幼稚園時代「何組」でしたか?

電化製品を出品してたのですが、
運悪く評価の悪いが5件もあるのに落札されてしまい
その評価も落札者が悪い内容です、
しつこく取引ナビ、連絡掲示板でも付きまとうようなタイプのようなコメントが出品者が書いていました。


発送方法は
1)運送会社着払い
2)保証なしの定形外(一律390)
この二つで指定していたのにもかかわらず


基本的に運送会社着払いが、面倒なことがなく済むのでそうしてるのですが
大きさによっては定形外も可能にしており、

仕事の昼休み中に郵便局に持ち込めるように梱包して宛先も書いた上で
後は郵便局でお金を払うだけという形をとってるのですが

重さや形も違い、量りで量るわけでもないのと持ち込む手間もあるので
その上限重さに近い金額を一律料金として出品しており一度も
トラブルなど無くきたのですが・・・

出品物が終了する3時間前に、
レターパックで送れるかと質問してきて(当然3時間前に質問して来ても返答すらできません)

普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・

結局確認もしないままに落札してるのです(もちろんレターパックで送るつもりはないです)

その後落札者から連絡があり、メール便が可能ならメール便にしてくれと
(こちらはメール便の記載はしてない)

自分にとって都合の良い方法ばかりで・・・こちらが指定してる発送方法は無視して
なのでこちらが指定した方法以外無理だと返信したら、

今度はメール便なら梱包しなければ、入るサイズだからメール便で送れるはずだと
定形外でもこのサイズこの重さなら240円で送れるはずだと・・・

ほんと呆れて物も言えません。


この様な無用なやり取りが嫌なので一律390円と明記して、
オークションに出してるのにもかかわらず・・・

ごねるとどうにかしてもらえるとでも思ってるのか?知りませんが

これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが



皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうヤツは相手してはダメです


仮にいうとおりの発送をしても

遅いだの最初からそうしとけだの
商品の事にもいちゃもんつけたり
ろくな事がありません

悪い評価や罵詈雑言はあるでしょうが
わかる人にはわかるんで
悪い評価を恐れずに取り消しが正解でしょう

そういうヤツは相手したら あかん デス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果落札者都合で取り消しました、回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:44

>これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが


私なら、邪魔臭いだけなので「発送方法はこの2種類しか考えていません。24時間以内に入金お願いします。確認できないのなら落札者都合で取り消しさせていただきます。」とれんらくします。
評価なんか、内容読めばどちらが悪いかわかりますからね。

こんなやつに、逆に、送りたくないかな。
他の回答者にもあるように、商品が悪いとか行って来そうですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:44

>皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか?


コレが正解、というのは存在しないと思います。
このあたりを勘案して総合的に判断すべきです。

・出品者の評価(悪い評価がいくつあるか)
→私は今まで悪い評価ゼロで来てます、今回要求をはねつけて悪い評価1貰うのがシャクなので、
メール便とかレターパック程度の変更要求なら私なら今まで飲んできました。
しかし、今まで悪い評価1以上貰ってるなら、1が2とか、3が4になってもそんなに影響ないと思うので、
ひたすら”着払いor390円でしかお受けできません”とだけ私なら応答します。
で、私の場合、出品文で、”落札後7日以内に入金完了できることを取引条件”としてるので、
グダグダ相手が言ってきたら、”送料をどちらにするか決めて、代金は7日以内にお願いします。”
と返します。 7日過ぎたら落札者都合の取消に粛々とすると。

・落札者の評価(今回悪い)+悪い評価を受けた文章のやりとり
・要求変更してきた内容の難易度

なお、今回、あなた様は、おそらく着払いor送料390円から曲げないと見ましたが、必ず、
いきなり取り消すのではなく、着払いor送料390円を選べ、と、この一点張りで応答して、
一定期間が経ったら(落札手数料発生しますから)”あと?日以内に、出品文条件の発送方法のどちらか決めてください。入金ない場合は、落札者都合での取消とさせていただきます”と、段階を踏んで取り消すのが、後のトラブルを緩和するのに必要です。
取消後は、今回の顛末を詳細に書いておけば、少々悪い評価あっても文章読めば、モンスター落札者に遭ったぐらいわかりますから。


>普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・
普通の常識のない人も落札者にいますので、(私の経験上、特に日本在住の外国人落札者)、
私は、”オークション当日の質問には答えられない可能性があります”と出品文に必ず書いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:45

そういうのは、手数料が生じるので対応できないでいいと思います。



今後は、より安価な配送方法があったとしても
運用管理上の問題や手数料のため、対応しない
とでも注意書きしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!