プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店、特にラーメンに多いのだが、領収書、レシートを
出さない?(言えば出すと思うが、、、)お店を
多々見かけます。
このようなお店は、脱税?しているのでしょうか?
(税金対策のためにレシートや領収書ださないようにしているのでしょうか?)

突拍子もない質問宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ラーメンに限らないと思いますが小規模の家内制飲食店はレジを置いていてもきちんと打っていない傾向があります。

チェーン店では売上管理をしていますからほぼ100%入力されているようです。
レシート・領収書を発行する、しないで脱税をしているかどうかは判断できません。レジの打ち直しはかの有名中華店でもやっていたのですから。
従来からの習慣や煩雑さからきちんとしたやり方をしてないお店もあるでしょうが、だからといって脱税しているなどと推測する必要はありません。脱税を意図してレシートを出さない店もあるし、現金の入金額を正確に売上として計上しているお店もありますから・・・。
脱税をしているかどうかなんて外からみてわかるものではないのです。人も外見で判断できないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、脱税の有無の判断なんか旗から見たら割りませんよね、、、

お店用のレシートはレジの中に入っていますよ。

スーパーとかのレジをじーっと見たらわかりますよ。
お客さんに出すレシートと、お店で取っておくためのレシート2種類プリントされています。

いつもはレジの中に入っているので気付かれないのかもしれませんね。(*^_^*)

レシートとかを出さないのは経費節約のためでしょう。(紙代を浮かせるためじゃないでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったです。レジがないお店の場合などの場合に関して気になっていました。