プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、旅行に行きます。
おおまかにプランをたてたので、ご指摘等あれば教えてください。

1日目
10:30長崎空港着→長崎駅へ移動(バス)→12:00ランチ
→平和祈念公園、資料館等見学→(未定?)→稲佐山の夜景→中華街でごはん→長崎市内のホテル泊

2日目
10:00軍艦島→14:00ランチ→大浦天主堂・グラバー園など→17時ごろ福岡に移動→ごはん→博多のホテル泊

3日目
福岡観光→16:00福岡空港発

そこで下記の点が気になります。

(1)1日目(未定?)のところは時間が余るか?余った場合の時間の使い方。
(2)2日目、軍艦島がだめだった場合の代替案を考えておきたい。
(3)福岡観光について、太宰府天満宮、福岡タワー、福岡城は全部回れるのか。

ぜひご教示いただければと思います。

A 回答 (6件)

現在九州に住んでいます。

長崎には叔父さんが住んでいるので遊びに行ったことがあるのですが長崎は観光地が多いです。

回る順番としては良いと思いますが時間があるのならハウステンボスに行ったほうがいいと思います。

九州のディズニーランドみたいな感じですね。

さて福岡の観光地ですが昔はあまりなかったのですが最近は結構あります。

福岡城跡ですが時期的には桜並木が続いているので花見の時期には最高の場所です。

あと大濠公園ですが時間があるなら散歩するのもいいと思います。

個人的な話ですがその公園には大きな池があってうちの両親がデートに貸しボートを使って遊んだそうです。

見てみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ハウステンボスは時間的にむずかしそうなので今回はあきらめました。
次回いったときはハウステンボスのホテルに宿泊してみたいと思ってます!

大濠公園のボートとか気になります~。
桜にはちょっと早そうなのでむずかしいかもしれませんが!

度々、ごめんなさい。

No4の訂正です。

昼食のことを考えると、柳川で、郷土料理ウナギのせいろ蒸しを食べてから、大宰府のほうがいいかもです。

昼食のことを考えると、大宰府の観光をしてから、柳川の観光のほうがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

旅行の計画、進んでいますか?

もし、大宰府・柳川方面に行かれるようなら、参考までに補足しておきます。

前回、昼食のことを忘れていました。
昼食のことを考えると、柳川で、郷土料理ウナギのせいろ蒸しを食べてから、大宰府のほうがいいかもです。大宰府天満宮の参道にも、昼食できるところはあります。

柳川は、バイクで立ち寄った時、ぶらぶら歩いただけなので、詳しくは紹介できないのですが・・四国から来た友人は、柳川の川下りがよかったと言ってました。
今の季節は、寒いかもしれませんが。
もし、雨天なら、大宰府天満宮周辺で、ゆっくりのほうがいいでしょうね。
時間が余れば、天神の商店街や地下街をぶらぶらもいいですし。

時刻表の空き時間を参考に、検討してみてください。
時刻の変更は多少あるかもしれないので、当日、確認はしておいてくださいね。
コインロッカーが、西鉄天神駅や地下鉄周辺にあったと思うので、手ぶらで回るといいです。

(西鉄大牟田線 土日祝日の時刻表:平成25年1月20日現在)

天神福岡8時発→二日市8時14分着(乗換)8時17分発→大宰府8時23分着
(大宰府を観光)
大宰府10時6分発→二日市10時12分着(乗換)10時14分発→柳川10時48分着
大宰府10時27分発→二日市10時32分着(乗換)10時44分発→柳川11時18分着
(柳川を観光)
柳川13時36分発→天神福岡14時23分着
柳川14時6分発→天神福岡14時53分

天神福岡8時発→柳川8時50分着
(柳川を観光)
柳川11時6分→二日市11時39分着(乗換)11時51分発→大宰府11時56分着
(大宰府観光)
大宰府13時57分発→二日市14時2分着(乗換)14時9分発→天神福岡14時23分着
大宰府14時11分発→二日市14時21分着(乗換)14時28分発→天神福岡14時46分着
    • 0
この回答へのお礼

時間について詳しくありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!

長崎にも福岡にも住んでいた者です・・・

来月はいつですか?
長崎はランタンフェスティバルが始まるので、観れたらラッキーですね。(私が引越ししてから始まったので、私も行った事が無いんです・・・)

平和公園・資料館見学から稲佐山の夜景までの時間が持て余しますね。
いっそ先にグラバー亭と大浦天主堂まで行って、それから資料館行って平和公園(徒歩10~15分)で歩いている途中に浦上天主堂まで見れます。

来月だったら夕方6時くらいには暗くなっているでしょうから、十分ロープウエイ乗り場までタクシーなりバス(長崎人は観光客には慣れているんで、そこら辺の人を捕まえて稲佐山にはどうやって行けばいいのですか?と聞くと、詳しく教えてくれると思います)で行けると思います。

軍艦島は、そうですねえ・・・・
入島するのに予約がいるのかどうかも分からないですけど、廃墟の風景を見るだけですよ。
って言ったら失礼なんですが、日本全国に炭鉱が閉鎖され廃墟になってしまった町ってたくさんあるのに、それすらも長崎は観光地にしてしまうのか・・・っていう何か哀れさっていうのを感じてしまいます・・・・
(長崎って東京から半径で北海道の稚内くらいの位置にあるんですよ。そういう離れた街に人を呼ぶ、っていう地方の生き残りが虚しいのです)
私は知人の船ですぐ近くまで寄ってからしか軍艦島を見た事が無いんですけど、手付かずの廃墟の町、って言ったら、ある意味では貴重なのかも知れません。

軍艦島の代替案ですか。
長崎は街の中を歩けば色々あります。
眼鏡橋・出島資料館・孔子廟などなど・・・・
坂道だらけなんで、体力は温存を。

大宰府はちょうど来月くらいは梅の時期ですね。
見ごろだったらいいですけど、受験生も多いでしょう。
さだまさしの「飛梅」という曲を聞いて行かれたら、それとなく楽しめるのかも知れません。
梅が枝餅を食べたよ、の記念撮影をするとか、あと近くに九州国立博物館があるので、興味がある展示物があれば観られるのもいいかもです。

福岡市内は基本観光地はありません。
遊ぶか食べる、ところです。
福岡人は「とことん」遊ぶか食べる、が基本なんで、観光なんて生ぬるいとは許されんとバイ!って感じですね。
どっちかに絞って下さい。
飲みまくって、ラーメンで締める、っていうのが福岡流です。夜が明けますが・・・・

とにかくよいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

軍艦島の代替案もたくさんありそうで安心しました。

太宰府は梅の時期にちょうどかぶるので楽しみです♪
とことん食べてきます!

(3)についてです。

以前、福岡に住んでいましたので、わかる範囲で・・

最終日ですが、
大宰府と柳川も可能かと思います。
どちらも、西鉄大牟田線で行けます。
先に柳川に行ってから、大宰府のほうがいいかもしれません。
そのほうが、帰りの電車の便数が多いので。
柳川を散策、時間があれば川下り。
大宰府の観光だけでしたら、特急・急行便に乗り、二日市乗換で。
大宰府に直接行く便は少なめで、時間もかかります。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/rosen/o.htm

大宰府天満宮の近くに「光明寺」という禅寺があります。
時間が止まっているような静かな庭を眺めることができます。
http://www.kyuhaku-db.jp/dazaifu/historic/40.htm …
個人差はありますが、大宰府天満宮と光明寺に寄って、周辺の茶屋で梅が枝餅を食べたりなどで、1時間半~2時間あれば大丈夫かと思います。

福岡タワーのある百道方面に行かれるなら、前日のほうがいいでしょう。
福岡タワーは夕方のほうがいいと思います。
能古島・志賀島と夜景の両方を眺めれますから。
(長崎・福岡と夜景続きですが)

福岡城って大濠公園ですか?
市民の憩いの場で、観光地というイメージなかったんです。
春は桜が咲きますが、和情緒なら大宰府・柳川のほうがお勧めです。

福岡市内のホテルを、もし予約されてないなら、天神・中州周辺がいいです。
西鉄大牟田線の西鉄福岡駅は天神にありますし、街ぶらや屋台に行くのも便利。
天神から空港に向かうのは、地下鉄がアクセスよく時間の見通しも立ちやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大濠公園は知人に行けと言われたんですが、調べたらそこまで興味なかったのでやめることにしました。

庭が好きなので、光明寺、とても興味あります!
ちょっと予定立て直す必要がありそうですね。

ようこそ長崎と九州へ!

良い旅になるといいですね!
少しでもお役に立てると嬉しいです。

さて、全体的にみて2点程、効率が悪いかな?と思われる部分と(1、2、3)を回答します。

先ず1日目に一旦長崎駅周辺に来て、長崎市の北部にある原爆関連資料を訪れるのは、
動線がJターンする形になりますので、非効率かと思います。
長崎空港からは出島バイパス経由ではなく、昭和町経由の空港リムジンバスでこられる方が良いと思います。
松山町バス停に丁度お昼ごろ到着すると思いますので、ランチは「宝来軒」でちゃんぽんか皿うどんをお薦めします。

それと、3日目予定の太宰府天満宮も長崎から福岡への途中にありますで、これも予定を3日目に入れてしまうと非効率かなと思います。
福岡は詳しくありませんが、3はたぶん無理かと思います。

そこで・・・

(1)間違いなく余りますので、翌日予定の大浦天主堂・グラバー園をこの日に持ってきては?
   そうすれば2日目に福岡へ行く途中に太宰府天満宮の観光が可能になります。
   時間があれば、併設の九州国立博物館も是非寄って下さい。

長崎空港→ランチ(宝来軒など)→平和祈念公園、原爆資料館→大浦天主堂・グラバー園
   この逆パターンでも良いと思います。
   長崎空港→ランチ(四海楼など)→大浦天主堂・グラバー園→平和祈念公園、原爆資料館

(2)長崎には大浦天主堂ともう一つ国宝に指定されている建造物があります。
   日本最古の黄檗宗の寺院である「興福寺」の観光など如何でしょうか?

(3)先にご説明しましたが、太宰府天満宮も含めると16時までに福岡空港は無理だと思います。

それと、私は福岡にはあまり詳しくないので申し訳ありませんが・・・
福岡城とは、大濠公園のことでしょうか?

福岡は、福岡市立博物館(日本国民なら誰でも知っている「漢委奴国王」の金印の本物を展示)や
板付遺跡など、観光するところが結構多いですよ。
大濠公園よりも見どころある観光スポットが沢山あると思います。

3日目については、福岡に詳しい方の回答を待ちましょう!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
福岡市立博物館、調べました。
そちらに行ってみようと思います。

(大濠公園は知人に行けと言われたんですが、調べたらそこまで興味なかったのでやめます。)

2日目の夜に福岡に移動することが決まっているので、途中で大宰府は難しそうですー。

福岡は太宰府&博物館をみて帰ろうかなと思いました。