プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が今現在、危篤状態です。
老健に入院していて、肺炎を併発したとの事でした。

介護していた祖父が亡くなったのは10年前で、私は葬儀の一切の経費を知りませんでした。
葬儀の費用、花代もろもろと、御香典の収支を見たのですが、20万円程、赤字になっています。

もともと祖父と祖母は私の町の生まれではなく、近所付き合いもあまりなかったので、恐らく御葬式にきてくださる方も祖父の時よりはかなり減ってしまうと思われます。

すでに父の扶養にはいっているので、国民健康保険葬儀費支給は申請しても無理なのでしょうか?
入院費用も祖母だけの年金ではとても足りず、うちが全て負担していて、補助していただけるなら、その制度を使いたいと思ったのですが。
祖父の時には自治体から2万円香典として出たとの事です。

A 回答 (1件)

国民健康保険の葬祭費についてですね。

保険証に名前が載っている人が亡くなった場合,その人の名前を削除してもらわなければなりませんので,市町村役場へ届出ますよね。その時に葬祭費の請求について教えてくれます。
 葬祭費の額は,市町村によって異なります。お住まいの市町村のホームページをご覧になれば,葬祭費の金額はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございました。
参考にさせていただきますね。