電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題の通りです。
明確な答えはないでしょうが、「どちらかといえばこっちの方が先なんじゃないかなぁ」と言う答えでも結構です。

A 回答 (9件)

初めまして、こんにちは。



私の場合ですが、
商品受取と同時に落札者から評価させて頂いてます。

受取報告も兼ねてますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



ヤフオク・ヘルプでは、取引の流れからすると、
発送手続きを終えた出品者が先になるようですが。

【出品者を評価するにはどうしたらいいですか?】
落札後、代金の支払いと商品の受け取りが完了
したら、できるだけ早く出品者を評価してください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-05. …
【落札者を評価するにはどうしたらいいですか?】
オークション終了後、代金の支払い確認と商品の
発送が完了したら、できるだけ早く落札者を評価
してください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-1 …

確かに、発送を終えた出品者自身の責任は無いので、
「出品者が先」になるかもしれませんが・・・。

個人的には・・・、
『無事に届きました』との落札者の評価(連絡)が
有ってから、『無事に届いて良かったです。迅速な
お取り引きをありがとうございました』と出品者が
返すのが、普通の流れだと思います。

ただ、出品者が先でもマナー違反では無いですよ。
今までの取引相手で『本日発送しましたので、到着
しましたら「評価」よりご連絡願います』との
「先・評価」を何回か頂いた事が有ります。
取引が迅速・丁寧ならば、何の問題は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。

個人的には、出品者は代金を受け取って、商品を発送した時点で、取引き終了な訳ですから出品者側が先に評価するのがいいのでは!?と思っています。

人それぞれ考え方があるから難しいですね。

ポイントは回答順にさせて頂きました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/14 19:12

ヤフオクですが 私の結論は以下の通りです



私は出品者としては入金確認次第評価を入れてます 理由は落札者としては最初の確認事項ですから
後は商品が届くかを待てば良いだけになり 安心が得られます
その後何かあっても評価は変更出来ますし

発送後に発送の連絡メールを入れます これで落札者は更に安心が得られます

落札者としての私は商品が届き 間違い無い事を確認次第評価をします 出品者に安心して頂く為です 届いた由のメールは出してません

常に迅速に済ませており殆どの評価は ”気持ち良く取引出来た”です

お互いに顔が見えない取引ですから 遅かったりしますと不安になりますので全て迅速に行っております

でも評価してくれない落札者もおりますが ほっておいてます 何か意味があるのかも知れません 例えば商品に不満があるのかも知れません 評価の催促をした事はありません 只忘れているだけかも知れませんが。
    • good
    • 1

自分は入金確認のメールもこちらから先に評価も


しません。
最初のメール送信の再に書いておきます。

ですが発送した時はメールします。
やっぱり到着確認として「評価」を使ってます。
    • good
    • 0

入金確認のメールをしないのなら、出品者から先にそれを兼ねて評価すべきでしょう。


入金確認のメールをするのなら、商品到着のおしらせを兼ねて落札者が先に評価すべきです。
発送のメールはしても、入金確認のメールをしない出品者が多すぎます。
顔の見えない取り引きなので、まめにメールすべきと思います。
    • good
    • 0

#1の方と同じで、自分が落札者側のときには『無事に手元に到着しましたよ』という報告も兼ねているので、商品が手元に届いてから評価を入れます。


逆に自分が出品者の時にも、落札者の方に『手元に届いたら評価で構いませんのでお知らせください』と伝えます。

人によって評価の定義は違うかもしれませんが、私は落札者の手元に商品が無事に届いて、はじめて“お取引終了”となると思っていますので、全てが済んでから評価を入れるものではないかな、と思っています。
    • good
    • 1

ヤフオクのヘルプでは、入金を確認したら出品者が先に評価を入れることになっています。



しかし、現実には落札者が評価を先に入れることが多いですね。取引の無事完了を確認してっていうことで。

たまに「評価を希望しない」落札者がいるので、落札者から付ける方が結果としてはいいと思います。
    • good
    • 1

どちらがという明確なことは有りませんが、落札者の側じゃないと先に評価出来ないんじゃないでしょうか?


落札者は商品を受け取ったらそこで評価出来ますが、出品者の側は、商品を受け取った後に騒ぐケースも有るので落札者からの評価を見るまで安心出来ないですよね。
中には、入金した時点で評価して下さる方も居ますが。
    • good
    • 0

私の場合は、落札者だと思っています。



出品にあたって、入金確認後の発送後に「品物が到着し確認しましたら評価でかまいませんので届いたって報告だけでもお願いします。」ってメールをいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!