アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのフレッツ光プレミアムを利用しています。

-光回線-[CTU]-[付属HUB]-[無線ルーター]- [録画サーバー]

という構成で接続されています。
接続は全て有線です。

CTU:加入者網終端装置[100M]][S]本体
付属HUB:GE-PON-ONU タイプD
無線ルーター:バッファロー WHR-G301N

録画サーバーは録画時以外はスタンバイに入っています。
(構成はCore2Quad・Win7・PT2・HDD沢山)
LAN内でのWOLは出来ています。

この環境で、外出先のiphone4 3G回線や、寮のパソコン(レオネット)からWakeOnLanで
録画サーバーをスタンバイから復帰させたいのですが、設定が上手くいかず困っています。

どうもCTUが悪さをするようなのですが、一日中いじっていても上手くいかず困り果てています。

大ざっぱな手順でも教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

外部からのWake On LANに対応したルータをご利用下さい



未対応のルータでは利用出来ません
大半が外部からのWake On LANに未対応です

CTUがブロードキャストに対応しているかNTT西日本お問い合わせ下さい
未対応なら、CTUをルータとして使っているなら無理です

ただ、Wake On LANに対応したルータをルータとして利用するなら、理論的には可能です
CTUは、PPPoEブリッジが無効となっているので、有効にして、ルータから接続すれば、CTUはブリッジとなりCTUは無視して考えても大丈夫です
ただし、NTT西日本から提供のセキュリティーソフトは利用出来なくなります

光ネクストの場合は、IPv6やIPv6ブリッジに対応しているルータなら大丈夫です

NTT西日本の光プレミアムは、CTUが必須となっており、取り外して利用することは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

CTUではWOLを行う事は無理のようです。

寮から持ってきたバッファローのWHR-G301Nというルーターが対応しているようなので
色々と試してみてますが、中々上手くいきません
とりあえずはPCを常時起動しつつ、設定を進めていくことにします。

本当はCTU自体を交換できれば早いんでしょうが・・・

お礼日時:2013/01/22 17:23

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7899145.html
の続き…ですかね。

>付属HUB:GE-PON-ONU タイプD
とやらがどういうものなのか…ちょっと不明ですが……
ココで検索するとポート開放とかそんなのはない…と出てきますね。

型番で検索すると
http://jp.fujitsu.com/telecom/carrier/products/l …
なんて見つかりましたが…コレなんでしょうか?
# マニュアルらしきものは見当たりませんでしたけど。

>無線ルーター:バッファロー WHR-G301N
http://ameblo.jp/bomber1129/entry-11311598633.html

>(2)ルータのポート設定でUDPポート2304を遠隔起動したいパソコンにフォワーディング
>※TCPポートではなくUDPポート
>それと同時にプライベートIPが変動しないように手動設定を行う。(192.168.1.123に固定する等)
によると…arpテーブルはクリアされないんですかね??
# arpテーブルから一定時間で消えるから「ブロードキャストが必要」ってことになっているんですが…。

前質問の回答No.3さんがよい参照URLを掲示しているみたいですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 05:40

>前質問の回答No.3さんがよい参照URLを掲示しているみたいですけど……。



回答No.4さん…でした。
CTUのブリッジ接続への変更の仕方…などなどが解説されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

WOLの導入はかなり難しそうなんで、サーバーを常時起動という形で頑張ってみます。

とりあえずやりたかったことは、寮や車の中で録画した番組を見ることですが、
orb使用により実現できました。

お礼日時:2013/02/02 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!