あなたの習慣について教えてください!!

先日プレイステーションVITAを購入、オンラインプレイをしてみたいと考えました。

家のMacからのAirMacのWi-FiでそれまでVITAのネット接続をしていましたが、それでは通信プレイは速度の関係で出来ないと思い、無線LANルーターのWN-G300Rを購入しました。( http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g3 …

しかしネット接続が出来ません、これではvitaどころかiPhoneとか他の機械も使えないので困ります。

AirMac自体はWN-G300Rの電波(?)をキャッチしている様子で、AirMacの一覧(?)にちゃんと「AirPort~」「Game~」とでてきます。
LANケーブルを接続したモデムの部分も光っており、反応しています。
iPhoneで試しても、その電波は拾っているのでWN-G300Rから電波が出ているのは確実です。
つまり問題はパソコンでのネット接続が出来ていないのだと思いました。

WN-G300Rのサイトを見ると、ネット接続のIPアドレス参照に
「内蔵Ethernet」とかかれてありました。
しかしよく見ると我が家のMacintoshは
「PPPoE」でインターネットに接続しているのです。
契約でそうなっているのかは分かりませんが。

おそらくこの関係でWN-G300Rの設定画面を開こうと思っても開く事が出来ません
(設定画面が開けないヘルプに「原因…Mac OS XでPPPoE設定が有効のため、本製品からのIPアドレスが自動取得できていない」というのがあるため)

とりあえずここでお聞きしたいのはこの二つです

(1)「Ethernet」ではなく「PPPoE」でネット接続している我が家はWN-G300Rを使用する事が出来ないのでしょうか?

(2)また、契約でPPPoEを使っていてもEthernetをつかってネット接続する事が出来るのでしょうか?

どなたか教えてください、どうかお願いいたします。
こういう事は初心者なので説明不足で申し訳ありません…

(ちなみにMac(Mac OS X)のOSは10.5.8、safariのバージョンは5.0.6です、そして@T-comと契約しています。)

A 回答 (2件)

>「Ethernet」ではなく「PPPoE」でネット接続している我が家は

いや、ネットに接続するときはみんな「PPPoE」使ってます

それを、ルーターに持たせて行っている(複数のPCなどの機器を同時にネット利用させる場合)か、PCに接続ツールなどを使ってネット接続の際はPC自体でPPPoE接続させて利用しているかだけの違いです

今後複数の機器でネット利用したいならば、WN-G300Rにプロバイダと接続する設定をかけて、プレイステーションVITAやMacintoshはPPPoE接続の設定をしないで利用すれば良いのです(端末となる機器ではツールを使ったりダイヤルアップ接続から接続させて利用しない)

WN-G300R買ってきてから、何も設定しないで使っているでしょ?
それならばネットに接続出来ないです
    • 0

ブロードバンドルーターの設定はパソコン側からルーターへアクセスして設定する仕組みになっていますか?

以外とモデム→ルーター間で繋がっていなくて接続できないトラブルが発生しているケースがあります。
セキュリティーの関係でブロックされている場合がありますので、ルーターにアクセスして確認して見ては如何でしょうか?

イーサネットとPPEoEは特に関係はないと思います。
基本的に各端末(ゲーム機等)はIPアドレスが取得出来れば繋がる筈ですから。

もう一度、設定を確認して見て下さい。
    • 0