ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

付き合ってもうすぐ4カ月の、5歳年上の彼がいます。
お互い20代社会人です。

もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

ですが、5万弱って高くないですか?
30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?
しかも先月クリスマスに2万弱の時計をもらったばっかりです。
私も同じぐらいの値段のプレゼントをあげましたが…

お互い実家暮らしの車持ちですが、毎週デートでどっかにでかけたり、外食したりホテルにいったり
結構お金を使ってる気がします。
会計は割り勘にしてます。

気持ちは嬉しいけど、あんまり金銭的に無理をしてほしくありません。
でも「あんま無理しなくていいよ」とか「安いものでもすっごく嬉しいよ」とか言っても
男性のプライド的にどうなのかとも思います。

なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
それとも相手に任せて素直に受け取っとくのが一番でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は贈らないですし(経済的にも無理ですし)、仮に贈ろうとして拒まれても、「やっぱそうだよね」っとしか思わないですが、確かに、プライドが傷つく男も居る事は事実ですね。
それでも、質問者さんが、受け取った時の心理負担が大きそうとお思いなら、拒んだ方が良いと思います。
心理誘導的な聞き方ですが、後でどんな見返りを求められるか、正直、不安じゃないですか?
ただ、ここは、その彼氏さんの愛情の質や深さを計る、絶好のチャンスだと思います。
かける言葉としては、「そんなに高い物を贈られても、気持ち的に重たいからやめて欲しい」で良いとは思いますが、その反応次第で、彼氏さんの「愛のカタチ」が見えてくるかと思います。
ちなみに、私は、過去、拒まれたにも関わらず、こちらの意思を押し通してしまい、「身勝手だ」と嫌われた経験が有ります。その時は「プレゼントを贈る、つまり相手のためになる事をやっているのに、何が身勝手だ?」と思ったものですが、今にして思えば、プレゼントを受け取る側の負担を何も考えてなかったと考えれば、「身勝手」という批判も、やむなしか?と悔い改めております。
彼氏さんが、それが分かる方であることを、せつに願いたいと思います。

なにかの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね、やっぱ高いですよね。
私の感覚が正常だったようで安心しました。

一応、「私がそういう高価な財布が似合うようになってからでいいや、まだ今の財布気にいってるし」と遠回しに断っておきました。
「高価な」と言うところがポイントなんですが気付いてくれたかな…
他のを考えるみたいです。

まだ、彼氏が自分で勝手に決めて買っちゃうようなタイプでなくてよかった…
ちなみに彼氏の誕生日には1万5千ほどのものとケーキ、食事をおごりました。

お礼日時:2013/01/15 21:41

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 5万弱って高くないですか?
> 30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?

はい、高いと思います(笑)誕生日のプレゼントの相場、様々な皆さんのお話と私の意見をあわせますと、下記ぐらいが目安だと思います。

・20代半ば~後半 2~3万円
・30代 3万円
・40代 3~5万円

あとは年齢というよりも、結婚を考えているお相手の場合は高額な物もありですし、プレゼントする側の収入が高い場合も、高額になる傾向があります(10~20万円くらいまで)。

> なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
> 彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。

そういう話が出た時に「ううん、この前時計もらったし、今度はそんなに高くないものでいいよ」と伝えたらよいでしょう。例えば、ご相談者さまが1~2万円のもので十分だと思うなら、その程度の値段のものをおねだりしたら良いのです。「ちょうど今、○○が欲しいから、それがいいな」などです。

こういった話をしても、「いや、大丈夫だよ。気にしないで」と言われたら、素直に受けた方が良いでしょう。これを「いやいや、本当に悪いし」などと言ってしまうと面倒くさいですし、彼が気分を害してしまうかもしれません。

「無理をしてほしくない」というお話もよくわかりますが、「無理をしてでも贈りたい(喜んで欲しい)」「男なんだから、カッコつけたい」というお相手もいます。なので、

1.一旦は自分の気持ちを伝える。
2.それでも押されたら、素直にありがたく受ける。

これを公式にして頂けたらよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

  Mrスポックです



 五万は高いですね、しかし彼の愛情なのですよ、大事にされています

 遊園地、水族館などに方向性変えてみませんか?もっと素敵な事が経験できるよって。

 結婚考えるなら貯金も大事です、そこらも聞いてみては如何でしょうか?

 ソ連軍時代は薄給でしたが、全てお菓子に変えて仲間に奉仕してました

 だから結婚するまでフランス人の妻から学ぶまでわかりませんでした

 妻の紹介でフランス空軍に在籍してますが、金額の差に驚きました

 やはり妻のように切り盛りしてくれる女性は凄いです

 だから少し頑張ってみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事にされているなとは感じます。
そうですね、別のものにシフトするように誘導してみようかな。

お礼日時:2013/01/15 21:32

5万が10万だったにしても、ふさわしいものならいいのかもしれません、でも私だったら、5万の財布は要らない、だってそんなもの使えないと言います。

私の身分では財布だけ高級品でどう考えてもアンバランスで滑稽すぎますから恥ずかしいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も全く同じです。
綺麗な金持ちマダムが持っていればいいけど、20そこそこの私が持っててもイマイチだろうな~って。

いつかそういうのがに会うような女性になりたいです。
あれ?違う話になっちゃいました。

お礼日時:2013/01/15 21:34

独身実家暮らしの男性で、順調に出世している人ならその程度の金額はすぐに出ます。


他に趣味が無いなら即決でしょう。
しかも実家暮らしですから年末年始で大したお金も減ってない、
ボーナスが出たならそれも随分残ってるでしょうし。

ただ、普通かと言われると微妙な所です。
その辺の年齢から徐々に収入差も出て来ますからね。

年齢差が5歳ですから、あなたは20代前半でしょう?
5万のサイフはちと高いです。
素直に「そんなに高価なものもらえないよ」と返してみましょう。
それでも引かない彼氏なら笑顔で受け取って下さい。
そして心の片隅に「この人の金銭感覚は危ないぞ」と思っておいて下さい。
一見普通でも、通帳の中は月末になるとすっからかんタイプの可能性が高いので。

あ、もし彼が十分な高給取りなんでしたら話は別ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに実家暮らしですが、学歴や仕事内容から予想して高給取りではなさそうです。

彼は普段は服もそんなに買わないし、無駄遣いもしないのですが
記念日を大切にする人なので、誕生日だから奮発しようとしてくれたのかもしれません。

金銭感覚が合うかどうかって結構重要かもしれませんね。
注意します。

お礼日時:2013/01/15 21:44

金額的に普通かどうかは人それぞれなのでなんとも言いがたいです。


ムリしてるかどうかは、付き合っている質問者さんのほうが判断しやすいかと思いますよ。

今回は、初めての誕生日ということではりきってるのかもしれませんね。
なので、今回は素直に受け取っておくと言うことでどうでしょうか。(彼が見るからにムリしてそうなら別ですが・・・)
もう少し長く付き合えば、あまりお金を使わない方向で行きたいとか話しやすくなるのではないでしょうか。

>もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

憧れていたものをくれようとしているのは偶然ですか?
デート中などに「あの財布いいな~」って言っちゃってるんだと思います。
高額なプレゼントが心苦しければ、意識してブランド物の話などをしないようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が誕生日プレゼントの話題を出してきたときに2人でネットをひらいていて
なにがほしい?財布は?このブランドは?こっちはどう?なんて言いながら見ていて、それで2人が一番気にいった財布が5万の財布でした。

いいな、ほしいなと思ったからってそのまま口に出したら行けませんね、反省反省

お礼日時:2013/01/15 21:47

そんな高額な物、頂くのは嬉しいけれど、将来の為に貯蓄しておく方が良いない?


Xmasプレゼントとして時計も貰っちゃたから、それでいい

といってはいかがでしょう。実際、結婚となると結婚式・披露宴・新婚旅行、
とこれだけでも相等掛かりますし、何もしない、という究極の選択もありますが
新婚旅行はともかく、結婚式・披露宴は両親・親族を巻き込むので
おいそれとは「無し」という訳にはいけません。
特に花嫁の母はそれが楽しみの為に生きてきた(ちょっとオーバー)みたいな
ところもあるので、よく考えておいて下さい
(実際に娘が昨年結婚式をして、夫が披露宴を拒否しかけたので待ったをかけました)

あとは、私のひがみかも知れませんが、プレゼント攻勢で落とそうとしているのか,
というのも気になります。そんなものだけで繋がっているとしたら、破綻は見えています。
もう一つ言えば、彼のお金に関する価値観が常識外れとすると、あとであなたは
相等苦労することになりますよ。もう一度、お金に関する価値観に限らず、
他の価値観も含めて探って下さい。意外とボロがでるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり高価ですよね。
自分にはまだ似合わない、と言うようなことも含めて断りました。

お金のことってなかなか気軽に話題に出せないけど、結構重要な問題ですよね。
日々のデートでも毎週のようにお出かけしているので、そこも含めていろいろと話合いしてみようと思います。

お礼日時:2013/01/15 21:49

とりあえず素直に受け取っておく方が良いと思います…!



と、いうのも私も2年程前に高価なプレゼントを受け取ったからです。


私自身別に倹約家ではありませんが
自分の持ち物で5万以上お金を払った事が無いです
(家電は省きます)
バッグや靴等、高くつくものは1~2万が相場でした。

それがある日一緒に買物をしたとき
とあるハイブランドのお店で物凄い「これ素敵!」と思うものに出会ったのです。
(小さいショルダーバッグでした)

普段そこまでテンションが上がらないのですがそのときとてもはしゃいでしまったのですよね。

その後2人で値段を見て「ろ 6万…!ふぅーさすがハイブランドだね(笑)」と笑っていたのですが…

数ヶ月後予想外に彼からその品をプレゼントされたのです。(私の誕生日でした)

正直かなり戸惑いました
ですがその時は素直に受け取りました。

ここで「いやいやいや!こんな高いの受け取れない!」って言ったら彼に悪いと感じたからです。(内心かなりの動揺でしたが 笑)

ただその後彼の前ではしゃぐのは少なめになりました。
またお付き合い仕立てで彼も気合いが入っていたと言うのもあるんだと思います。


質問主さんの場合お付きい4ヶ月目と言う事もあrので
彼氏さんも気合いが入っているんだと思います
ですが徐々にそれは落ち着くので 笑

今は素直に受け取って
こちら側が「いや、お金だしてもらうのが良いと思っている訳では無いし」と言う体勢を見せれば 徐々に変化して行くと思います。

基本的に「出さなくて良い!」と言う必要は無いと思います。
ただこちらが「今日は私も出す!」と言う姿勢を見せる事で
変化する可能性はあるんじゃないかなーと個人的には想いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも普段は自分の服や靴に、最高でも12000くらいですね…
たしかに気合いが入ってるんだと思います。

あなたのエピソード、読んでいてなんだか幸せになりました。
いい彼氏ですね。
お幸せに。

お礼日時:2013/01/15 21:52

すごっ!お金持ちだなぁ。



貰っても全然構わないと思いますが、
気になる。これからもこうだと
気が引けるし、自分もこのくらいの
プレゼントあげるのは大変だ…。
と、思うなら素直にいった方がいいと思います。

もしかしたら彼も、付き合って初めての
誕生日だし!なんて気合いいれてるかもしれないし。

言いにくかったら、そのお財布より
値段が安くて、あなたの好きなブランドを
『私、〇〇が好きなんだよね~』とか
もしくは、一緒に買いに行くとか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もらえるってこと自体は嬉しいっちゃ嬉しいんですが、彼氏の財布から5万が出ていると思うと
申し訳なさのほうが強いです。

2カ月ほど前に彼氏の誕生日があり、その時私は1万5千円ほどのものをプレゼントしました。
だからそれぐらいか、なんなら安くてもいいのに…

やっぱ張り切ってるんですね。
彼の暴走をうまくコントロールできるような女性を目指します。

お礼日時:2013/01/15 21:55

 


一桁多いな
その彼、金銭感覚が無いのでは?
見栄ばっかり張って生活力は無いかも....
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ困る~
いまから根性たたきなおしときます!

お礼日時:2013/01/15 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお誕生日の予算

皆さんの彼氏、彼女のお誕生日の予算は総額おいくら位ですか?
付き合った年数によって変わってくるものでしょうか?
差し支えなければあなたとお相手の年齢(年代)を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
みなさん、けっこういい物を贈ってるんですね~。

うちは私が27、彼が24です。
付き合って3年半くらいになりますが、
付き合い始めてからずっと、予算は5000円前後です(お互い)
クリスマスやバレンタインも同様です。

特に決め事があるわけじゃないんですが、
なんとなくこれくらいに落ち着いてます。
2人ともお金そんなにないので、高いものだと後が続かないし(笑)。

ちなみに私は、高い物をもらってもあんまり嬉しくないです。
あんまり高価すぎると負担に思ってしまうから・・・。

安くても、一生懸命選んでくれたのが伝わってくるものだと、
とても嬉しいです(^-^)

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q恋人への誕生日祝いの総予算はどのくらい?

男性、女性問わずお聞きします。
恋人の誕生日に皆さんどのようなお祝いをしてますか?

・プレゼントのみ
・プレゼントとケーキ
・プレゼントとディナー

などなど、いろんなパターンがあると思いますが、全てのお祝いの総予算って皆さんどのくらいなんでしょうか?
つきあい始めて初のイベントで、やっぱりちゃんとしたいとは思うんですが…ちなみに、プレゼント(8000円)と手作りケーキはすでに誕生日当日に渡し済み。週末にゆっくりとお祝いディナーの予定なんですが、どのくらいのお店に行けばよいのか…結構真剣に悩んでしまってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の誕生日のときは
お財布とキーケースをもらったので
彼の時は、お返しにブランドの3万円くらいのお財布を上げました。食事が1.5万円。
ケーキは、レストランで出してもらうので無しです。

誕生日は奮発して、
クリスマスはプレゼントも控えめにします。

go-redwagonさんは 女性でしょうか?
女性の場合、初めてのイベントで奮発すると
男性が 次のイベントのとき(クリスマス?)に気を使ってしまうと思うので、既にプレゼントとケーキをあげているなら、安くてくつろげるところが良いと思います。

気持ちが大切だと思います。
下見にいってみるとか、電話でどんな料理があるか聞いてみたりとか。

彼が そうしていろいろ調べてくれたレストランはいつもうれしく、思い出に残る食事ができます。

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼女が高額なプレゼントを要求してきます

彼女が高額なプレゼントを要求してきます

はじめましてこんにちは。
大学3年生、男です。
僕には付き合って半年ぐらいの彼女がいます。
彼女も大学3年生です。

この間、クリスマスのプレゼント何がいいー?と聞いたら
だいたい3万ぐらいの「ある物」がほしいといってきました。
3万というのは僕にとっては高額です。

そして僕はというと、特にほしいものが無いと彼女にいいました。
すると彼女は1万ぐらいの物を何個かあげてきました。
明らかにそれ以上の額は出さないといった感じにみえました。

大学生カップルのプレゼント交換というのは、
男が多めに出すというが普通なのでしょうか?
ぼくがケチなだけでしょうか。。。
男が高いのをと言うのが普通なら僕は頑張ろうと思います。
どなたか教えてください。

(というか、お互いほしい物を言って交換するというのは
何も面白みがなく自分で買ったほうが安くすむと思ってしまうのは僕だけでしょうか。)

Aベストアンサー

貴方は、ケチじゃありませんよ?

貴方が、とてもつも無くお金持ちであれば話は別ですが、普通の大学生で3万のプレゼントは高すぎます。

3万あれば、1ヶ月の食費位になりますものね。

貴方の事が本当に好きで、負担を掛けたくないと思う彼女であれば、その様な要求はしてこないでしょうね。

大体、男だから多く出さなければならないと言う世間一般の変な風潮がこの様な事になっているのだと思います。

社会では、男女平等だと言い、一方では合コンだ何だかんだと言っては男性の方が金額設定が大きい。
平等とは、言い難い事が罷り通っている。

それに、プレゼントは、相手の気持ちあっての物ですから、要求して貰うのは違います。

サプライズだから嬉しく、心にも記憶にも残る事。

しかし、要求された欲しいプレゼントを手に入れた時の、かわいい彼女の笑顔が見たい!とかであれば、男は頑張るのでしょうね。

ここは、貴方が決める事ですが・・・

貴方が、今後この彼女の価値観を普通だと受け入れて付き合いを続けるかどうかの時ではないでしょうか?

Q週1で会うカップルのセックス頻度

今の彼とは出会って1年強、付き合って8ヶ月になるのですが
住んでいるところが離れていることもあり週末にどちらかの家で会う(お互い1人暮らしです)
という感じで今まで付き合ってきました。

週1でしか会えないので今までは会うたびにセックスしていました。回数は1~2回です。
ですが最近は会ってもしなかったり、数分で終わるのが1回ぐらいになりました。

直近で言うと3週間していません。
レスの方からすればたかが3週間かもしれないのですが、今まで週1でしていたのに3週間あくと…

もうすぐ同棲することも決まってますしそうなればより減ってしまうのではと心配しています。

私は元からめちゃくちゃ生欲があるというわけではないですが、無いのはないで悲しくなります。

私は会うときは毎回そのつもりで布団に入るのですが彼は眠いと言ってすぐに寝てしまい、以前寝ようとしてる彼を触った時は強めにやめて!と言われてしまいそこからはまたそんな風に拒まれるのが怖くて言うことも触れることもしなくなりました。

セックスについては全然ですが普段はとても優しく、キスは彼からよくしてきます。

キスしていると勃ってはいるんですがそれ以上は何もしてきません。

どうして彼はしなくなったんでしょうか。
飽きてしまったんでしょうか、それとも他に好きな人?

最近はこの状況が辛過ぎて別れを頻繁に考えてしまいます。
会うたびに彼が帰ると号泣してしまいます。

乱文で質問がまとまっていなくて申し訳ありません。

男性の心理であったり、同じ状況の方やなにかアドバイスがあればお願いします。

因みに彼は28、私が21です。

今の彼とは出会って1年強、付き合って8ヶ月になるのですが
住んでいるところが離れていることもあり週末にどちらかの家で会う(お互い1人暮らしです)
という感じで今まで付き合ってきました。

週1でしか会えないので今までは会うたびにセックスしていました。回数は1~2回です。
ですが最近は会ってもしなかったり、数分で終わるのが1回ぐらいになりました。

直近で言うと3週間していません。
レスの方からすればたかが3週間かもしれないのですが、今まで週1でしていたのに3週間あくと…

もうすぐ同棲することも...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、男性です。

これはもう、人に寄るとしか言えません。
男性は、基本的には相手に愛が無くてもセックスできますし、したい生き物です。
(モラルや理性、彼女に対する罪悪感などでするか、しないかが決まります)

ですが、完全にお猿さんかと言うとそうでもなく、意外と繊細だったりする部分もあります。
例えば、彼女に、ほんのちょっとだけ、セックスに注文を付けられたとします
「もうちょっと上の方を…」
とか。
その程度で傷ついてしまって、インポテンツになってしまう男もいます。
(みんなが、ではありませんよ。あくまで”そんな人もいる”という程度です)


私個人と、周囲の話で言うと、セックスレス?状態に陥った理由は下記のようなものがあります

 ・遅漏、中折れなどによりセックスがそもそも気持ちよく無いので。
  新しく彼女ができたりすると希望を持って頑張ってみるけど、やっぱり気持ちよく無いのでそのうちしなくなる
 ・嫌いになったとかではなく、自然と(性的な意味で、相手に飽きたとも言える?)
 ・浮気で性的に満足(彼女よりも身近に、毎日のようにセックスできる相手がいる)
 ・他に好きな人などができ、本来の彼女とのセックスに対して、罪悪感を覚えるようになったから
 ・友達に教えてもらったオナホールが気持ちよすぎて(私です)

これはあくまで一例です。
彼氏さんがこの何れかに当てはまるかもしれませんし、全く別の理由かもしれません。


ただ、彼氏さんから良くキスをしてくることや、勃っていることから考えて、他に好きな人ができて罪悪感が~とか、浮気相手とのセックスで満足してあなたとの行為につかれて~とかの、浮気に類する可能性は低いと思います。

浮気からの罪悪感であれば同棲とか言いませんし、キスも避けると思いますし。


となれば、彼自身に寄るものだと考えるのが自然と思います。
彼は遅漏だったり、逆に早漏だったり、中折れしたりとセックスに何か問題があったりしませんでしたか?
それを気にして、あるいは億劫になってセックスしたがらないのかもしれません。

あとは、なんとなく、自然と、あなたとする気が起きなくなってしまった可能性。
これは難しいです。別にあなたに対して愛が無くなったとかではないのですが。


いずれにしても、彼氏さんとしっかり話し合うことが重要だと思います。
とはいえ、問い詰める形になると余計に言いづらくなるので、しっかりとあなたはセックスを求めていて、それが減り気味なのを気にしていること、
何か問題があったら協力して解決したいこと、
それらを正直に伝えて、彼氏さんから話を聞くことではないでしょうか。

20代後半、男性です。

これはもう、人に寄るとしか言えません。
男性は、基本的には相手に愛が無くてもセックスできますし、したい生き物です。
(モラルや理性、彼女に対する罪悪感などでするか、しないかが決まります)

ですが、完全にお猿さんかと言うとそうでもなく、意外と繊細だったりする部分もあります。
例えば、彼女に、ほんのちょっとだけ、セックスに注文を付けられたとします
「もうちょっと上の方を…」
とか。
その程度で傷ついてしまって、インポテンツになってしまう男もいます。
(みんなが、...続きを読む

Q恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?

恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。
彼も私も実家暮らしで、デートは外でいつもします。
会う回数は週に1回か2回です。
平日デートなら、食事に行ってラブホテルに行き次の日仕事なので12時くらいには別れます。休日なら昼くらいに待ち合わせして、デートしてラブホテルに行きます。皆さんはお互いが実家の場合はセックスはどこでしていますか?
毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
補足ですが平日は早くても彼の仕事が終わるのが9時なので会ってそのままホテルに行くこともあります。
こんな質問をしたのも、どちらかが一人暮らしなら、一緒にごはんをつくって、おしゃべりして、そのながれで自然とセックスなのでしょが、私はラブホテルに彼と付き合って初めて行ったので、(それまでは一人暮らしをしている彼の家ででした)なんだか自然な感じではないし、時間も気にしなくてはいけないし、なんとなく抵抗があります。

Aベストアンサー

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょうし、いずれにせよ”エッチのみが目的”で行くということに、女性は嫌がるものです。
 
できれば、片方が1人暮らしなのが理想なんですが、そうもいかない時期もありますからね。
ただ、デートして絶対にエッチしなくちゃいけないなんて法律はないので、たまにはエッチ無しもアリだとは思いますよ。
それでカレが、いやだ!とかたくなに拒むようなら、残念な男性である可能性が・・。
 
まー下賎な話になってしまいますが、大抵男側がやりたいのがフツーですから、どうしようもなければ人気の無いところで、抜いてあげるみたいな方法もアリかもです。 
若いときの男子は、どうしてもそういう欲望を抑えられませんし、ガマンさせるのもちょっと可愛そうな気もします。
 
うまく、片方が1人暮らしするできるまで、乗り切れるといいですね。
たまには、エッチ無しのデート、ホテル以外の場所なんかも探すと刺激になるかもですよ☆
がんばってください~ 

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょう...続きを読む

Q交際期間どの位でセックスする仲になるのか?

彼氏が「ホテル行かない?」と言って彼女が「いいよ」と返事をする。
皆さんはこんな会話をした事がありますか?
現在の結婚相手、もしくは昔付き合っていた人とセックスをしたい事を意思表示する会話をした事がありますか?
男は女性とキスをしたい、エッチをしたいと思う性的な欲求を持っていると思います。女性を大事にしたいと思う気持ちと早くエッチをしてみたいと思う欲求が頭の中を駆け巡っていると思います。女性の気持ちはどうなのでしょうか?男性と違い一緒に過ごす時間を重視ているのでしょうか?会話を楽しみたい、一緒に楽しく食事をしたい、一緒の部屋にいる事が好きなどを重視しているのでしょうか?

デートを重ねるとお互い気を許したり、信頼関係が生まれると思います。そして恋愛感情も深まると思います。そうなると自然に男女の関係になると思います。その男女の関係になる時は男性から声を掛ける事が多いのでしょうか?食事の帰りに「ホテルに行かない?」、家でキスやハグをしている雰囲気でセックスに至るなどでしょうか?

どの位の交際期間で男女の関係になるのでしょうか?
女性はデートする事に「今日は何かあるかもしれい」と思ってデートに出かけたりしますか?
男性は「今日はエッチしてみたい」と持って出かけたりしますか?

彼氏が「ホテル行かない?」と言って彼女が「いいよ」と返事をする。
皆さんはこんな会話をした事がありますか?
現在の結婚相手、もしくは昔付き合っていた人とセックスをしたい事を意思表示する会話をした事がありますか?
男は女性とキスをしたい、エッチをしたいと思う性的な欲求を持っていると思います。女性を大事にしたいと思う気持ちと早くエッチをしてみたいと思う欲求が頭の中を駆け巡っていると思います。女性の気持ちはどうなのでしょうか?男性と違い一緒に過ごす時間を重視ているのでしょうか?会話...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。

「どれくらいの期間」というのは、人によってマチマチでしょうが、歳を取る連れセックスに至るまでの期間が短くなる傾向にはあると思います。


質問者様は、女性がセックスまで時間を置きたい理由に「セックス以外で一緒にいる時間を大切にしたいから」の様な事を考えていらっしゃる様ですが、女(特に若いコ)の本音はちょっと違う所にあるかもしれません。


『あんまり早く身体を許して、軽い女扱いされたくない』
『付き合う前にセックスをすると、遊び用の女に格下げされる』


って理由も多いんじゃないでしょうか。




ちなみに私は、セックスしてから付き合った事しかありません。でも、どの元カレも長く付き合ったし、大切にしてくれました。始まりなんて、付き合っちゃえば関係ないですから。



私がまずセックスをする理由ですが、セックスをしないとその男の本質が分からないからです。


男性は、好きな女性ができたら付き合う為にあのテこのテで頑張ってくれます。

素敵なお店を予約してくれるし、気を遣ってくれるし、プレゼントをくれるし、とにかく最善を尽くしてくれます。…が、それじゃその人の「素」が見えなくて、正直つまらないんです。取り繕った姿を鵜呑みにしたら、付き合ってから「こんなだらしない人じゃなかったのに」ってなりますから。


男性は一回こちらが身体を許すと油断する傾向にあります。だから、さっさと化けの皮を剥いでやりたくてセックスします(笑)


…気取った顔よりも、無事にセックス出来て、安心仕切って眠りに落ちた時の素の顔(ちょっとバカ面w)の方がカワいくて好きなんです。



セックスに至るタイミングは、キスした時に彼が舌を入れて来たら、『興奮してます』サインにちょっとだけ「んっ…」て息継ぎします。

もう、あとは説明いらないですね(笑)

主婦です。

「どれくらいの期間」というのは、人によってマチマチでしょうが、歳を取る連れセックスに至るまでの期間が短くなる傾向にはあると思います。


質問者様は、女性がセックスまで時間を置きたい理由に「セックス以外で一緒にいる時間を大切にしたいから」の様な事を考えていらっしゃる様ですが、女(特に若いコ)の本音はちょっと違う所にあるかもしれません。


『あんまり早く身体を許して、軽い女扱いされたくない』
『付き合う前にセックスをすると、遊び用の女に格下げされる』


って...続きを読む

Q彼氏を傷つけてしまったのでしょうか?

彼を傷つけてしまったのでしょうか?

私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。
この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。

彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。
彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意していました。
私はものすごくプレゼントを楽しみにしていました。付き合ってから初めてのプレゼントだったからです。(付き合っている間、彼の誕生日はあったので私はちょっと奮発したプレゼントと食事をあげました。)

クリスマス当日、二人で料理をして、お互いプレゼント交換をして、すごく楽しみました。彼のくれたネックレスをその日から毎日つけていました。

1週間ほど後、彼の最寄りの駅で待ち合わせをしているとき、少し時間があったので駅ビルのなかでブラブラしていました。そのとき彼がくれたネックレスの箱に書いてあったお店を見かけました。「地元で買ったんじゃないって言ってたのに…?」と思ってみてみると、私のもらったネックレスがありました。ケースに入れられたほかの商品とは別に、素のまま無造作に並べられていて4000円くらいでした…。
私は落胆してしまいました。正直、私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。
普段のデートは割り勘の私たちですが、イベントの時さえ安くすませようとするのか…と。彼が到着してからも暗い気分は直らず、向こうはどうしたのかと気にしていましたが、彼は次第に事態を察したようでした。明らかに「マズイ…」という顔をしていました。
「もしかしてあの店をみたの?安かったから怒ってるの?単純にあれがいいと思ったから選んだんだけど。」と言いました。向かいあってむっつりしていても仕方ないので私は話題を変えて、映画を見たり食事をしたりしました。
でも、夜彼の家に帰って、二人でお酒を飲んでいるうちに私は酔っ払い「私だって女の子なんだよ。すごく楽しみにしてたのに、あのネックレスはいい加減に選んだんでしょ。今日悲しかった。」と泣きながら彼氏を責めてしまいました。私は普段泣いたりしないので、彼氏はびっくりしたようでしたが、怒ったような顔で無言でした。

次の日、彼氏は夜遅くに電話をかけてきて、「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」と言ってくれました。
私は嬉しくも思いましたが、彼のプライドを傷つけてしまったのだろうか?と後悔の気持もあります。
しかし、その一方で、普段はお金をかけない割り勘デートで何の問題もないけど、イベントくらいは少しはカッコつけてほしいとも思います。
それ以来、お互いこの話題は出していません。
皆さんはこの話をどう思われますか?厳しいご意見でもかまいません。できたら、男性のご意見も聞いてみたいです。

彼を傷つけてしまったのでしょうか?

私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。
この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。

彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。
彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

普段もイベントもお金をかけなくても一緒にいれば満足という彼と、普段はいいけどイベントではお金をかけたいというあなたで、イベントに対する価値観が違ったというだけですね。その価値観の差を埋めるには、プレゼントはお互い2万円ね!と、あなたと彼で意識合わせをすればこの問題は起きなかったのでは?と思いました。

今回は、事後になって、あなたが4000円のネックレスじゃ手抜きとしか言いようがないとと彼に泣きながら価値観の差を訴えて、彼が渋々あなたの価値観に合わせると歩み寄ったという経緯です。

次回からは事前に話し合えばこんなことにはなりませんから、傷つくというより、めんどくさかったと思うんですよ。そういうことは先に言ってくれ!と言いたかったんだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報