プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に帰省中の1月17日、午後9時半頃、玄関から外に出たまま帰って来ません。いつも夜は出さないように管理をしていますが、その日に限って私が不在でした。人懐こいキジトラでオスの一歳4ヶ月(未去勢)です。日中は外に出ても4時間すると帰って来ます。実家には長年飼っているメスの猫(避妊済み)がいます。我が家の猫は遊んで欲しくて実家の猫の傍に行きますが、鼻先まで挨拶すると威嚇されます。
元々は野良猫でしたが、主人に懐いて昨年の4月に我が家にやって来ました。名前を呼べば来る人懐こい性格で、動物病院でも診察を静かに受ける子で先生も非常に珍しい猫と言われました。
普段はリードを着けて散歩しています。昨年病気を繰り返したので去勢は今年行う予定でした。家の中でマーキングをした事は一度もありませんでした。
居なくなってすぐに警察署、保健所、動物愛護団体などへ連絡をしました。またチラシを作成して犬の散歩の方や学校の見送りしている父兄など手渡しして電柱にも貼り付けしました。近所のスーパーやお店にも協力して頂いてチラシを貼らせて頂いてます。
臭いの着いたフリースと好きなカニカマを持って名前を呼んで毎日捜索していますが、猫の姿が見あたりません。

猫が戻って来る方法や、捜索の仕方など情報をご存知な方いらっしゃいましたら是非ご教授くださいませんでしょうか?

毎日、悲しくて眠れず、精神的におかしくなりそうです。どうぞ宜しくお願い致します。

「猫が逃走して5日目です。 帰って来るか心」の質問画像

A 回答 (7件)

回答者の皆さんはとてもお優しいですね。


私は厳しい意見を述べさせて頂きますので、お読みになりたくなければ飛ばして下さい。

まず猫の生態についてどれ程勉強されているかは存じませんが、猫は些細なことでも環境の変化にとても敏感です。
脱走したのは慣れているご自宅ではなく、ご実家ということですね。
帰省や旅行に愛猫を連れて行くということは愛猫にストレスをかけるということです。
次回があるのであれば、愛猫には慣れているご自宅で留守番してもらって下さい。

去勢していないにも係わらず、外に出すような飼養方法は如何なものかと思います。
野良猫を増やす手伝いをしているようなものです。
せっかく野良猫を保護されたのにとても残念です。
もし戻ってきたらこれを機に完全室内飼養に移行してあげて下さい。

猫は犬ではありません。
犬のような散歩は不必要です。
犬にとっての散歩と猫の散歩は全く意味合いが違いますので、勉強なされば猫に散歩が要らない理由がお分かりになるかと思います。

このご質問の文面だけで判断しますと、飼い主としての資質が足りませんね。
外で暮らしている猫の寿命は3年前後ということはご存知ですか?
それだけ危険と隣り合わせで生きているということです。
その危険な外の世界に平気で愛猫を出しているということを自覚なさった方がいいかと思います。
轢死している動物の9割がたは猫という事実も知っておくといいですね。

これを機に愛猫の為に何が本当にいいのかをちゃんと考えられる素敵な飼い主になって下さい。
愛猫が見つかることを祈っております。
    • good
    • 3

完全室内飼いですが、子供が玄関に脱ぎ散らした


靴がドアに挟まって、その隙間から…
ということがありました。

二度の経験から、近くにいます。そしてこの時期
食べ物も無いので帰ってきます。

うちは茶の間の前にウッドデッキがあるので、夜も
カーテンを開けっ放しで待っていたら姿を現しました。

厳しいようですが質問の最後の一行…
外に出しているのに矛盾していると思います。

愛護センターもボランティア団体でも譲渡する時は、
交通事故や、ケンカで怪我をして帰ってきたり…
という事があるので、完全室内飼いがもらう条件の
1つになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/24 09:48

こんにちは。



昨年11月に家出した1歳の未去勢の雄猫が40日後の年末に帰ってきました。
痩せてもいなければ怪我もなく、「ちょっと遊んできた」かのように…
鯉のエサの袋に入り込んで「食事中」の猫に父が気づいて一件落着です。

私の場合は、保健所と市役所に届けを出して、
近所の動物病院の掲示板にチラシを貼らせてもらい、かかりつけの動物病院にも連絡しました。

勇気がいることとは思いますが万一のことを考えてクリーンセンターにも問い合わせてみて下さい。

猫が帰ってきてから気づいたんですが、猫の行動範囲はかなり広いようなので、
お住まいの市町だけでなく近隣の市町にも届けを出した方が良いかもしれません。

質問者様の猫ちゃんも無事に帰ってくるといいですね。

この回答への補足

猫が見つかりました!昨日、保健所に保護されていた所を連れて帰る事が出来ました。首輪が外れ、痩せてしまい骨盤骨折と正面にケンカの傷が複数あり、頭の一部がハゲてしまいましたが、再会出来た事を実家の家族と涙して喜んでいます。事故にあってから一週間経っているそうで、2日間保護してくださった方がその後、保健所に連絡されたそうです。発見された場所は一キロ離れた場所でした。今、動物病院でエリザベスカラーをつけ暫く入院します。
この度は皆様からの温かなお言葉を励みに帰ってくることをひたすら信じていました。感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!

補足日時:2013/01/29 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

我が家の猫と似た状態で無事に猫ちゃんが帰られたという事で、期待を持って捜索できます。

アドバイスありがとうございます!

またお優しいお言葉に感謝いたします!

お礼日時:2013/01/23 12:59

寒い季節で、心配ですね。


探す方法は
http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html
ご参考して下さい。
大事のは猫を飼うなら、完全室内飼い事と猫ちゃんを絶対脱出できないように工夫する事ですね。
愛猫を無事に戻る事、見つける事を心から祈ります!

写真を拝見して、とてもとても可愛い猫ちゃんです。

この回答への補足

猫が見つかりました!昨日、保健所に保護されていた所を連れて帰る事が出来ました。首輪が外れ、痩せてしまい骨盤骨折と正面にケンカの傷が複数あり、頭の一部がハゲてしまいましたが、再会出来た事を実家の家族と涙して喜んでいます。事故にあってから一週間経っているそうで、2日間保護してくださった方がその後、保健所に連絡されたそうです。発見された場所は一キロ離れた場所でした。今、動物病院でエリザベスカラーをつけ暫く入院します。
この度は皆様からの温かなお言葉を励みに帰ってくることをひたすら信じていました。感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!

補足日時:2013/01/29 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

教えて頂きましたメールを早速チェックしました。

心温まるメッセージに深く感謝いたします。

早く帰ってくるように祈っております。

お礼日時:2013/01/23 00:15

チラシを貼る場所として、おすすめなのが住民が日常のゴミをだすゴミ収集所です。

多くの人が見てくれます。猫の行きそうな範囲の収集所すべてに張り紙をするとよいでしょう。(去勢してないとメスを追って遠出する可能性はあります。)
下記の過去ログサイトのno11の回答の欄に、役立ちそうな過去ログや関連サイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7870748.html

この回答への補足

猫が見つかりました!昨日、保健所に保護されていた所を連れて帰る事が出来ました。首輪が外れ、痩せてしまい骨盤骨折と正面にケンカの傷が複数あり、頭の一部がハゲてしまいましたが、再会出来た事を実家の家族と涙して喜んでいます。事故にあってから一週間経っているそうで、2日間保護してくださった方がその後、保健所に連絡されたそうです。発見された場所は一キロ離れた場所でした。今、動物病院でエリザベスカラーをつけ暫く入院します。
この度は皆様からの温かなお言葉を励みに帰ってくることをひたすら信じていました。感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!

補足日時:2013/01/29 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなり失礼致しました。

またご回答ありがとうございます!

早速、ゴミ集積所にポスターの貼り付けをしたいと思います。

また、教えて頂きました過去の関連サイトを拝見致しました。

色々とありがとうございます!頑張って戻るまで探してみます!

お礼日時:2013/01/23 08:35

こんにちは。



オスの猫ちゃんでしたら、1ヶ月位冒険に出掛けたりするものです。
よくある事ですので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

この回答への補足

猫が見つかりました!昨日、保健所に保護されていた所を連れて帰る事が出来ました。首輪が外れ、痩せてしまい骨盤骨折と正面にケンカの傷が複数あり、頭の一部がハゲてしまいましたが、再会出来た事を実家の家族と涙して喜んでいます。事故にあってから一週間経っているそうで、2日間保護してくださった方がその後、保健所に連絡されたそうです。発見された場所は一キロ離れた場所でした。今、動物病院でエリザベスカラーをつけ暫く入院します。
この度は皆様からの温かなお言葉を励みに帰ってくることをひたすら信じていました。感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!

補足日時:2013/01/29 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

また温かなお言葉、ありがとうございます。
心が少し落ち着きました。
1ヶ月の旅ですね…。
捜索しながら帰るのを祈ってます。

皆様の優しさに感謝いたします。

お礼日時:2013/01/22 16:42

普段から外に出ている猫ならばテリトリーがあるはずです。


おおむね自宅から半径500m位で。
ただしそこを離れてしまうと、毎日数百メートルは移動してしまうと言われます。

うちでも猫が脱走した事がありました。
完全室内飼いだったので帰巣本能には期待できず、1匹は出てきませんでした。
もう一匹は近所にいた所を捕獲しました。
脱走から3ヶ月経っており、ガリガリに痩せた汚らしい猫に変わっていました。
たまたま近所を通りがかった時に似たような猫だけど汚らしいなと思い、でも名前を呼んだら返事をしたという訳です。

脱走後数週間くらいは心が痛むものです。
私は、せめて誰かに拾われて暖かな部屋で丸まっていてくれればいいなと願いました。
猫探し屋さんも居ますが、成功率と費用からすると気軽に頼めないのも事実です。

たいていの猫は車の下や塀の陰などに潜んでいるはずです。
見知らぬエリアで恐怖感があるからですが、暖かな日には陽の当たる場所に出てくるかも知れません。
自分が猫だったらどうするだろう?
そう思って探してみるのも良いと思います。

この回答への補足

猫が見つかりました!昨日、保健所に保護されていた所を連れて帰る事が出来ました。首輪が外れ、体は痩せて骨盤骨折とケンカの傷が体の正面を中心に複数あり、頭の一部がハゲてしまいが、また再会出来た事を実家の家族と共に涙して喜んでいます。事故から一週間経っているそうで、2日間保護してくださった方が保健所への連絡をされたそうです。発見された場所は一キロ離れた場所でした。今、動物病院で治療を受けてエリザベスカラーをつけ暫く入院します。皆様からの温かなお言葉を励みに毎日帰る事をひたすら信じてました。皆様からのお力をお借り出来ました事を深く感謝いたします。
この度はありがとうございました!

補足日時:2013/01/29 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かなご回答ありがとうございます!とても参考になりました。猫ちゃん3ヶ月ぶりに再会出来て良かったですね!!羨ましいです。

実はペット探偵に依頼するか迷ってましたが、見つかるまで探してくれる訳ではないようなので、見送りました。

毎日泣いて過ごしてましたが、絶対に帰って来ることを信じて、教えてくださった猫目線で再度捜索してみます。


早急な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!