10秒目をつむったら…

週末に奥大山に旅行に行きます。
ノーマルタイヤ+チェーンで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですが、雪のない道では、チェーンはすぐに切れてしまう可能性があります。



ノーマルタイヤでは、凍結に対応できませんし、凍結だけで雪がなければチェーンは切れてしまう・・・。

ですから、出来れば中古でもよいからスタッドレスを装着しておけば、安心できます。
中古なら、合計で二万円位でも可能です。

チェーンの場合は、予備もあると安心。
また、すぐに付け外しできるように、良く練習しておいてね。

イザというときのために、JAFとか、保険会社の車両サービス等連絡先も確認しておいて。

一つしかない(二つのうちの一つとなるでしょうが)チェーンが切れたら、最悪・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

切れてしまうんですね…。
こわいですね。

その事を同行者に話ししておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 11:38

チェーンは「積雪路で駆動力を得るためのモノ」


スタッドレスは「除雪された凍結路で制動力を得るためのモノ」

目的が違います。ですので、スキー場に行くならスタッドレスを
装着してチェーンを持って行くのが、積雪地ならアタリマエの
装備になります。

まあ、高速道路で顰蹙買いまくりになるでしょうね、ノーマル+
チェーンだと。あそこは「除雪済凍結路」前提で、皆さんある程度
飛ばして走りますから。チェーンだとハッキリ言って邪魔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明たすかりました。
雪遊び初心者でして、教えてに、投稿しました。

同行者と相談して、楽しい旅行にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 11:45

私も若い頃は大山によくスキーにでかけました。


チェーンだけでしたが、困った事はなかったです。

奥大山に旅行?
スキー場以外は何もなかったと思いますが。

泊まりのスキー(ホテルだと従業員が雪掻きしてくれます)でしたら、翌日は雪に埋もれて動けなくなる場合があります。
最低限スコップは待って行ったほうがいいですよ。
雪を掻いてもスリップして、うまく脱出できない時のために、タイヤの下に敷くゴザのような物があれば、なおいいです。
それでも無理なときの為に牽引ロープを持っていれば、
親切な4WDの運転手さんに助けてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前に行った所は、全然大丈夫だったんで、あまり深く考えてなかったんですが
みんなに、教えてもらって
勉強になりました。

同行者と相談します。

お礼日時:2013/01/22 11:41

チェーンで大丈夫だと思いますが、冬にノーマルタイヤということは雪が降らない所にお住まい?


週末山陰の平野部でも雪の予報です。奥大山かぁ…気を付けてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい。
関西でして、雪積もるのは、まれで・・・。

また考えます。

お礼日時:2013/01/22 11:36

大丈夫じゃなかったらチェーンの意味が無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!