街中で見かけて「グッときた人」の思い出

参考のために写真をあげました。 これと同じでなくてもいいのですが、軸の径が25.4ミリで、100ミリ幅のバフを挟める、フランジ付きのシャフトがほしいのです。 ベルトとモーターで回す予定です。

こういったものは、どこで買うことができるのでしょうか? 

完全なオーダーメイド(どこに頼む?)なのでしょうか?

既製品があると助かるのですが・・・。



詳しい方、よろしくお願いします。

「厚さ100ミリのバフを挟めるシャフトが欲」の質問画像

A 回答 (2件)

フランジ付きとなればやっぱり特注?


軸材に代用形状の平板フランジを溶接で付けることも可能かもしれませんが、
材質と精度によりけりです。

一応は街の鉄工所(旋盤加工の出来るところ)ということになりましょうか。
しかし、ハメアイと面の摩擦力だけでハブを固定するのは回転力に滑りが生じると考えますが
如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうとざいます。

挟むのは、ハブではなくバフなので大丈夫です。

市内の鉄工所に尋ねて回ったら、旋盤加工してくれるところがありました。 フランジの件もありますので、写真の物を追加加工してもらうことで対応しました。

お世話になりました。

お礼日時:2013/01/20 09:29

[ミスミ]にて各種の機構部品を取り扱っています。


希望するサイズのシャフトを注文すると入手可能と思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[シャフト/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M …
[ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうとざいます。

ネットでも受け付けてくれるところがあるんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2013/01/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!