良い夢も悪い夢も、起きたらすぐ忘れてしまいませんか?
しばらくは覚えていることが出来ても、結局ワンシーンしか覚えてないといったかなり断片的なものになりませんか?それってどうしてなんですか。
夢の中の話は人に話してはいけないって聞いたこともありますけど、どうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私見ですが、起きた時に憶えている夢、というのは、その直前のREM睡眠で脳が活動しているときの記憶なのではないか、と思います。

活動はしているものの、完全に覚醒しているわけではないので、理路整然としたものではなく、時間的や空間的にありえない組み合わせの登場人物が過去の記憶に基づいた情景に現われたりします。どちらかというと「考えている」状態に近いのではないか、と思います。だんだんと脳も本格的に目覚めてくる為、そのような記憶のパーツを組み合わせた物語を一部記憶できる事になるのですが、もともと脈絡のない展開である為に、完全に目覚めた時には印象的なシーンだけが記憶されている、ということではないでしょうか。
夢の中の話は人に話してはいけない、っていうのは知りませんでしたが、夢は記憶とともに深層心理も反映するでしょうから、あまり他言するべき事じゃない、といった意味ではないでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、難しい話のようですがとても納得。
現実っぽい夢よりありえない夢のほうが割合は多いですよね。空をうちわ1本で飛ぶ夢を頻繁に見るんですよ(笑)バランス悪くって起きたときにきついです。
テレビつけっぱなしで寝ると寝てる間のテレビの内容を知ってたりするのって睡眠学習みたいなものでしょうね。夢の中でテレビを見てるって感じで内容を知ってるんですよね。脳が寝てないのかな。憶えてる夢の内容って終わりのところが多いのも脳が目覚めてきてるときに見たものなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 09:19

>良い夢も悪い夢も、起きたらすぐ忘れてしまいませんか?



いや、覚えていますよ。特に悪い夢だと強く印象に残り、
繰り返し見てしまったりします。
忘れてしまうなんて、うらやましいです。

ストーリーは滅茶苦茶です。
舞台は大学、登場人物は高校のクラスメートとか。

嫌いなのは、蛇の出てくる怖い夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憶えてるのがうらやましいです。一冊本を読んだ、ドラマを見たって気になりませんか?
悪い夢って一番忘れたいところは憶えてますよ。繰り返し見たりはしないですけど。ちっちゃい頃は父親に「寝る前にお願いしなさい、そうすれば悪い夢はみないから」って言われて「良い夢をみますように、悪い夢を見ませんように」って毎晩言って寝てました。そしたら不思議と悪い夢は見てなかったと思います。やっぱり深層心理に影響されて夢をみてるって気がしますね。わたしが見た一番怖い夢って、病院の地下室で白衣を着た人が二人、首をコレクションするために生きてる人の首を斧で切っているって夢でしたね。わたしは改造人間で記憶をなくされた人集め担当でしたが記憶が戻って裏切って殺されかかって・・・という話。正夢にならないように人に話しちゃった(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 09:30

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠(つまり、深い眠りと浅い眠り)というのがあり、何分かごとに(たしか90分だった気がします。

)交互にやってくるので、深い眠りのとき目覚めてしまうと夢を覚えていないんです。浅い眠りのときに夢を見ているんですね。

深い眠りのときは、頭が休んでいる状態で、浅い眠りのときは、からだが休んでいる状態・・・というように交互になっているみたいですよ。

だから、よく、金縛りとか言いますが、それは、頭では起きていても、からだが休んでいるから起きるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90分間単位で睡眠をとると頭がすっきりするっていうのはテレビでみた記憶があります。
つまり浅い眠りのときに目覚めると夢を憶えていられるってことですか。なるほど。目覚し時計のセットを工夫すればいいんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 09:08

例えば過去に行ったことのある土地にすごい久しぶりに行くと


忘れていた過去の思い出を急に思い出すということはありませんか?
同じ状況に置かれないと思い出さないと言うことは良くありますね。
僕は眠くなって半分寝てるような状態になると
急に「あ、昨日見た夢はこんなだったな」と思い出すことがあります。
(ひょっとしたら僕だけかもしれませんが。)

予知能力を鍛えるには夢日記を付けるといいというのは
超能力ブームの中よく言われましたね。
本当かどうか、予知能力があるかどうかはおいてといて。

夢は人に話すと正夢にならない。
これは昔話などで初夢を人に話さないことで長者になった話からの
流れなのではないかと思います。精神学的に何かあるかどうかはわからないです。

夢は断片的。
一つの夢というのは長く感じても
実際に脳波のデータを取ると2秒~5秒らしいです。

ちょっと下品な話ですがそんな数秒で夢精できる人間の体ってすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を思い出すってこと、ないですね・・・。ちょっとうらやましい。過去の記憶は片っ端から消してしまう特技(?)があるんで、「なつかしー」ってこともあまりないかも。
夢日記、つけようかと思った事もありますけど、当時寝起きがかなり悪かったもので断念しました。西村知美さんがつけてるみたいですよ。
悪い夢は人に話したほうが良いだった気がしてきました。正夢にならないように話すってことですね。納得。
夢って実際見てる時間は短いんですね。すごい!!一晩に何種類も夢を見てて、忘れてるほうが多いのかな。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 09:02

sceanaさん、こんにちは。



>良い夢も悪い夢も、起きたらすぐ忘れてしまいませんか?

 昨日、夢の中でもおしえてgooをやっていて
 結構疲れました。

>しばらくは覚えていることが出来ても、結局ワンシーンしか覚えてないといったかなり断片的なものになりませんか?

 夢自体、断片的なものではないでしょうか?
 ストーリは、あとから自分で無意識にこじつけてる?


>夢の中の話は人に話してはいけない

 宗教的というか言い伝えみたいな部分と
 医学的な部分の諸説あるみたいですが
 詳しく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。
ストーリーがあっておもしろかった記憶とかあるし、やけに現実的だったりさまざまなんですけど、起きて「あ、この夢憶えてよう」と思ってても2時間後くらいにはワンシーン(一番印象深かったところ)しか残ってないんですよね。なんかもったいないなと思って。
わたし、過去にエンドロールまでついたドラマのような夢を見たことあるんですよ。
寝言言ってる人に話し掛けてはいけないとも聞いたことありますけど、根拠ってないのかな?
どうもくだらない疑問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q事実は小説よりも奇なり・・・のような話

適したカテゴリが分からなかったもので、こちらで失礼します。
つい先日、ビデオで洋画"ミリオンダラー・ベイビー"を観て「なかなか良かったな」と思っていたところ、1/19のフジ系"アンビリバボー"で放送された"人情が息づく町"ではそれ以上の感動がありました(ご存知ない方のために詳細は割愛します、すみません)。
皆さんもそのように思った経験がありませんか?サイト紹介でも結構です。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件かな
漫画でも没になりそうなリアリティのない設定でした

あとたて籠もり犯に工事用の鉄球で攻撃するのもシュールすぎです

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夜に見る夢をいつまでも覚えてる・わずらわしい

夜に見る夢をはっきりと起きても覚えています。しんどいんです。失恋とか心残りのこととか忘れたい人とか嫌な想い出とかが夢にでてきます。はっきりと覚えていて2日くらいへこみます。一日泣くこともあります。なんで夜に見る夢をはっきり覚えているのでしょうか。普通は忘れますよね。オーラの泉の人の著者の本を読んだせいで、夢にでてくるのは守護霊かもしれないとか変なことを思ってしまいます。そうなんですか?夢は夢なんですか?何か意味があるんですか?
夜に見る夢のせいですごい自分が惑わされます。

Aベストアンサー

耳学問ですが、人はほぼ毎日夢を見ているが記憶し続けることが少ない、そうです。
また、見た夢を思い出して記録していくことにより記憶力が向上するとも。
yosiron01さんは記憶力が優れていることやいろんなことを気にしすぎるタイプであるために「夢の記憶」が鮮明なのではないでしょうか?

気にしないことやアロマテラピーその他で安眠すること、あまりいろんなことを気にしすぎないこと、です。

夢は夢です。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q怒るなり励ますなりしてほしい。

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。

Aベストアンサー

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかっ...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通

自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通ると中々帰れなくなります、やはり方向音痴のあたしには道を覚えるなんて無理があるんでしょうか?

Aベストアンサー

道を覚えると言うより、気色を覚える様にしてみれば。方角は時間による太陽の位置。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q『夢』とは結局なんなのでしょう?

普段とても奇妙な夢を見やすいです。
でもある時昔とても好きだった人(今は結婚してます)が離婚したから私と結婚して欲しいと言ってきて私の両親に挨拶しにくるという夢を見ました。
夢ながらドキドキして幸せな気分に浸ってしまい見てから1年は過ぎているのですがこと細かく覚えています。
でもこれは恐らく自分自身の願望が混ざってると思います。
でもそれに増してちょこちょこ見るのが昔つき合ってた人が出てきてちょっかいを出してくる夢です。
ちょっかいと言っても変な意味ではなくて私が何か作業をしようとするとふざけた態度を取ったり余計なことをしてきます。
正直私はこの人のことはとっくに好きでもなければどちらかというと嫌いな部類です。
なのに本当によく夢に出てくるんです。
どっちの人ももう長い間会ってませんし会うつもりもありません。
理由は各々違いますけれど。

結局『夢』というのは願望なのでしょうか?
それとも何かの暗示なのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 夢の役割というか原因は、

(1)当人のもっている情緒的問題を解決し、現実生活によりよく適応しうる働きをもつ。

(2)人間性の根低にある無意識を意識的に理解する材料を提供する。

(3)現実生活で起きている困難な事件を反復反して精神的安定を維持する役目をもっている。

そうです。

 普通に考えると、生命維持以外の機能を停止してしまえば、ゆっくり休めそうなものですが、脳は寝ている間にも精神活動を放棄していません。覚醒時では解決できない精神的諸問題を、睡眠時に処理しているというわけです。

 夢を見ているという精神状態は、外部からは計り知れない個人的なものでしたが、最近の脳波の研究により、その客観的側面が明らかになってきています。

 一晩のうちに平均して4回ぐらい夢を見ます。その夢の長さは、眠り始めは短く、しだいに長くなるのが普通であす。短くて10分、長い時は40分~50分にまで及ぶことがあります。

 夢を見る時間は睡眠時間の約23%ですが、人工的に夢を剥奪すると、次の夜剥奪されただけ余分に夢をみようとする傾向が現れ、この剥奪が長期に渡ると、心理的・生理的に好ましくない結果が現れるそうです。

 夢は、その見たい夢が当人にとって重要事であればあるほど夢で見られる可能性は高くなります。また、もし見たい夢を見られたとしても、夢の中では象徴化現象が起こりますので、その対象は姿を変えて現れるのが通常であると思われます。それを解釈する試みが「夢判断」であったり「夢占い」であったりします。

 まあ、簡単に書きますと「願望」と言うよりは、「印象に残っている」と言う事ですね。

 こんばんは。

 夢の役割というか原因は、

(1)当人のもっている情緒的問題を解決し、現実生活によりよく適応しうる働きをもつ。

(2)人間性の根低にある無意識を意識的に理解する材料を提供する。

(3)現実生活で起きている困難な事件を反復反して精神的安定を維持する役目をもっている。

そうです。

 普通に考えると、生命維持以外の機能を停止してしまえば、ゆっくり休めそうなものですが、脳は寝ている間にも精神活動を放棄していません。覚醒時では解決できない精神的諸問題を、睡眠...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報