他のパソコンの画面を映したい場合は、ビデオキャプチャなどを使う必要があります。

Q正常作動するノートパソコンを別のノートのモニターとして使いたい

ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映像出力はできても入力はできないと思います。
そういう使い方が考慮されているとは思えません。
ご友人でモニタを借りられる方を探されたほうがよいと思います。

Q2つのノートPCを繋ぎ、お互いの画面を表示させたい

《至急 》2つのノートPCを繋ぎ、お互いの画面を表示させたい

EXCELの操作を教えているのですが、
1台のPCを使い、操作者が座っている背後から
画面・キーボード・マウス操作を見ているのですが、

質問を受けた時や、操作の手本をする時に
操作者の横から、腰を前かがみにねじりながら、
キーボード操作を操作したり、画面を指さしたりして
ツライ態勢を取ることが多いです

そこで、2つのPCを繋ぎ
互いの画面に、互いの画面を表示させる方法はないでしょうか?
なるべくソフトの導入は避けたいです。

あるいは、せめて・・・
私のPCの方だけでも、操作者の画面の動きが見れれば
楽なんですが・・・

仕事の作業に迫ってます!!
後輩のEXCEL操作を指導しながら、仕事を仕上げるのがタイムアウトになりそうです
どうか至急教えてください

ちなみに環境が
Windows/XP、Vista、7というバラバラな状態です

Aベストアンサー

> どことどこを何のケーブルで繋いだらいいのか?分からない?・・・

LANケーブル2本とHUBを入手し、両方のPCのLANのポートに繋ぎます。

PC1-LANケーブル-HUB-LANケーブル-PC2

の状態にします。LANケーブルがクロスケーブルなら1本で済みHUBは必要ありませんが、PC同士がきちんと繋がる保障がありません。

マイネットワークのプロパティからケーブルを繋いだネットワークカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを自動取得にせずに、片方を192.168.1.2に、もう片方を192.168.1.3に設定します。サブネットマスクは両方とも255.255.255.0にします。

あとは、リモートデスクトップでもリモートアシスタンスでもお好きな機能を利用します。

もしくは、質問をする人のPCで共有フォルダを作成し、問題のあるエクセルファイルをそこに保存し、質問したい人があなたのところに来て、あなたは座ったまま、質問をしたい人が横からそのファイルを開き操作をして、あなたは座ったまま指導します。

それで、あなたがつらい体制をとる必要はありません。

> どことどこを何のケーブルで繋いだらいいのか?分からない?・・・

LANケーブル2本とHUBを入手し、両方のPCのLANのポートに繋ぎます。

PC1-LANケーブル-HUB-LANケーブル-PC2

の状態にします。LANケーブルがクロスケーブルなら1本で済みHUBは必要ありませんが、PC同士がきちんと繋がる保障がありません。

マイネットワークのプロパティからケーブルを繋いだネットワークカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを自動取得にせずに、片方を192.168.1.2に、もう片方を192.168.1.3に設定します。サブネットマスクは...続きを読む

Q使っていないノートPCをサブディスプレイにする方法

メインPCとはOSの異なるノートPCを、液晶ディスプレイ感覚で使う方法を探しています。

 メイン使用:デスクトップ(Windows7)
 サブディスプレイ:ノートPC

ノートPCにはフリーOSのZorinが入っていますが、使用していないので他のOSをインストールするのもありだと思います
この用途にお勧めのフリーOSとあわせてご教授頂ければ幸いです。
(とはいえ素人なのでお手柔らかめだと助かります)


あくまでメインはデスクトップのWin7で、余っているノートPCをサブモニタとして有効活用したいので、
「WindowsOSを買ってコントロールパネルからデュアルディスプレイ設定にする」という回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

方法は色々あるようです。
但し描画速度、使い勝手の悪さ、手間その他諸々で、そんな使い方してる人はいないでしょう。
サブディスプレイ欲しいだけなら1万円も出せば安いモニタ買えますし、中古の映れば良いや的なものなら数千円ですから、わざわざ面倒な事をする事も無いでしょう。

No1さんの回答のように、ノートPCにビデオキャプチャ(入力)させて表示させる方法。
これノートのほうがLinuxだと望み薄だし、キャプチャ機器が必要。

物理的には、ノートディスプレイ部分から部品取りしてモニタ作成。
不足するものは用意しなきゃいけないし、当然費用はかかるし、何より知識技術機材無いと無理。
http://shelfa.net/fst/LCD01.html
http://nullpoarchives.orz.hm/lcd_jisaku1.html

次はソフトウェアを使ってLANで接続し表示させる方法。
spacedesk
http://spacedesk.ph/
https://tokuniiminai.wordpress.com/2016/06/14/nopasotodisplay/
ただこのソフトLinuxにはソフトが提供されてません。
Linuxだとブラウザ経由HTML5で表示させるようなので、ただでさえ遅いLAN接続で使用に耐えるのかわかりません。
他にもソフトあるかと思いますけど、Linux系のは見つけられませんでした。最近はandroid等タブレット向きなのはよく見受けられるのですけどね。
Windows同士とかもあると思います。

あとは、VNC(リモートコントロール)系のソフトですね。
こちらはサブディスプレイ(ディスプレイの拡張)画面としては使えないかも。
主にデスクトップPCをノート側から使うってものですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing
http://jutememo.blogspot.jp/2013/10/pc-pc-brynhildr-teamviewer.html
http://www.milkmemo.com/entry/remote_desktop_ubuntu_win

どちらにしても、LAN経由のものは、通常の使い方のディスプレイとしては速度的にかなり厳しいはずです。


いや、皆んな一度は考えるのです。この古いノート勿体無いなディスプレイとして使えないかなと。
いろいろ試して、結局無理と判断するのです。
せいぜいメディアプレイヤーとしてながら見用に脇に置いて使うとか、自部屋とは別に宅内持ち運び用として使う(VNCも便利ちゃぁ便利)ぐらいですね。

方法は色々あるようです。
但し描画速度、使い勝手の悪さ、手間その他諸々で、そんな使い方してる人はいないでしょう。
サブディスプレイ欲しいだけなら1万円も出せば安いモニタ買えますし、中古の映れば良いや的なものなら数千円ですから、わざわざ面倒な事をする事も無いでしょう。

No1さんの回答のように、ノートPCにビデオキャプチャ(入力)させて表示させる方法。
これノートのほうがLinuxだと望み薄だし、キャプチャ機器が必要。

物理的には、ノートディスプレイ部分から部品取りしてモニタ作成。
不足す...続きを読む

QノートPCをディスプレイ代わりにできるの?

ノートPCを他のPCのディスプレイ代わりにできるのでしょうか?
(例 PC本体だけを買ってきてモニターをノートPCにするといったことです)
もしできるのであればどのようにすればよいのでしょうか?
皆さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も同様な課題を考えました。
ずばり、そのままでは、できないと思います。
しかし、以下の代案を思いついております。

(1)ノートPCの液晶部分に付加回路を付けて外部ディスプレイとして使用する(これ以上は僕も考えていません)。
(2)本体とノートPCの間をネットワーク接続し、本体にはVNCサーバー、ノートPCにはVNCクライアントを置き、ノートPCで本体の画面を表示して使用する(キーボードもノートPCのものを使います→僕はこれを実際にやっています)。

※(2)の方法で本体にVNCサーバーを設定する時に、外部ディスプレイが必要です。
VNCはフリーなアプリケーションの名称。
各種OSをサポートしているので、適切だと思います。
本体LINUX、ノートPCがMACでもOKです。
参考URLにVNCのホームページを載せておきますが、gooなどで、「VNC」で検索して、先人が作られたVNCの解説をまず読んで見て下さい。

参考URL:http://www.uk.research.att.com/vnc/


人気Q&Aランキング