電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのデジカメPowerShot S100の動画(MOV)をソニーの写真管理ソフト「PlayMemories Home」で管理したいと考えています。


PlayMemories HomeではMOVをサポートしていないため、MP4、m2ts、AVI、WMVに変換しないといけませんが、品質重視の場合、どれに変換するのがよいでしょうか?


動画変換ソフト AVS Video Converter 8.1ではMOV動画は以下の通りとなります。

<Video>
Video Codec:H.264/AVC
Frame Size:1920×1080 pixels
Bitrate:33366kbps
Frame Rate:23.976frames/second

<Audio>
Audio Codec:PCM
Sample Rate and Size:48000Hz 16bit
Bitrate:1536kbps
Channels:2

A 回答 (3件)

一番画質が良いのはm2tsじゃないでしょうか。

ハイビジョン用の規格ですから。ブルーレイへ録画したらファイルの拡張子がm2tsになっていますよね。

次がmp4だと思います。Windowsムービーメーカー2012では、mp4での動画保存ができるようになりましたが、これはwmvよりmp4の方が画質が良いからだとMicroSoftは言っています。

aviはWindowsの古い動画規格ですよね。

この回答への補足

Z31さん

私が使っている変換ソフトのAVS Video Converterでは
m2tsだとフレームサイズが1920×1080pixelsまで設定できず、
画面が小さくなってしまいます。

mp4だと大丈夫そうです。音声のビットレートが元と同じ数字で設定できないのが少し不安ですが

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/18 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z31さん
hosakaingさん

早速の回答ありがとうございます。

家に帰ったら挑戦してみようと思います。

お礼日時:2013/01/17 09:55

MP4boxで264ファイルとwavファイルを取り出し、tsMuxeRでm2tsにすればエンコードしなくて済みます。


画質も音質も全く落ちませんし、時間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilam001さん

MP4boxが難しそうだったので、GUIを用いて簡単に使えるようにしたYambというソフトを使用してみました。

そうすると音声の拡張子がsowかsopか忘れたけど見慣れないものになってしまい、
これ結合してm2tsファイルにしようと思ったのですが、サポートしていませんというエラーが出て断念しました。

もう少し時間があるときに再挑戦したいいと思います、

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 01:20

変換でうはなく、拡張子を[.mp4]に変更してみる。


H.264/AVCだからうまく行けば拡張子変更だけでいけるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hosakaingさん

コレが出来れば一番いいかもと思いましたが、ダメでした。

残念です。

お礼日時:2013/01/18 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!