アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は社会人で私は学生です。
デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。
なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

   >  ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?



 状況によって全く答えは異なると思います。

 彼はなたと何目的で付き合っているのか?
 あなたも彼と何目的で付き合っているのか?
 
 体の関係は有るのかどうかが重要になります。
    • good
    • 1

お金がないのであればそれを説明して


質問者さんに負担のないデートをするべきなんです。

負担がある=デートのレベルが高すぎる、ということです。

当然とまではいいませんが回答:No.14さんと同じような意見ですが
こういうのって相手が打算的でないからしてあげたくなるのです。

飲み会で会計呼ぶとトイレにいったりする女性とは
以後友人としても付き合いません。
ネット見てるとスマートに会計させるために
トイレに行くべきとか書いてる馬鹿なサイトがありますけどね。

そして上記のような人や質問者さんのような人は
社会人になっても後輩におごったり絶対しないんですよ。

なぜなら自分の都合しか見えてないから。
    • good
    • 1

>私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。

お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。

あなたの経済状態に見合ったお店に行けばいいんですよ。
    • good
    • 0

去年の10月に別れた彼氏も、ラブホもデート代も割り勘で気に入らなくて別れたのでは?



どうもあなたはその辺のお金のやり取りで相手を判断するようですね?

プレゼントとか食事代とか気にする割には、いつもその手の男しか付き合えないのは、あなたがそういった雰囲気を出しているからです。
あまりガツガツしていると、相手にもそれが伝わり、「都合のいい女」としてみられます。
陰で「させ子」って呼ばれないようにね。
    • good
    • 0

> ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?



最悪です。
    • good
    • 2

30代既婚男性です。


質問文全体に違和感見たいなものを感じますが…

彼「○○行こうよ!」
あなた「(たっ高い!!)お金ないから××(あなたが予算的に困らないお店)にしよう!」
彼「じゃあ××にしよう!」若しくは「俺が出すから○○にしようよ!」

で解決しませんか?
    • good
    • 0

>お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。



いやいや、払うのもキツイのに「いくらだった?」と聞いた揚句、そこを汲み取り払ってほしいというほうが、数倍も図々しいです。
そこまでお気遣いをしないといけないほど、質問者さまは高貴な方ですか?

>ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?
払えないのなら、普通はこうでしょう。

あっちなみに僕はデートにお誘いしたら全額払うつもりです。
だけど割り勘の提案をされたらそのプライドは尊重しますし、割り勘額の提示を求められたら半分弱ぐらいの提示をします。
気を使う素振りをされ、額も丸投げをされ、挙句の果てに財政状況も汲み取れよと言われたら、別れます。
そんな人と結婚したら将来が目に見えています。
    • good
    • 0

前の彼が社会人でした。


当時私は高校1年生、彼は21です。
今は違う方と結婚してる29歳です。

学生故お金はありません。
アルバイトも学校で定められた時間しかできないので1万円がいいところです。
交通費はお互い出してましたが、食事や映画のお金は彼ができる限り出してくれました。
クーポンを持っていったり、チケット店で探してみたりと少しでも、負担を減らしていました。

「学生でお金がない、アルバイトも頑張ってるけど限りがある。」というのを
かわいらしくって言ってみては?

やりすぎるとぶりっこになるので、ほどほどが大事ですが…

完璧を目指しすぎるとかえって気持ち悪い女って映るようです。
テレビでやってた受け売りなんですが、結婚相談所の方が相手を探す女性に毎回言うそうです。
「完璧な女を演じるな」って

ありのままの貴方を見てくれないようなら、もっと身の丈に合った男性を探した方がいいですよ。
社会人でも、学生でも。
    • good
    • 0

私は男というか…おっちゃんですが、男を立てるってそういうことなのか?と思いました。




>礼儀として「いくらだった?」と聞きます。

つまり、お会計の時にはその場に居ない!って事ですよね?


何が正しいのかわかりませんが、私はそのような経験が無いのでその時点で違和感は感じます。

初めから「おごるから…」と誘った相手なら良いですが、そうじゃない相手なら「おごって貰う気満々だな」と思います。


彼女であれば、初めから出させるつもりはありませんから、お会計の場に居なくても問題はありませんし、後から聞かれても何も言いません。「気にするな」って答えます。



私の彼女のすることは…お会計の場には必ず着いてます。
そして、5480円であったなら自ら480円とか1480円などの端数を出してきます。


社会人で学生の彼女を持つなら、そんなけち臭い事を言うのもどうかと思いますが、社会人だからと言ってお金に余裕が有る訳でもないと思います。

貴女の考えている通りの事を実行すれば、彼も金銭的に苦しいと思いますからデートの回数も減るでしょう。
そうなったら悲しいと思います。


だから、貴女もお金が無いからおごって欲しいとか、そのことをくみ取って欲しいとか…そんな次元の話では無く、お互いに無理せずに付き合える方法を二人で話し合って下さい。
    • good
    • 0

公園でマクドナルドのハンバーガーを食べるとか、吉牛とか、そういう割安なデートができないのかなぁって正直思いました。



よほど、おしゃれな、いいところでデートしているのかな?

無理してないかな?

私は20代だろうと30代だろうと、40代だろうと、おしゃれなお店のデートは2~3回くらいで、もっと仲良くなったら、お互いの家か、外で安めのデートにするのになぁ。

デートって、会って、おしゃべりして、楽しい時間を過ごすことだから。

私の恩師(生きていたら90歳くらい)は、結婚前、物もお金も無い時代、2人で1本のかまぼこを分け合って食べて、幸せで、それで結婚を決めたそうだよ。

私の父と母はお見合いだったけど、最初はチェーン店のカレーやさんだったそうだよ。

目的と手段を忘れちゃ、本末転倒だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!