プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ADSL12Mのネット環境ですがWIFI経由でネット動画を見れるテレビを購入しYOUTUBEなどの動画を見ようとしたところ数秒再生されては読み込みを繰り返し5分程の動画を見るのに10分はかかります、光は速度が早いイメージですが実際はどうなんでしょうか動画をスムーズに見れるのでしょうか?月の料金がかなり高くなるので変えようかどうか躊躇しています、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

無線LAN機器の周波数は電子レンジの周波数とほぼ同じですので、

接続機器に近くに電子レンジ等の無線機器に障害を与えるような
電化製品があったり、無線機器と障害を起こすような電化製品の
電源が同じ系統のブレーカーからだと無線(Wi-Fi)に影響が出ます。
先ずはこれらの電化製品の影響を確認して、改善が無ければ有線接続、
有線でも無理だと光回線での契約となりますが、先に書いたように
無線接続だと光でも影響が出ることがあります。
最終的には、やってみなければわかりませんし、無線ルータが光回線
対応のものでなければ、パフォーマンスの発揮は難しいと思います。
    • 0

例えば、Youtubeの高画質映像を見る・・・などの用途なら

5M程度の安定した速度が最低必要ですよ。。。

ADSLの高速な契約でも実際に速度が出れば良いのですが、
ADSLは距離、伝送損失など環境で、大きく影響を受けます。
ADSLの現実的な適用要素は収容局から 2Km以内でしょう。 
*収容局>実際に線が繋がれているNTT局舎の事<

*まずこのサイトで速度検証しましょう。
http://netspeed.studio-radish.com/
安定して 5M以上出る様なら、動画もOKなハズですが。。。
<安定>が大事な所。

注)まず、無線LANを止めて、有線で直結してみましょう。
無線LANがボトルネックになる可能性は・大きい・です。

>光の一番の利点は安定性だと考えます。 勿論速度も。
 貴方のADSL環境が不明ですが、動画再生などを『本当』に
 快適にしたいなら、光一択ですねぇ

この回答への補足

詳しくありがとうございました、せっかく動画を楽しめるテレビを購入したので光にしようと思います。

• 0

ADSLは地域や環境によって、速度が大きく変わったり、通信が途切れたりすることがあります。

それに比べて、光は、そのような環境による減衰が低く、ADSLに比べて安定した通信ができると思います。
私は速度云々よりも、こちらのほうにメリットを感じます。

この回答への補足

かなり過疎地に住んでますので、光が良いんですね、ありがとうございました。

• 0

回線状態が良ければFHD程度なら、スムーズに再生出来ますよ

ただ、回線が混み合っていたり、サーバが混み合っているとスムーズに再生出来ないのは同じです

この回答への補足

ありがとうございます、常に遅いのでやはり光にしないとだめなんですね。

• 0

Wifiが一番のネックなのでは(次はサーバ)

有線LANで試して見ることから始めたら

この回答への補足

有線でも同じように遅いです、wifiだと遅くなることもあるのですね知りませんでした。

• 0