電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、昨日我が家で飼っていたジャンガリアンがお星様になりました。

2歳と3ヶ月ちょいでいした。

寝床にしている小屋(布製)のなかでいつものように眠る体勢で、丸まったまま動かなくなっていました。。前日までは元気だったでショックです。。

実家の庭に埋めてあげようと思ってるのですが、このまま小屋ごと埋めても大丈夫でしょうか??

母に、「小屋ごと埋葬した場合、土にきれいに還らないのでは?」と言われました

小屋は布製で、カップケーキのような形をしたハムスター用の寝床です。(画像添付します)

布なら一緒に土に還るでしょうか?

ハサミで切ればハムちゃんを出してあげることもできますが、やはり出して埋めてあげたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

「ハムスターの埋葬について。ご意見お願いし」の質問画像

A 回答 (4件)

小屋ごとは絶対に駄目です。



土に帰らないですし、ハムスターさんだけが中で腐敗する状態になります。可哀想なので、やめてあげてください。
他の回答者さんの中にありましたハンカチも駄目です。
私も一度ハンカチを使いましたが、雨が降った時に出てきてしまいました。
やはり、ひまわりの種を沢山撒いてあげるのが一番良いと思います。
夏には、そこからひまわりが生え、ハムスターさんの命が、また変わって生まれて来たようで、とても幸せな気分になれますよ^^
私の庭は一面ひまわりが咲いて(亡くなった数が多かったので)、嬉しくて号泣しました(笑)

あと、できるだけ深く埋めてあげてください。
腐臭がするので、野良猫が掘りに来ます。私の家では2匹やられました。

長年連れ添ったハムスターさんの死は悲しいと思いますが、どうかもっともっとハムスターさんを沢山飼って、幸せな人生を一匹でも多くのハムスターさんに過ごさせてあげてください。
小屋ごと埋めてあげたいと思う程大切に育ててくださり、ありがとうございました。
きっと、ハムスターさんも幸せな人生を過ごせたんだろうなと思います。
また、夏に花となって再び再開なされる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません。。
やはり小屋ごとだと土に還らないのですね。
皆さんのご意見を参考に、今回は念のために小屋から出して埋葬してあげました。
折り紙で器を作って、使っていた綿や好物だったエサ、きれいなお花などと一緒に庭の深くに埋めてあげました。
天国で幸せに暮らしてくれてると嬉しいです。。
bengaさんもハムスターを大切にされてるのですね!
温かいお言葉嬉しかったです、今は悲しいですが、またいつか新しい子をお迎え出来ればと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 14:54

お悔やみ申し上げます。



化学繊維で出来た小屋も土に帰るまで100年は必要で
地球に優しくありません。
せめて紙か綿の布にして下さい。
合掌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が超遅くなってしまってすいません。。
皆さんのご意見を参考に、今回は念のために小屋から出して埋葬してあげました。
折り紙で器を作って、使っていた綿や好物だったエサ、きれいなお花などと一緒に埋めてあげました。
天国で幸せに暮らしてくれてると嬉しいです。。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:47

布にしても化学繊維にしても土に返りにくい素材ですね。



ハムちゃんだけをティシュで紙箱に入れて 深めに埋めてあげてください。

寝床は 2代目ハムちゃんが使っても良いし お祈りして捨てても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません。。
皆さんのご意見を参考に、今回は念のために小屋から出して埋葬してあげました。
折り紙で簡単な器を作って、その中に、使っていた綿や好物だったエサ、きれいなお花などと一緒に埋めてあげました。
天国で幸せに暮らしてくれてると嬉しいです。
寝床はまだ捨てられないので、やはりいつか新しいハムちゃんに使ってもらおうかと思います。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 14:46

はじめまして^^


わたしも以前ハムスターを飼っていました。

そのまま埋めるのは寒そうだし、可哀想になってしまいますよね。
わたしの場合は、ハンカチに包んで埋めてあげました。
その時は土に還るかどうか考えずにしてしまいましたが…。

でも、布なら大丈夫ではないかと思います。
密閉されている訳ではないし。
それに、歴史の資料館などで昔の洋服が残っていることの方が珍しいので、おそらく布は分解され消えてしまうのでは…と思います。

ハムちゃんも、いつも寝ていた所の方が気持ちいいですよね。
質問者さんに大切にされて、ハムちゃんも幸せに眠れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません。。
私もお気に入りの寝床と一緒にしていあげたいと思ったのですが、今回は念のために小屋から出して埋葬してあげました。
その代わりに、使っていた綿や好物だったエサ、きれいなお花などと一緒に埋めてあげました。
天国で幸せに暮らしてくれてると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!