プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「神」が創造されたものに「傑作」とは失礼ですが、そう思いたくなるものが存在します。

私の場合、それは何かといえば、「猫」です。動物であるのに人間(特に飼い主)にかわいがられる術を天性的に持っている(与えられている)ことが驚異だからです。

さて、皆さんの場合、

どのようなもの、どのようなことが最高傑作となるのでしょうか。動物でも、植物でも、自然現象でも、何でもけっこうです。その理由とあわせてご回答をお願いいたします。
  

A 回答 (6件)

「ツガイ」という観念(仕組み?)が傑作かなと思います。

 
動物や人間のみならず、オスメスというか繁殖を思えば植物もそうですよね。

子供の頃は動物の特徴を面白いな、不思議だなと思っていました。
「鼻の長い動物」 「首の長い動物」 「地面を這う動物」 「人に懐く動物」
「鮮やかな色の鳥」 「場所によって色を変える動物」等々… 
動物の種類って一体どれ位あるのでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》「ツガイ」という観念(仕組み?)が傑作かなと思います。 
動物や人間のみならず、オスメスというか繁殖を思えば植物もそうですよね。

広い宇宙には様様な生命が存在する可能性があるそうですが、どこの天体の生命もオスメスのペアでその命を繋いできたのでしょうか。あるいは、神様は他の仕組みも用意されているのでしょうか。神秘です。

》動物の種類って一体どれ位あるのでしょうね

色々な動物(生物)がそれぞれのあり方で生きていることに(そして、死んでいくことに)不思議を覚えます。(「DNA」という分子の存在で一応の説明ができるとしても)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 19:12

美しい女性


40代半ばで妻の裏切りからいきなり独り身になり、知り合った女性とも1年足らずで別れ再婚に気が向かないままネットで知り合った女性とメールで雑談することで無聊をなぐさめていた頃でした。
アロマテラピーや好きな音楽の話などしたあと、そろそろ会って食事でもどうかという話になりました。南青山で待ち合わせたとき、相手の顔を見て驚いた。女優と見まごうばかりの美しい顔だちの女性でした。
レストランで食事をした後、バーに誘ってレストランで飲んだワインとバーのカクテルの酔いが彼女の舌をなめらかにし、・・・その夜は、いい女というのは、見た目だけでなくすべていいのだということを実感しました。容姿は最高の精力剤。
その後もその驚くほど美しい人妻と恋人してつきあい、ベイサイドのホテルや家族旅行先の温泉リゾート、私のマンションなどで「造化の神」の傑作を堪能させてもらいました。今も当時ホテルの部屋で撮った彼女の写真を眺めると、その美しさに見とれてしまします。その後今のカミさんに出会い「不倫は身を滅ぼすわよ」と忠告されカミさんが直接彼女に電話して別れさせられました。新宿の駅ビルの占いのおばさんにいわせれば「あんたさぁ、いくら美人でも四十五すぎたら、崩れてくるしぶくぶく太っておしまいよ」とも言われました。
造化の神の傑作の人妻が12年たった今頃、どう変貌しているのか興味はないです。美とははかないもの。神が作り給いしものでも、その記憶を心にとどめておくことでしか美は享受できないのかもしれません。
その記憶は、いつでも私に「美しい人生を生きろ」と語りかけてきます。自分自身の美学を全うする努力が、神ならぬ身に課せられた役割なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》美しい女性

たまたまでしょうか。同じようなお考えの方が多いこと! 皆さんモテる方ばかりでうらやましい(^^;)。

それはさておき、華やかな人生を送ってこられたことに圧倒されました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:37

まず、非常にベタですが「美しい女性」です。


後、バードウォッチャーとしましては
ハヤブサ等のワシタカ、ルリビタキ等のヒタキ科の小鳥
イソシギ等のシギ科の鳥です。
どうも「流線形」に弱いようですね。
そういえば、車では「ポルシェ」が好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美しい女性」は措いておきまして(笑)、

》ハヤブサ等のワシタカ、ルリビタキ等のヒタキ科の小鳥
イソシギ等のシギ科の鳥です。

それぞれの鳥が、その鳥ならではの強さやかわいさなどを持っていることに、「神」の計らいの見事さを感じます。

》そういえば、車では「ポルシェ」が好きです

ポルシェの美しさは他の車の追随を許さないですね。こちらは「人間」が造ったものですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:47

それは、「宗教」です。



神様って、目には見えないし声も聞こえないし、それが存在していることを感じるものは何もないわけです。ところが、ほとんどの人間は、神様というものを知っている。その存在を信じているかどうかは別として、神様っていうものを知っているわけです。

本来、人間には一切認識されないはずの神様なのに、人間の中に「宗教」という概念を用意することにより、ある種のフィードバックシステムを用意したわけです。何かあれば、多くの人は「ああ、神様!」と神に祈ります。つまり神様は、本来、自分の存在を認識しえない人間から、宗教というシステムを介してフィードバックを得、それにより更によい世界作りが行えるわけですね。

この、「存在しないはずの自分自身に対するフィードバックシステム」を用意した神様ってやつは、さすがだなぁと思います。

ただ、まさかこのフィードバックシステムが何系統も創造されてしまい、お互いに干渉しあってトラブルを引き起こすことになろうとは、さすがの神様も思い至らなかったのかな……。


……もちろん、すべてが人間の「妄想」の産物である可能性もないわけではないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》それは、「宗教」です。

短い言葉で書いていただきましたが無限の深さを感じます。私には難しすぎる概念ですが、確かにそうかもしれない、という気もします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 17:54

女体です。


男は若い女の裸を見ると気が狂ってしまいます。猫を見ても気は狂いません。私は石をぶつけたい気持ち(気が狂っているかも)になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》男は若い女の裸を見ると気が狂ってしまいます

これは「遺伝子」の仕業かもしれません(そのような遺伝子を作ったのは「神」)。

》猫を見ても気は狂いません

これも遺伝子?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 17:40

パッと思いうかんだのはイルカです。


身体の形が綺麗で、可愛くて、賢いです。
時々海で人間を助けたりするそうですね。
(イルカ本人は助けるという意識はないという説もあるそうですが)
自然現象では雪の結晶などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルカは海に棲む動物。それが人間を助けるということに自然の不思議を感じますね。

》自然現象では雪の結晶などです。

物理学などで、なぜそのような構造を持つ結晶ができるのか説明できるのですが、その仕組みをを作ったのは造化の神(造物主)だと思えばこれまた不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!