プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダのサポートと数回やり取りをして、結局、解決できないと突き放されてしまったのですが、○○○@ybb.ne.jp(ヤフー)から以下のサイトにだけアクセスできません。1~2年前までは問題なくアクセスできていたのですが。

http://solarsystem.nasa.gov/index.cfm
http://www.jpl.nasa.gov/

パソコンはMacで、OSは10.7と10.4と9があり、すべてでトラブっています。
回線はADSLです。アクセスしようとすると、ページを読み込もうとはするのですが、すぐに止まってしまいます。
プロバイダのサポートによると、通信状況には問題がないため、
モデムの交換を指示され、2回交換しましたが解決できません。
ハブを使用していますが、モデムと直接繋いでも状況は変わりません。
ちなみに、○○○@○○○.ttcn.ne.jp(DTI)を利用しているMac OS10.4(ADSL)ではスムーズにアクセスできます。

一体何が問題なのでしょうか。
どなたか解決策がお分かりになる方がいらしたら、教えて頂けると大変有り難いのですが、、、。

A 回答 (5件)

セキュリティーソフトのフィルタリング機能などをご確認下さい。



あと、サポートが終了したOSをオンラインで利用するのはセキュリティー的に望ましくありません
    • good
    • 0

個体とメールの設定だけではYahooBBと文京ケーブル/DTIとの接続体系が解かりませんが、


MacOS自身の障害でなく、ブラウザがクラッシュするなどから波及なら
AdobeFlashPlayerとブラウザのアップデートが完全か、先ず確認ください。

アドビ日本語「FlashPlayerの状況確認」
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703 …
動作したFlashPlayerのバージョン呼び出し機能と最新バージョン掲示があり、
最新バージョン (US時間 2013年1月8日)
Windows : 11.5.502.146 / Mac OS: 11.5.502.146 とのこと。
(まれに最新配布がバージョン末尾を上回る事はあります。偽造等ではありません)

JPLのページトップには右肩にフラッシュ記述アプリによる、
「火星探査機キュリオシティの展望ムービー」ウィンドウがあり、
ページ下段にも写真見出しを横スライドするフラッシュ記述があります。
JavaVMのアプレットは不使用です。(これもアップデート警報が出たばかり)

この回答への補足

的確な回答ありがとうございます。たしかにアクセスできない両サイトともムービーが多用されているので、解決策は確かにこの方向にあり、FlashPlayerに関するもののようです。しかし、教えて頂いたサイトで確認したところ、ワタクシのFlashPlayerは最新バージョンの11.5.520.146であるとのことでした。再度ダウンロードを行い、Macの再起動もしてみましたが、アクセスはできないままです。このへんでプロバイダのなにかが関係してきているのでしょうか。ちなみに、@ybb.ne.jpで使用しているのは千代田区内で、@ttcn.ne.jpは大田区内で、まったく独立した構成です。ところで、「JavaVMのアプレット」というのがなんなのか分かりませんでした。補足で教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

補足日時:2013/01/17 10:30
    • good
    • 0

http://www.jpl.nasa.gov/

の代わりに
http://137.78.99.24/

または
http://137.78.99.23/

では表示されませんでしょうか?


またhttp://solarsystem.nasa.gov/index.cfmの代わりに

http://137.78.160.48/index.cfm

としたときNASAからエラー(デバグ)ページが表示されますか?

" cellpadding="0" cellspacing="0"> Browser Mozilla/5.0 (compatible; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0); Windows NT 6.1; Trident/5.0) Remote Address xxx.xxx.xxx.xxx Referrer Date/Time 18-Jan-13 06:21 PM

のような或いは

The web site you are accessing has experienced an unexpected error.
Please contact the website administrator.

のような・・・

これが出ない場合はプロバイダからNASAへリンクしていません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
http://137.78.99.24/http://137.78.99.23/を試してみましたが、
症状はまったく同じものでした。
Safariの場合ですが、サイトを読み込むときにアドレス欄が左から青くなっていくのですが、3センチほど行くと止まってしまいます。
http://137.78.160.48/index.cfmもまったく同じ症状でした。

補足日時:2013/01/23 11:55
    • good
    • 0

http://137.78.99.24/http://137.78.99.23/を試してみましたが、
>症状はまったく同じものでした。

プロバイダにIPアドレスでも接続できない旨連絡して指示を仰いだ方が良いでしょう。
貴方のPCからybbを通じてトレースできないのであればあなたの側でできることはないでしょう。

http://137.78.160.48/index.cfmもまったく同じ症状でした。

上記アドレスは接続できれば必ず警告のページに飛びます。
この旨もプロバイダに報告して指示を得てください。

なんとなく情けないサポートのような気もしますが・・・ybb・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この問題はこちらのMacの問題ではなく、プロバイダー内のネットワークの問題ではないかとずっと思っています。
プロバイダーのサポートとは去年の暮れから電話でやり取りを繰り返してきたのですが、彼らのすることと言えば通信回線が正常かどうかのチェックくらいで、そこに問題がないため、こちらにモデムを交換させ、ハブを経由させている接続をモデムから直接繋がせてみたりと言ったことばかりです。
最初に交換を指示されたモデムがダメだったとき、つぎにメーカー違いのモデムを送ってよこし、それでもダメだったので、こちらが従来使っていたモデムに戻してみてどうのこうのというので、ワタクシとしては彼らのサポートはここが限界と見切ったわけです。
途中には、MacはIPアドレスの設定が固定なのが原因だから、アップルのサポートに連絡してIPアドレスを自動設定にするように、との指示もありましたが、アップルのサポートとのやりとりで、そのへんにはまったく問題がないことが分かりました。
彼らの対応で感じるのは、彼らにはトラブル対応マニュアルがあり、それで解決できない問題は解決策を探しようがないというか、解決させるほどのネットワークに関する知識がないのではないかということです。再度サポートとやり取りをしてみようと思いますが、彼らがひとりのユーザーのためにどこまで真剣になってくれるのか、はなはだ疑問に思っています。孫さんに直訴するしかないのかもしれません。
しかし、適切なアドバイスを頂いて感謝しています。トラブル解決のためにサポートとやり合ってみます。

お礼日時:2013/01/25 12:54

kallickmania様



初めまして。回答というわけではなく、恐縮ですが、私も同じトラブルが起きています!(ADSLです)

気づいたのは2012/10頃。もちろん数か月前までは確実にアクセスできていました。
2012/12にyahooBBサポートに連絡したのですが、回答は「お宅のPCの問題では?」とのことでした。

障害に気がついた当時はネットで検索しても、同じような方が見つからなかったのですが
久しぶりに検索した所、このページにたどり着きました。

明らかにyahoo網の問題ですよね・・・・

※他にもhttp://ssd.jpl.nasa.gov/にも行けません・・・

軌道確認は他のサイトでも見られるので問題はないのですが・・・・・・・・

何か判りましたらお知らせしますね。それでは失礼します。
(私はそろそろYahooBBは解約します・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!