プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックギター、もしくはフラメンコギターを弾いていらっしゃる方にお訊きしたいです。
真剣に悩んでいます。

元々エレキギターは嗜んでいたのですが、クラシックギターを弾く知人のコンサートを聴き、ナイロン弦の響きの美しさに感動し自分も弾いてみたいと思いました。
特にクラシックギターどうこうというわけではなく、ガットギターそのものに興味を持ったので、現在はクラシック、フラメンコ、タンゴ、ボサノヴァと何でも聴いています。

それぞれの音楽スタイルによって楽器の仕様や演奏スタイルもことは理解していますが、そこで疑問があります。

(1)経済的にギターを何本も買う事は出来ないので、最低限の実用に耐えうるクラシックギターを購入したい。しかし将来的に演奏したいジャンルは上記のように多岐に及ぶ。この場合、演奏は厳しいにしても練習に使うことは可能であるか?と言うこと。クラシックギターをフラメンコの演奏に使う場合に弦高等を調整する、といったことも聞きますがどうなのでしょうか。

(2)遊び半分ではなく真剣に時間をかけてやりたいので、独学ではなく奏者に師事したい。
今現在はクラシックを習いたいと思っているが、クラシックギターを習うことは他ジャンル(フラメンコ等)を演奏する上で技術的に役立つこともあるのか?ということ。

未経験者の机上の空論である上、何が弾きたいのかも定まっていないようで答えにくいかもしれませんが…全く知らない音楽の領域なので、経験者様の見識を仰ぎたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コードもわかるし、楽譜も読めるんでしょう。


ヤマハのapxシリーズとか、ガットギターにピックアップがついたのを選べば。
ラテン系デ、ソノギターを使っている人がいますよ、
私はコード程度しか弾けないけど、ギターはエレキも含めて、10本以上持っていますよ。
    • good
    • 0

>この場合、演奏は厳しいにしても練習に使うことは可能であるか?と言うこと。

クラシックギターをフラメンコの演奏に使う場合に弦高等を調整する、といったことも聞きますがどうなのでしょうか。

クラシックギターをまずひととおりマスターすることをお勧めします。
本気でやるのなら、TAB譜ではなく、五線譜を読めないと話にならないので、クラシックギターの教室に通ってそのあたりの基礎を学ぶのがよいです。クラシックギターの基礎をキチンとやっておけば、フラメンコやボサノバへの移行もたやすいです。
クラシックギターをフラメンコギターに転用する件ですが、フラメンコギターは、弦高が低く、フレットに弦が当たって多少ビビリ気味のメタリックな音が好ましいので、クラシックギターのブリッジサドル(骨板)を削って低くするのは一応理にかなっていますが、フラメンコギターは踊りの伴奏用なので、音の立ち上がりを重視します。そのため使用木材も糸杉など軽い材をつかっています。また「ゴルペ」といって表面版を薬指や親指で打楽器のように叩くので、表面版には「ゴルペ板」という保護材が接着されています。
このように楽器そのものが違います。また奏法は、フラメンコの場合は、長い目の爪で速いパッセージを弾くピカート奏法や、握った指を開きながら弾くラスゲアード奏法など独特の奏法もあります。
このようにフラメンコギターは楽器も奏法も独特のものですが、チューニングや譜面の読み方、左手の使い方は同じなので、将来の転向にもクラシックギターはおおいに役立ちます。(フラメンコギターは、本場では五線譜を使わずTABのような図式譜を使います)
なお、ボサノバは、クラシックギターそのものを使い、奏法もクラシックギターそのものなので、まったく問題はありません。
クラシックギター教室に入門されることを強く推奨いたします。五線譜に強くなると、音楽理論の理解、作曲や編曲にも役立ち、歌を唄うときやTAB譜を使わないまったく別の楽器(ピアノ、フルート)を始めるときにも役に立ちます。
    • good
    • 0

>ガットギターそのものに興味を持ったので、現在はクラシック、フラメンコ、タンゴ、ボサノヴァと何でも聴いています。



>遊び半分ではなく真剣に時間をかけてやりたいので、独学ではなく奏者に師事したい。

 この二つは相反すると思いますよ。

 クラシックギターの基礎が、別のギターに活かされるのは確かなことですから、技術面として考えたら可能なことです。しかしながら、両立が可能なほど甘いものではないです。それぞれを別の独立したジャンルだと認識して、まずはひとつお選びになるがよろしいかと思います。
 フラメンコギターに関しては、クラシックギターに下敷きを張れば(ギターを叩くためガードが必要)、初期の練習には耐えうるものになります。しかしながら、フラメンコらしい音を出すには遠く及ばず、本当にフラメンコが好きならばクラシックや他のジャンルは棄てて、安くてもフラメンコギターを買うべきだと思います。

 聴くべき音楽に関しても、手広く聴くことも大切なことではありますが、各ジャンルともとても奥が深く、全てに関して遊び半分にならずに真剣に・・・というのは無理があります。

 師事すべき先生に関しても一緒です。全てを器用にこなせる先生の芸術は底が浅くなりますよ。

 できるだけ多くの音楽を聴いて、できるだけ多くの先生の話を聞きに行ってみるべきだと思います。その中で、あなたが一番やりたいものが見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!