電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

編集は一回もしたことがない、初心者(PTA広報部)です。他の人も初心者です。
毎年されてた方が引越しされて、今の時期になり撮影、編集をしなければいけない事を思い出したのですが一人ではどうすることも出来ずに困っています。

質問での情報として足りないところ、間違い等あれば指摘よろしくお願いします。


まず私が使っています機器は

ノートパソコン・・・TOSHIBA 型番 PT5723TFSFBW T572/W3TF
ビデオカメラ・・・ SONY HDR-SR7 と JVC GZ-E280
ブルーレイディスクレコーダー・・・ SONY BDZ-AT700 

です。

編集内容としては、学校行事(卒業式、入学式等)の撮影、編集です。
・ 撮影した風景の映像のみで無音声にしたい
・ 無音声にした映像に音楽を挿入
・ 映像中に「校長挨拶」などの文字挿入
・ 2つのビデオカメラ(メーカー別の)で撮ったもの(場所を別で撮ってるので)を、編集の途中にいれること。
 
今、私が気にしているのはこれくらいです。まだ、あるかもしれませんがその時には再度質問させてもらいます。


以上のことから聞きたいのが、


(1)私が使用しているノートパソコンに動画編集するソフトがあるみたいなのですが、それはどこにあるのかなと。(自分のなのに、こんな質問すいません。)

(2)そのソフトがあれば上記のような編集は可能なのか。(もしソフトを買って編集したほうがしやすいのであれば、お勧めソフトを教えてください)※卒業式から、DVDをわたすまでに時間がない為にできるだけ簡単にしたいです。

(3)以前、編集をされてた人は画質は標準でして下さいと言ってたような気がします。今まで撮ったハイビジョン?フルハイビジョン?で撮影したものは編集できないのですか?

(4)編集したデータは業者さんにわたして、コピーガードでしょうか、そのような事をして 卒業生の希望者に販売しますが、この編集したDVDはどの機器(パソコンやレコーダー等)でも再生可能なのでしょうか?

(5)こういう編集したら、いいものができるよ。などありましたら教えてください。



このような質問でわかるかなと思い、いろいろと書いていますがよろしくお願いします。

できましたら、回答も初心者でもわかるような書き方して頂ければうれしいです。

A 回答 (7件)

昨日、紹介した「デジ造」最新版です。

(ブルーレイ書き込み可能 = マスター作成)


pcにカメラ画像を取り込んで編集するには、デジ造が一番だと思います。


http://item.rakuten.co.jp/princeton/pcadav3a/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目ですか、わざわざありがとうございます。

見させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 14:25

PT5723TFSFBW T572/W3TFに動画編集ソフトが入っているようです。


Windows LiveTM ムービーメーカー

「Windows LiveTM ムービーメーカー使い方」で検索してみると
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100414/
http://voice.support.biglobe.ne.jp/201208/articl …
http://tsukaikata.net/moviemaker/?cat=5
http://soft.livedoor.biz/archives/1093500.html
http://www.dougamanual.com/blog/190/1096/e5076.h …

使い方の本も有るようです。
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-08 …
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7 …

windows7なら
Windows DVDメーカーも付属ソフトのようです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn …
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/p …
http://mbsupport.dip.jp/mb/dvdmaker01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、多くてビックリしました。

初心者なので、時々説明してくれてることが???になる時も。

時間ないですが、がんばってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 14:23

 昔、お泊まり保育の映像を編集したことがあります。

その時はソーネクストの画像処理ソフトを購入し、まず全部の映像をPCに取り込みます。それぞれシーン毎に取り込まれていたかな?
 後は、そのソフトではシーンを編集用のタイムラインに入れてきます。後は必要な所のみ、カットしていき、その後音楽を入れたり、映像の音声の無音も可能だし、文字もワイプも出来ました。

 比較的スペックの低いものでしたが、なんとか。

 出来上がれば、一通り映像をみて、調整かな。問題はDVDに収まる時間に調整するのが大変だった。


 一度やり始めると、分かるかと思いますよ。 

 DVDのマスターを作り、そのDVDをコピーする形で行いました。時間がかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソーネクストですか、検討してみます。

編集も、それにDVDに収める時間など調整大変なんですね。

編集は早くソフトを決めて慣れないといけないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 14:19

音声トラックを削除したり逆にBGMトラックを追加したり字幕を入れるのは、ビデオ編集では初歩レベルですので、初心者でも出来ると思います。


まずはお使いのパソコンにインストールされているビデオ編集ソフトが何なのか、確認して下さい。
入っていなければ、1万円程度のものを買った方がいいのでは?(Adobe Premiere ElementsとかCorel VideoStudioとか)参考書も一緒に揃えましょう。


最終成果物のDVDは何枚焼くのでしょうか?20-30枚なら個人で何とか焼けるでしょうが、それ以上だと業者に依頼しないとこなせない可能性が出てきます。
DVDだけでなく、ケースの表紙やインデックスの製作は質問者がやるのですか?
コピーガードを付けるには結構なお金がかかります(専門の業者に依頼する必要があります)。そのコストは回収出来る見込みなんでしょうか。

業者を使ってコピーガードをかけたDVDをプリントしたり、ケースを製作するのはいいですが、それに見合った内容に質問者は編集出来るんでしょうか。
撮りっぱなしのビデオの冗長部分をカットもせずだらだら見続けなければならないのは苦痛なので、本当に必要な部分だけ残してカットしたり、ビデオクリップの順番を入れ替えたり、見せ場は繰り返したりスローにしたりという編集をしないと、1枚数千円のDVDとして見合ったものになるのかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的には60~70枚になると思います。
ケースと多分コピーガード(前の作業者には確認してみます)も業者さんにまかせるとおもいます。

これは例年PTAでしていまして、卒業式DVD販売についてはあまり利を考えてしていません。(業者さんもいつもと同じところでするので)

何年か前からのDVDを借りて勉強してみようとは思っています。

とにかく編集に慣れないといけないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 13:38

デジ造はAmazon・家電量販店等で・・・



http://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=%83f% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デジ造って人気なんですね。
検討させていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 13:28

どれぐらい時間があるか分かりませんが、


全くの素人が昨年までと同レベルの作業をするのは「無理」だと思われます。

まずは動画編集ソフトになれるところから。
別にHDだろうが何だろうが編集は可能です。
(マシンが非力だと落ちますが、その辺はやってみないことには)
あなたのパソコンに入っているのはこのソフトでしょう。
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/su …

これのカスタム版である「Corel Digital Studio for TOSHIBA」です。
上記リンクにユーザーガイドもありますので、それでまずは覚えてください。

コピーガード云々は、ひとまず忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに言われるように、昨年までと同じように編集するのは難しいと思います。
なので、自分の出来る範囲での編集をしっかりしようと思います。

まずは動画編集に慣れるということですね。

教えていただいたソフトをみて頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 13:25

USBキャプチャー(デジ造)でパソコンに映像を取り込んで編集できますよ。



参考URL:http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLみてみました。
ビデオテープでもできるんですね、昔撮ったものがこのままもつのかなと考えていました。

すいません、ありがとうございます。
デジ造ですね、検討させていただきます。

お礼日時:2013/01/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!