電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論理的に、現実的に、人生や社会の理不尽さ、徒労さ、
或いはアホくささ等を真正面から向き合って書いている人の本を
探しています。
人生の問題を、宗教やオカルトチックな思想や既存の一般常識で
片付けていない本です。
本でなくともお勧めのブログやHP等でも結構ですし、
または御意見、御感想を頂けるととても有り難いです。

例えば下記のような事のアンチテーゼ的な考えを書いている本。

・親はあなたを苦労して育て上げ、教育も受けさせ、お金と愛情を注いだの
 だから親を敬うべき
・労働の義務が有るのだから、働くべき。
・社会全体があなたを育て上げたのだから、あなたも社会に尽くすべき。

ある意味タブーと考えられている事を真面目に考えて書かれている本。

人間は親の性交・快楽の結果として生まれ落ち、望んで生まれてきた
訳でも無いのに一般的には義務教育を受ける事や労働を課され、
親や先祖を大切にするように教えられ、有言無言にそのような
色々な同調圧力を掛けられ、働き、年老い、疾病を患い、
いつか死んで無になる事の理不尽さ。
茶番、欺瞞。教育≒洗脳・資本家に都合の良い労働者の育成。

書き出してみると如何にも中二病的な感じで、30代と言ういい年を
してお恥ずかしいのですが…。
現実世界ではなかなか口に出せない事です。
私は自分の人生に嫌気が差し、人間社会に疑問と諦めを
抱く者ですが、親や社会に特段の恨みがある訳では有りません。

○お願いしたい条件

・私は読解力・理解力に自信の無いアホなので、難解過ぎない本でお願いします。
・出来れば高度な教育を受け、教養も十分に有り、それなりの著作実績のある人
 をお願いします。
・有名な中島義道氏の本は少し読みましたが、何と言うか私の中ではイマイチな
 感じがしましたので彼以外でお願いします。


下記は某巨大掲示板で見掛けた文章の転載ですが、このような感じの、
極一般的な方が読むと不快感を覚えるようなタブーな事を真面目に検証して
いたりすると面白いと思います。

それは、神様ではなく、親の為に産まれたのです。
親はあなたを出汁にしたから生きれたのです。
あなたは親に生き甲斐を与えてあげたのです。
あなたが居ることで親が救われてきたのです。
そして最後は親の面倒と処理をあなたにしてもらうためです。
子供は親に与える、貢献する事ばかりなのです。
なのに、この世とくれば親を敬えと命令することばかり。
子供を敬う言葉など皆無に等しい。
あなたが苦しんでいることなんてお構いなし。
先祖代々の尻拭いをする為に産まれてきたのです。
それに気づかれないよう高圧的に上を敬えと宗教がほざくであります。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの質問文を拝見いたしますと、親や同調圧力の問題が


前面に出て来ていますね。
加藤諦三の本なんか良いのではないでしょうか。

精神を自由闊達にするには、初期仏教や禅宗も良いのですが、
質問者さんがあまり哲学や宗教に詳しくなさそうなので
ある程度、哲学や宗教の入門書を読んで慣れてからで
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加藤氏の本もチェックしてみます。

お礼日時:2013/01/27 23:49

 こんにちは。




 あほくさ。という読んだ感想を言ってはいけませんか?


 という・アホくささに真面目に向き合った言葉ではだめですか?

この回答への補足

御感想は出来ればもう少し詳しくお願いしたいのですが、
特に年配の方から見れば私の質問は大いにアホくさいと思います。
今を一生懸命に生きている人にとっても反感を買うでしょう。

補足日時:2013/01/27 13:36
    • good
    • 0

それらは一面として真実なのだけれど、そういう闇をのぞくと無気力、無感動になりますね。


ですから、精神的に弱い人間に闇をのぞかせるというのは社会の策略でもあるのですよ。

だいたいにおいて、闇をのぞくと、それを否定し精神を安定させるタイプと無気力、無感動になるタイプにわかれます。

そして、無気力、無感動になるタイプでもそのまま闇に落ちるタイプと軽々と虚構を生きるタイプにわかれます。

そのプロセスはブッダの悟りのプロセスでもあります。

>或いはアホくささ等を真正面から向き合って書いている人の本を
探しています。

初期仏教の経典をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
経典はちょっと難し過ぎると思いますが、
一般人向けに書かれた、ごく軽い入門書はたまに読みます。
闇やアホらしさを完全に理解しながらも前向きに生きる人は、
それなりに生まれつきのポテンシャルというか能力に恵まれている
人が多いように思います。

お礼日時:2013/01/27 13:55

そのような考えなら、小難しい本を読むことさえ意味がないのでは?


赤塚不二夫のマンガをお勧めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
頭の良い人達は、この世の理不尽さやアホらしさを
一体どのように捉えているのか気になったものでして。
少数派であろう私の考えと似た人を見付けて安心したい
というセコい考えもあります。

お礼日時:2013/01/26 09:41

押しつけられた価値観に反抗するのは奴隷の反乱なので、世界的に有名な奴隷の反乱組織である、キリスト教に関する本を読むといいでしょう。


イスラムのテロはそんなキリスト奴隷に対するアンチテーゼで本家ではありません。
遠藤周作の文学なんかはあなたをいい気持にさせてくれるでしょう。

この回答への補足

有難う御座います。私が質問文で書いた、欺瞞に満ちた
社会的一般論や価値観の根底にあるものは宗教的な教義
が多分に影響していそうです。



これは私の質問文の補足事項なのですが、
私の考えに対する御考察・お叱り・御意見・御感想も
大歓迎ですので、皆さんどうぞ宜しくお願いします^^

補足日時:2013/01/26 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2013/01/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す