人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社員30人ほどの個別受注生産型のメーカーなのですが、
一年ほど前から中小企業用生産管理システムTechs-sを導入して運用しながら社内のあり方を改善しようとしております。
以前は扱う部品に品番もなく、社内の特定の者だけがわかっている状態でした。

したがって、

- 誰もが見積もりや、部品の発注・払い出しなどできるようにする
- 製造したものに使用された部品などが後々のサービスのためにわかるようにしておく
- 原価を把握する

を目的として導入したわけですが、
以前に比べて、管理・データの入力など3割ほど非生産的な作業が増え続けてしまって、
これでいいのか、と不安になってきております。


さらに、原価を把握するために工程の管理までしなければならないということですが、
実際問題そこまでして得るものはあるのかどうか疑問に思っています。


そこで、現在Techsを使用している方あるいは使用していた方、に以下のことをおしえていただければと思いまして、
投稿させていただきました。

1. 実際に役に立った、Techsを導入してよかった、あるいはその反対によくなかったなどのご意見。
2. 現在増加している3割ほどの事務作業は落ち着けば減少に転じるものなのでしょうか?
3. Techsを導入されている方のうち工程管理・原価把握・在庫管理まで使用されている方はどれくらいいるのでしょうか?


以上、よろしければお教えいただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 新しいシステムの導入で、何でもやらせようというのは無理。


 とにかく自社の全行程のなかで、導入しやすいところ、あるいは最重要なところから始める必要がある。
 これはどんなシステムでも同様。そのうえで導入が稼働しだした部署のシステムを広げるか、連結していく形にする。
 
 できるなら全部、問題のあり場所にいる自社でやるべきだが、外部のコンサルタントが必要な場合もある。

 なので、まず自社の部署の作業を分解(UMLを使うのがいいかも。)し、図にして、そのソフトをどうすれば作業にフィットするかから始める。
 ソフトにはどうしても設計上の癖がある、それをすりあわせていかないといつまでも使い物にならない。

 *もう一つはこれまでつきあってきた他社に聞いてみる。そのTechsの規模によるが、訓練課程を含んだソフトもある。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/solutions/customers/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロセスについてのアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/23 10:23

メーカーに確認するのが一番良いのではないでしょうか


製造元なら情報をつかんでいると思います。

または販売会社とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーカーには確認いたしましたが、
やはり実際に使っている方がいれば、
そういった方のご意見をいただければ、と思いまして。
なかなか難しいものですね。

お礼日時:2013/01/23 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q員数

「員数」とはどういう意味でしょうか?

例えば、1台の製品にAというパーツが5個必要とする。
今回、2台の受注があった場合、
Aパーツの5個が員数といい、受注に対しての
Aパーツの必要数は10個となるが・・・

5個が員数という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

新明解国語辞典第5版のほうが分かりやすい定義を載せていました。

いんずう(ヰンズウ)【員数】
団体内で、用いる物が全体で幾つと定められた数。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

ということです。
これをこの例で言い換えると

「製品内で、用いるAが製品全体でいくつという数」
たとえば
「X基板ではAは3個、Y基板ではAは2つ、Z基板では0、よってAの製品全体の員数は5個」
というような使い方になるのでしょう。

やはり自信なし(^_^;)。


人気Q&Aランキング