アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳の男でフリーターですが、職場で皆が楽しげに話をしている中、ついていける話題がなくて居心地の悪さを感じています。

皆が(年齢は40代~20代)している話題は、芸能人(AKBとか)の事やおいしい店など、一般的な人なら一番話しやすい常識的な話題だと思うのですが、私は芸能関係や映画、スポーツ、ギャンブル、外食など、大衆が最も興味を持っているであろうものに全く興味がわかず、知識が全くありません。

私が多少語れることと言えば、趣味の模型に関する事くらいなのですが、この前「休みの日何してんの?」と聞かれ「ネットサーフィンとか読書とか、あと模型作りですね」と答えたのですが、相手はかなり反応に困った様に「模型かぁ…」で話が途切れてしまいました。

そのあと「ゲームとか好き?」と聞かれたのですが、確かにゲームは昔中毒と言えるくらい好きだったものの今は完全に卒業しており、また、そのジャンルも「三国志」(無双ではなく戦略シミュレーションの方)なので、おそらくその話をしても乗ってこれないだろうと思ってしませんでした。

また更に、「好きなアイドル誰?」と、さも好きなアイドルがいて当然のごとく聞かれたのですが、私は芸能人の女性なんて性欲の対象になるかどうかしか無く、つまり水着や裸になっていれば誰でもいいので、特定の人を好きになるなんて事も無く。
「特に好きってほどの人はいませんね」と答えたら「え? じゃあ男が好きなの?」と、また気まずい雰囲気で話が終わってしまいました。

私はこれまで人とほとんどかかわらない工場関係の仕事ばかりしてきて、しかも友達も面倒なのでいらないと思って中学生のころから友達と呼べるような友達も全くいなかったので、自分がこの手のコミュニケーションがここまでできなかった事を初めてしりました。

今回、このままではいけないと、今まで経験したことのない接客をしてみようとつい1か月ほど前からドラッグストアでレジ打ちのバイトを初めて、この悩みに打ちあたった次第です。

私も音楽は好きで、昔見ていたアニメの主題歌などをユーチューブなどでよく聞きますが、その歌手やタイトルなどは覚える気も無く興味も無いので、音楽について語る事もできません。

やはりこれから先一人前の大人として生きていくとすると、この手の事も好きでなくても知識を身に着ける必要はあるのでしょうか?

もし同じような人がいたら、どう考えているか、どのように対応したかなど、自由な意見を聞かせてください。

私がそれなりに知識がある事と言ったら、ウェブサイトの作成(趣味程度)、模型(軍艦)、歴史(戦国時代や幕末、第二次大戦)位です。
本当にまずいと思います、私もこれからはまっとうな人間になっていきたいと思っているのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

女性です。

私もNo3さん同様、「人に興味をもつ」が必要だと思います。
私は女性ですが、男性同士全員が芸能・外食等の話ばかりをしているわけではないです。(会社内や飲み会でみてると)
たまにしているってだけ。
だからそれだけが会話の中心ではないのです。
そこをきっかけに、どう話を変えていけるかってだけ。
相手に興味をもち、知ろうとすることから変えていけると思います。

例えば「ゲーム」
相手「ゲームとか好き?」
自分「昔はよくしてたんですけどね~けど無双じゃない三國志なんで多分ジャンル違うんですよ。○○さんはゲームとかやりますか?」
相手「やるよ。俺は□□とか」
自分「どんなゲームですか?」「それエロゲーですか?(笑)」
等…
聞かれたことにただ答えるだけでなく、それに関連した相手のことを聞けば、会話は展開していきます。(冗談をいえるようなら言っても可)
ただ答えるだけなら、それで会話が終わっちゃいますからね。
それに対しての知識がないからこその質問ができますから、知らない(知識がない)からダメなのではなく、ただ「うまく話そう」と自分発信のことばかりをしようとするからうまくいかないんです。
自分が中心になって「話す」のではなく、相手を中心にして「話してもらう」ように投げ掛ければ、段々円滑になってきます。

他に「好きなアイドル誰?」とかも
「そういうのには疎くて…だから正直、水着や裸になってれば誰でもいいです(笑)オススメな子とかいるんですか?」
とか。
あと「休みの日には何してるの?」とかも
「ネットサーフィンとか読書とか、つまんない限りですよ~○○さんは休日は彼女とデートとかでしょ~?」とか
ぜーんぶ相手に質問返し。
相手の話題にしちゃうんです。

慣れてくれば、知識がなくても会話はできてきます。
まぁ知識はあるに超したことはないので、引き出しを沢山用意して置いたほうがいいですけどね。
なくてもできます。
ほら、テレビで活躍してるおバカタレントも、コミュニケーションはすごいできるじゃないですか。
知識がなければ会話ができないってわけではないってこと。
相手を知ろうとするから、質問がでてきて、会話になるんです。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

みなさん真剣に回答してくださり本当にありがとうございます、本当は一人一人にお礼を返したいのですがこれにてお礼に代えさせていただきます。

じっくり読んで参考にします、少し気が落ち着いてきました、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

やはりそういう印象受けますかね、かなり正直な気持ちを書いた文章なのでおそらくその印象は間違いないと思います。まさに今日職場で「お前はもっといろいろな事に積極的に関心を持つように」と言われました。

今まで派遣の工場の仕事で、機械の一部の様にほとんど何も考えずに生きて来たので、自分がここまで考えて行動する事が苦手なんだと知り、自分は欠陥人間みたいな気がして自信喪失しています。

人への興味って確かに持てませんね、その人が何が好きとか興味あるとか、ほんとにどうでもいいと思ってしまいます、これまで家族以外を好きになったこともありません。

職場でロボットみたいとも言われましたが、自分がここまで人間味の無い人間だったことを実感させられれ驚いています。

まぁ、ぼくは万人ウケする人になる気ないので。

メェメェ群れる人に合う話題なんて、知ったこっちゃないって感じです。

それより少数の優れた人と深い話をしたいです。
そっちのほうがおもしろそうなので。

ぼくは群れるの苦手で、
孤独力をつけることでそういう道を選びました。

あなたの意に反したら、ごめんなさい。
こういう選択肢もあることは知っておいて
損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人って憧れますね、ほんとに自立して自分をしっかり持って、人間がしっかりできているからこそ大衆をくだらないと言える人。

でも私の場合、自分と言うものが無い空っぽの人間なので、大衆にも合わず、大衆をくだらないと言える真にすぐれた人とも合わないので、それを言うと逃げる事になると思います。

私もできれば群れたくないんですよね、私も真の孤高の人になりたいですが、かなり難しいと思います。

皇族か貴族の方かと思ってしまいました。

何も今さらAKBやギャンブルに興味を持つ必要は無いですよ。

歴史や文学を深めたり、好きな趣味を深めた方が有意義です。

きっと話の合う人と出会えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もほぼ初めて世間と密接にかかわって、自分の世間ずれにビックリしました。まるで何年かぶりに初めて外に出たような気持ちです。

歴史に関しては私と話が合いそうな気がしちゃいました(笑)

ん~たまたま同じ趣味というか知識の人がいないだけ・・・とも取れますが☆

私も自称アニヲタでしたけど、社会人になると意外と話せる人いなかったりします。

でも私は自分で「アニメヲタクですから~」とか言っちゃってました。

でもそうですね~、話題性として職場の話に乗りたいのであれば知識としてだけでも

広く浅く知っておいた方がいいかもしれませんね☆

私は女性ですが、同性のメイクや恋人の話題は苦手です。

それよりも男性とF1とか、ゲーム・アニメなどの話をしている方が遙かに楽なのですが、

そう言ってもいられない時もあるんですよ☆(今は女性が私一人という職場なので楽ですが)

私はついて行けない話題は聞き役で相づちを打つか、輪に入らないタイプですが、

居心地悪く、それでも輪に入りたいのであれば、スポーツなら有名選手の名前と試合の結果とか、

最新映画の題名だけでもチェックするとかくらいはしておいてもいいかもしれません。

政治経済の時事と同じように考えて、最低限の知識だけは持っていても損はないかと思います^^;

※私は政治経済苦手ですが、新聞の見出しとか週間ニュースとか見て出来事は知っておくようにしているので、同じように芸能・スポーツ・最新映画辺りを頭の片隅においてみてもいいかもしれませんヨ^0^
    • 0

大衆に受ける話題が無い??????

人とコミュニケーションが取りたいだけなのだと思いますが
芸人さんや
噺家さんを目指したいのですか?

アニメやドラマって
「つづく」が有るから次が気になる
期待と知りたいが好奇心をくすぐります。
もしも、
近くに「アニメやドラマ」的な謎めてた人が居たら
嘘や誇大妄想ではなくて
ドラマ仕立ての空想や物語を周りの人に聞かせたら

「大衆に受ける話題」になるのでは

「言葉遊び」
「考えさせられる話題」
色々なヒントが世の中には沢山転がっています。
    • 0

>大衆に受ける話題が無い

↓
大衆と言われても困りますが、世間一般の知り合いや友人や職場の仲間だとして考えてみますと・・・

人前で話す、そこに目的や狙いが有り、そこに誘導したり結論付ける事は、主にプレゼンとスピーチ力だと思います。
また、能弁な人よりも聞き上手な方が、コミニケーションの場で休憩時間のお話の輪でリードされていませんか・・・
上から目線で、申し上げる積りはありませんが、一応、アラ還暦世代として、また講演や研修のお手伝いを長らくして来た経験とくそ度胸、人とのコミュニケーションや会社・商品・個人を売り込む色々な営業マンを知る中からの体験談や思いやコツを述べてみます。

身近な営業職・セールスマンや店員の方を、それとなく思い起こし、観察してみて下さい。
決して、弁舌滑らかな多趣味で雄弁な方が信頼・好印象でしょうか?
口の立つ人だけが営業成績が良く、周囲の人望も高く、リーダー的な評価をされていたりしてますか?
貴方が、好印象を持ち、そのセールスマン・店員からの購入を決めた時、言葉・表情・物腰・説明・誠意?

おそらく、色んなタイプ、様々な購入&決定の要因があったと思います・・・
以前に見聞した事がありますが、日本一の自動車や生命保険のセールスマンは口下手だったり、もともとの営業マンでない技術者とか事務職の場合も多い、またイケメン&美人とは限らない(失礼はご容赦ください)?

まして、雑談や休憩時間の仲間内の会話であれば、リラックス&リラックス、自分の感動した事や怒り、気になったニュースや報道を3点程度&各1分くらいのショートストリーを作って準備しておけば良いのでは?
お声が掛かったり、出番が来れば「待ってました!」の気持ちで話すのと、何か言わなきゃ、何をしゃべったらとクヨクヨ考えるのでは、表情も滑舌も話の盛り上がりも全然違うと思いますから・・・

つまり、「プレゼン=雄弁・饒舌・話し上手」では無く
◇会社・商品・自分に自信と誇りを持ち、相手に誠実に熱意を込めて伝える気持ちが営業力。
◇その営業力を高め・強め・効果的に活用&発揮するのが・・・プレゼン・販促ツール・見本・実験

<良い準備が良い成果をもたらす>
商品知識・個性を活かしたプレゼン・販促ツールの工夫(現物・実演)・豊富な商品知識+体験&話題や最新ニュースによる対話の潤滑効果と聞き上手がコンサルティングセールスの原点・自分力への投資(研修や講演会、商品の実使用、異業種を含めた成功者のセミナー&著書の活用)。

<自信やお客様の為にの心が、傾聴・共感の源>
お客様は耳よりも目で判断され、心を開き、ジャッジを下されます。
まず、自分自身に自信を持ち(口下手は欠陥ではなく、個性であり、創意工夫で武器にも成る)商品に自信(商品知識・使用体験・プレゼン・販促ツール)それを伝える熱意・誠意・根気が決め手です。
それは、自己評価でなく、最終的には顧客が成績が決めるのだが、準備やプレゼンやフォローに於いて、ベストを尽くす事で必ずキャパシティ&与件は高まり営業力、話の内容や好感度は自ずと向上します。
(目の前の樹木に成っている果実を得ようと、諦めず目標に向かって、いつも背伸びしていれば、やがて背も伸び、手に入る)

精神論・根性論のようで恐縮ですが・・・
申し上げたいのは、自分力を高め、自信を持って望めば必ずオンリーワンの営業マンに成れる!
夢(ゆめ)を実現させるのは、努(ゆめ)を叶えたいとチャレンジし続ける力(ちから)です。

ファイト!
努力(ゆめを叶えるちから)!
自信を持って、オンリーワン営業(今、全力で、自分なりの創意工夫で)。
自分の持ってる力、魅力を出しての結果・評価なら甘んじて受け入れ次の機会やステップに活かすしかないと割り切り、自分は自分・準備だけは後悔しないようにした・現状の自分の実力を精一杯に発揮したetcと思えれば良いと思います。
それを、アレコレ悩んでも、準備もせず上手く演じようとしても、付け焼刃・メッキは剥げます。

今、全力で!
自分には自分に合ったやり方があると信じて自分の魅力・能力・意欲を示せる訴求する舞台と喜び素直に表現しましょう!
結果は、自分の準備と現有能力と割り切り、チャンス<学び・鍛え・査定する機会>を活かせるようにしましょう!

◇多くの人は話のシナリオ(起承転結・山場・まとめ)を作り、覚えこみ・ストーリーとデーターや引用資料・配布するレジメ・演出する小道具等を準備しますよ・・・
ちょうど、マジックショーで仕掛けやトリックを用意し、マラソンでのペース配分作戦やマイドリンクをポイントに準備するように。

◇でも、原稿を棒読み、黒板にスクリーンに向かって喋るのは失礼だし話が熱意が伝わりませんので、原稿はテスト前の予習と同じく、準備し熟読し理解をすれば、後は極力、見ないようにし、大切な&複雑な係数や正確さを必要とする数式や引用文節の部分は、山場・強調だと示し訴求する為に、その部位だけを、あえて原稿を読む&なぞるのも、うろ覚えの拙い紹介・説明よりもよりも、堂々とした引用・読み語りの方が、むしろ効果的です。

◇精神論の様で恐縮ですが、上り症は本来、心も持ち方次第です→少しでも参考になれば<私の経験や感慨>・・・
チャンスを創るのも、活かすのも、等身大の自分だけだと信じて→さぁ~、大きく深呼吸をして、その前の貴方の人生のドアーを叩こう!希望の門戸を開こう・・・。

◇当日<ヤマよりでっかいシシは出ん!自分以上の自分は出せない!準備は悔いなし後はやるだけ!>

*私の場合(講演やプレゼンの時)

早目の会場& 舞台入り→精神面のリラックス、そしてトイレを済まし身だしなみをチェックします。

いつも本番、開始前には→声が出せるT・P・Oは、大きな声と大きく口を開け、発声練習をします。
出せない時には、鏡やトイレで→口パク(口の中で発声)をして、滑舌のトレーニングとあがり症の改善を、朝やスピーチ&プレゼン前に行い、「良い準備が良い仕事&成果」と信じ、落ち着きと自信アップを心掛け目指しています。

念の為に、ストリーの展開とまとめの確認、用意した資料や小道具やデーターの再確認と使う所&見せ方をチェックしておく。

そして、話し始めは耳元で囁くような音量で傾聴してもらえる様にスタート
ついで、最新の話題やニュースを導入部に入れてツカミとする。
さぁ~、後は用意・準備した物を活かすも殺すも、プレゼンに成功するのも&しないのも、素・地の自分と原稿のレベルであり、どれだけ自信・熱意・意欲を訴求出来るかどうかの表現力で決まる。

*主な方法&持ちネタ

1.「あえいうえおあお・かけきくけこかこ~」をゆっくり、普通、早口で、あ行からわ行まで時間の許す中で繰り返します。
尚、時間が少ない時は濁音と半濁音の行で実践してます。

2.早口言葉「なまむぎ・なまごめ・なまたまご~」を3種類位で5回程度繰り返し唱和します。

3.百人一首「あいみての、のちのこころにくらぶれば、むかしはものをおもわざりけり」等の大好きな和歌を、ゆっくり、早く、朗詠風に数種を繰り返す。→余談ですが、この時に作者も極力、唱和する:私の精神安定&ボケ防止策。

とにかく、話し上手は聞き上手から、会話に入るには素の自分を出して個性で感性で臨めば良い、その基本は人好き・会話を楽しむ(相手の人物を見る取材する楽しみ)、好奇心(新しい事、他人の情報ノウハウに貪欲に)だと思います。
    • 0

こういう方き無理やり、大衆に受ける話題を身につけるのではなく、自分の趣味を深めてその話なら通じ合える友人を作った方が良いかもしれません。

知り合いに質問者さまと似たような方がありましたが、よくよく話しを聞いてみると話題を作る前に人に興味を持たないっていうか、人の気持ちというものがよく分らないので何にも積極的に興味を持てないのだ人なのだということが分ってきました。趣味もひとりで出来ることだけでしたね。

質問者さまは読書や歴史に興味が持てるなら人とコミュニケーションがとれないという人ではないと思いますがどうでしょうか。人間に興味を持つと次第に話題も広がってくると思います。

少し偏った感性を持たれているかもしれませんが、人と話題が合えばまっとうな人間になれているかというと違うような気かも致します。

好きでも無いものの知識を詰め込んでも本来、苦手であるなら人と一時的に共感して貰えたとしても続かないと思います。自分と似たような人は必ずおられると思いますから、無理はされない方が良いと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

その知り合いの方本当に私に似ているようですね、まさに今日「お前言われた事だけするんじゃなくて、色々な事に興味持って自分で考えて、自分から覚えようとしようよ」と言われました。

ほんとに前々から思っていたのですが、なんで人ってあんなに的確な質問ができるのだろうと思っていました。そしてそれは興味を持っているからなんだろうなぁという事もわかっていました。

しかし、私は覚えようと思いはするのですが、全く質問と言うものが思い浮かんでこないんですよね。人に言われたことは100パーセントそのまま受け取り、しかし、その周りにある事を理解しようとしないと言うか…。

最近自分は何かの発達障害でも持っているんじゃないかと思ってきました、要領のよさとか柔軟性とか、スムーズにコミュニケーションするための大切なものが欠けている気がしています。

自分と似たような人とならほんとに気楽に楽しく付き合えそうなんですけどね、私の様な人はおそらく引きこもりなどになりやすいと思うので、知り合うのは難しいのかもしれません。

やっぱり無理して興味の無い知識を仕入れてまで無難な人付き合いを求めるほどでもないので、わが道を行くのがいいのかな…?

何を基準に大人と言えるかにもよりますが、社会に出て働く以上人との関わりは避けられない訳で、自分が興味ないことには関わらない、自分は自分の世界で楽しめる!と言えるなら特別無理にコミュニケーションをとらなければ!と思う必要もないとは思いますが

コミュニケーションを取りたいが為にあらゆる知識がある方が有利ではありますよね、ただやはり興味ないことを予習のように勉強しても面白くないと思いますので
職場で皆が楽しげに話をしているときは聞くことに専念されてみてはいかがでしょうか?

どんなことがに楽しさを感じているのかに興味を向ける、なんなら聞いてもいいと思います
つまり無理して予習しなくても、それって何?と聞けば立派なコミュニケーションです

しかし、興味がなくてもしっかり聞くことに専念しなければなりません、そこで興味なさそうにすると二度と答えてくれない可能性も出てきますから
ご質問者様は興味ないだろうなと決めつけて話さないみたいですが

内容がつまらないなぁと思っても、話し手は自分の好きなことを語る訳ですから楽しいので最後に「楽しそうですね」と返せばまぁ立派なコミュニケーションの出来上がりです。

私が一番困るのが野球ですね、興味ない訳ではないですが熱狂的ファンにはついていけません、そんなときは人間関係の潤滑油として聞き役に徹します。
    • 0

そのことだけ話していないか?

それぞれの分野でも一般に触れることって普通にありますよね。そこで使えるのが裏話、こんな人がいるとか、その分野の詳しい知識以外の事ならば話しに入れます。

私は星がすきですが、面白いエピソードとか。神話ならすけべおやじのゼウスとか。

切り口を変えれば、話しに引き込んでいきます。

私はアイドルの事なんて全く分かりませんが、その時には聞く側で楽しみます。

模型が好きなのであれば、こんな変わった模型があるとか、映画で使われたとか、そういった話題とかあると良いかも。作っているときの失敗談とかもおもしろおかしく言うのも手です。
 色んな話したとえ話とか、多くの話しの引き出しを作って行くと、これはこの人には合わない。でも、この人には合うなど見つけて行くと良いかな。なんかの切っ掛けで食いつくこともありますからね。

相手を変えて、この人達にはこういった話題とか考えて見て。大丈夫だから。

小さい子供相手に難しい天文知識なんて語りません。私は相手に合わせて調整します。無理なら別の話題に変えていったりしますから。
 歴史でも、イベントにかわったコスプレしている人が居るとか。彦根のひこにゃんは、こんな話しがモデルになっているとかだと食いつくよ。

それと、趣味の部分でわかりやすくしようと、趣味を広げようと頑張って居る人達が居るはずです。興味を持っていない人も興味を持たせる工夫をされている方もいますから、そういった人達を参考にして下さいな。

天文では、星のお兄さん、軌道星隊シゴセンジャー等々、星のことが分からなくても楽しめる工夫をされていますからね。 知らない分野も、全部を知る必要性も無い。ただ、簡単な知識程度は話しを聞いて覚えることかな。
    • 0