プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビパソコンのパソコン起動は、
30~40秒ぐらい掛かるのに、
テレビ起動は、一瞬にして起動しテレビが見られます。
メーカーサイトには、OSの起動プロセスとは分けている、
HDD上パーティションを作ってテレビプログラムを保存しているわけではない、
などと記載されています。
Linuxの上で動いている、などということを家電量販店の店員さんはおっしゃっていましたが、
どういう仕組みでテレビのような高速な起動が実現されているのか気になります。
Linuxだとしたら、そのプログラムはどこに保存されているのでしょうか。
どうやってWindows OSを起動させずにテレビのほうを起動さ
せているのか、など個人的に非常に興味があり、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

てれびぱそこんできどうにじかんがかかるのはぱそこんであっててびじゃない

てれびのきどうにはじかんはかからない
    • 0

> テレビパソコンのパソコン起動は、30~40秒ぐらい掛かるのに、

> テレビ起動は、一瞬にして起動しテレビが見られます。
> メーカーサイトには、OSの起動プロセスとは分けている、
> HDD上パーティションを作ってテレビプログラムを保存しているわけではない、
> などと記載されています。

液晶テレビ以前のCRTモニターパソコンには、モニターにチューナーを組み込んだタイプのものがあり、モニター単独でテレビが見えるものがありました。

液晶が安くなったので、アプリによるチューナーでなく、物理的なチューナーを内蔵したテレビパソコンが発売されているのだと思います。

なお、短時間でテレビ画面が表示されるのは、スタンバイ機能によるものではないかと思います。

「地デジ機能付きパソコンの選び方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/39635/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
アプリのチューナーではなく、物理的にチューナーが入っているのですね。イメージが沸きました。
ご丁寧に説明くださりありがとうございました!

具体的なメーカーや形式が書かれていないので一般論ですが。

所謂テレビパソコンは簡単に言えば1つのはこの中にテレビとパソコンが同居しているだけです。
テレビのチューナーやデコーダーなどは独立していますからせいぜい数秒で立ち上がります。

パソコンにテレビをディスプレイとしてつないだものが一つの箱に入っているイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
チューナーが物理的に入っており、テレビとパソコンがひとつの箱に入っているイメージですね。
よくわかりました。
ご教授いただきありがとうございました!