あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

すみません、質問があります。
今、社会科で水俣病の原因の「有機水銀」について調べています。

でも、無機水銀というのと、有機水銀というのの区別がわかりません。
炭素か鉱物かというちがいがありそうですが・・・
有機水銀は人体に有害だとわかりました。

でも無機水銀は人にとって無害ですか?有害ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無機水銀は化合物によって違うと思います。



無機水銀の一例に液体金属状態の水銀がありますが、これは有害です。ただ、経口摂取(飲んでしまった)のような場合には、案外、摂取量は少なく、ほとんどはそのまま排泄されてしまいます。

逆に怖いのは水銀蒸気ですね。水銀は25℃ぐらいでもかなりの蒸気が発生します。これを吸うと非常に身体に悪いです。

一方、水銀が合金になったアマルガムは非常に安定であり、毒性は極めて低いと思います(歯の詰め物に使われていましたね)。

なお、「有機と無機の違い」は過去の質問で答えたので、参照してみて下さい。有機水銀(炭素化合物)の場合には、経口摂取でもダメでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665520
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。過去のものも参考にさせてもらいました。どちらも有害なんですね…

お礼日時:2004/03/01 19:12

ほとんど回答は出そろっていますが、ちょっと補足を。


有機水銀も無機水銀も有害といえますが、その性質から次のような大きな違いがあります。

・有機水銀
脂溶性、生体濃縮性が高い→海に流された場合、魚に高濃度に蓄積
∴通常の生活(魚を食べること)で多量に摂取する危険がある。

・無機水銀
脂溶性、生体濃縮性が低い→魚にあまり含まれない
∴No.2の方が挙げているような特別な場面でのみ多量に摂取する危険がある。

「公害」というのは、前者のような通常の生活において害が出ることをいいます。
後者の場合は「事故」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

更に補足の回答をありがとうございました。とても勉強になりました!

お礼日時:2004/03/01 19:16

有機物と無機物の違いは、


二酸化炭素や炭酸塩・炭化物などの例外(これらは無機物扱い)を除き、
炭素原子を含む(有機物)か含まない(無機物)かですが、
有機水銀などの「有機金属」の定義は、金属-炭素結合を含むものを指します。
だから酢酸水銀などは、水銀有機物ですが、有機水銀化合物ではありません。

水銀の毒性は、酸化数と脂溶性に依存します。

金属水銀などの0価の水銀は毒性が低く、
1価、2価の水銀は生体に毒性を示します。
また有機水銀は無機水銀に比べ脂溶性に富み、
より皮膚や細胞内へ浸透しやすく毒性が高くなります。

塩化水銀などの無機水銀も海へ投棄すれば、
バクテリアによって有機水銀に変換され、
魚の体内に蓄積されると言われています。

また液体の金属水銀は口から摂取してもそのまま排出されるだけですが、
水銀蒸気を吸った場合は肺から体内へ直接水銀が入ったことになり、
体内の酵素で水銀が2価に酸化されて毒性を示します。

奈良の大仏建造の際、金アマルガムを用いたメッキで
大量の水銀中毒者が発生したことは有名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>化水銀などの無機水銀も海へ投棄すれば、
>バクテリアによって有機水銀に変換され、
>魚の体内に蓄積されると言われています

…なるほど,分かりました!それで水俣病の経緯では「工場側は無機水銀を流したと主張しているが,検出されたのは有機水銀だった」というところのなぞが解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無機質と有機質

無機質と有機質とは具体的にどういうことなんでしょうか?
たんぱく質は有機質、カルシウムやリンは無機質、となっていますが、意味がわかりません。
また、たんぱく質やミネラル以外に無機質や有機質という使い方はどういう時にするのでしょうか。

ふと疑問に思っただけですが、違いが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元々,無機というのは,「生物のチカラを借りずに,鉱物などから作り出せるもの」という意味で,有機というのは「生物のチカラを借りなくては作り出せないもの」という意味でした.

そして,両者の違いを科学的に調べたところ,有機化合物はすべて炭素骨格の分子構造をもつ化合物であることがわかったので,炭素化合物のことを「有機化合物」と呼ぶようになりました.

しかし,最初に述べた経緯があり,二酸化炭素のような炭素化合物は,炭酸カルシウムと塩酸を混ぜることで,「非生物由来」の化合物から簡単に作ることができますので,「無機」の分類になっています.

まだ化学が未発達の頃,アルコールや酢酸などの化合物は,発酵などの方法で生物のチカラを借りないと作れなかったんですね.だから,「有機」と「無機」の間には,「生物由来」と「非生物由来」という厳然たる境界が存在したんです.

ところが,現在では,ほとんどの有機化合物を非生物由来の原料から作り出すことができますので,定義は少し不明瞭になっています.ですが,次のような定義でほぼ間違いないでしょう・・・

すなわち,「有機化合物とは,一酸化炭素や二酸化炭素のような非生物由来の単純な化合物を除く炭素化合物の総称」です.

ですので,カルシウムの場合,炭酸カルシウムは無機化合物になりますが,乳酸カルシウムや酢酸カルシウムは有機化合物になりますね.

元々,無機というのは,「生物のチカラを借りずに,鉱物などから作り出せるもの」という意味で,有機というのは「生物のチカラを借りなくては作り出せないもの」という意味でした.

そして,両者の違いを科学的に調べたところ,有機化合物はすべて炭素骨格の分子構造をもつ化合物であることがわかったので,炭素化合物のことを「有機化合物」と呼ぶようになりました.

しかし,最初に述べた経緯があり,二酸化炭素のような炭素化合物は,炭酸カルシウムと塩酸を混ぜることで,「非生物由来」の化合物から簡...続きを読む

Q有機水銀と無機水銀の違い

有機水銀と無機水銀の違い・人体への影響の相違を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

有機金属と無機金属化合物の違いは.

有機金族は金属と炭素との直接の共有結合が存在する
無機金属は.金属と炭素の直接の結合はなく.はいい結合やイオン結合などの結合が存在する

です。ただ絶対的なものかというと.境界にある化合物も結構あるので.判断に迷うぶしつもあります(一見.キレート化合物.エネルギー順位を調べてみると何割か共有結合のエネルギー順位っぽい結合がある)。


毒性の違いは.吸収と体内での移動の状態の違いと考えてください。
有機金属は水にほとんど溶けません。あるいは.水と反応して無機金属になります。後者の場合には無機勤続としての毒性を考えます。水銀の場合には.共有結合性が強い電子配置なので.前者の行動になりやすいです。
すると.腸壁からリンパ液に混ざって脂肪成分が多い臓器に蓄積する。よって.肥満や神経毒による精神疾患なと。
無機水銀は.腸管から吸収されて.肝臓へ。肝臓で(たんぱく質名忘却)と結合して毒性が下がるが.肝機能に障害が出る程度(肝臓の一部が壊死など)の毒性ですとかんしょうがいになる。どのくらい耐えるかはその人の肝機能とたんぱく質合成能力の違い。

水銀や砒素の場合に体内で有機金属-無機金属の相互に変化する化学反応があります。ちょうない細菌が持っているのか.臓器が持っているのかは忘却。
そこで.無機水銀とキレート化合物をつくり尿排泄を促進するメタルカプターゼという薬が治療に使われています。

両者の毒性の違いを絶対的なものと考えていると大きな間違いを犯すことになる例です。

有機金属が水と反応して毒性を示す霊としては.沖電気の半導体工場における従業員の死亡事故が参考になるでしょう。シランガス(SiH4, SIH?(CH?)?等)を肺からすって.反応熱で肺がやけどし.死亡した例です。
火災発生について地元消防隊員は「入らないでくれ」と向上から言われて入りませんでした。当時.シランガスの毒性は使っている人ですと知っていますが.商法所職員のような末端の行政官にはその毒性が知られていませんでした。

有機金属と無機金属化合物の違いは.

有機金族は金属と炭素との直接の共有結合が存在する
無機金属は.金属と炭素の直接の結合はなく.はいい結合やイオン結合などの結合が存在する

です。ただ絶対的なものかというと.境界にある化合物も結構あるので.判断に迷うぶしつもあります(一見.キレート化合物.エネルギー順位を調べてみると何割か共有結合のエネルギー順位っぽい結合がある)。


毒性の違いは.吸収と体内での移動の状態の違いと考えてください。
有機金属は水にほとんど溶けません。あるいは.水と...続きを読む

Q有機水銀と無機水銀

有機水銀は有害。
無機水銀は有機水銀よりは無害。
公害になったのは有機水銀と聞いたことがあります。
両者の具体的な差を教えてください。

Aベストアンサー

有機金属は.炭素と金属が直接共有結合でつながっている化合物
無機金属は.金属とそれ以外の化合物がイオン結合で結合している化合物

有機金属は脂溶性で.体内をほぼ自由に行き来でき.神経細胞に蓄積しやすい。又.脂肪膜と結合してしまうので.神経伝達や細胞分裂に影響が出やすい。
無機金属は.水溶性で.硫黄を含む蛋白と結合しやすい。その結果.必須ではない重金属は.吸収されにくい.吸収したとしても.肝臓などでメタロチオイネンという保護用の蛋白質ができるので.毒性が少ない。神経細胞にもこの機構が存在する。

こんなところでしょうか。物によって体内で代謝される(有機砒素-無機砒素).専用の濃縮経路を持つ(鉛)とか.無機金属の場合には若干違いがありますが.有機金属はそれ自体が安定であれば.大体同じような代謝経路をたどります。

Q体温計が割れて水銀が蒸発したら…

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。

インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。
私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。

気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか?

体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか?

あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか?

凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足の返答です。
仮に 事前にヒビが入っているのが、判っていたら
使っちゃダメですよ。
たぶん今日の時点で割れたのであって、数日前からは漏れてはいないと思います。漏れていたら正確な温度は示さないと思うので。

牛乳 生卵 ひまし油などは、有害物・薬を飲んでしまった時に、胃の粘膜から有害物が吸収されにくくなります。
毒を飲んだ時は 医者に行かないといけませんよ。

仮に3日前に、少量の水銀が体内入っても、24時間で、
排泄されていると考えます。 現在で体に不具合は無いの
ですよね。?? どうしても心配なら医者に相談下さい。
それでは。

Q体温計の無機水銀が有害になるときはありませんか?

こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね?

しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。

無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか?
また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか?

家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

水銀の場合には、皮下脂肪に蓄積する、という性質がありますので、
やせて来たら水銀が溶け出してあるとあらゆる健康被害を出す
という場合があります。

次に、水銀は体内のがんりゅう蛋白に結合して各種障害をおこします。
肝臓内の(部失明忘却)という亜鉛にかく錯体が水銀を肝臓内に蓄積することで毒性を押さえる性質があり、ここから徐々に水銀が放出され各種健康障害が発生するときがあります。

分量がやたら多いので、次の最とを検索してください。
少なくとも「体温計の無機水銀は無害だ」なんてことは言わないでしょう。
密封してあるから毒性がないのであって、水銀自体は有害ですから。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q硫化水銀について

赤色の硫化水銀(いわゆる辰砂)とはどの程度有害なものなのでしょうか?
たとえば体や服についた場合、普通に水や石鹸で洗う程度でよいのでしょうか?webでも無害とか有害とか両方の意見があり明確ではありません。
詳しい方が居られましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

製品名 : 硫化水銀(II)、赤色

2. 危険有害性の要約

重要危険有害性 : 有害性
有害性 : 経口摂取あるいは吸入した場合有害である。眼、皮膚、粘膜に接触すると刺激性があり、発疹や焼け付き感を引き起こすことがある。
  環境影響 : データなし
  物理的及び化学的危険性 : 通常の取扱いでは、危険性は低い。
GHS分類 : 分類できない

4. 応急措置

吸入した場合 : 新鮮な空気の場所に移し、水でうがいをさせる。安静保温に努める。医師の手当を受ける。
皮膚に付着した場合 : 汚染された衣服を脱がせ、洗い流してから水と石鹸で皮膚を洗浄する。医師の手当を受ける。
目に入った場合 : 多量の水で15分以上洗い流し、医師の手当を受ける。
飲み込んだ場合 : 牛乳、卵白を飲ませ、吐かせる。直ちに医師の手当を受ける。

7. 取扱い及び保管上の注意

取扱い
技術的対策 : 目および皮膚への接触を避ける
注意事項 : 容器を転倒させ落下させ衝撃を与え又は引きずる等の粗暴な扱いをしない。
漏れ、溢れ、飛散などしないようにし、みだりに粉塵や蒸気を発生させない。
使用後は容器を密閉する。\取扱い後は、手、顔等をよく洗い、うがいをする。
指定された場所以外では飲食、喫煙をしてはならない。
休憩場所では手袋その他汚染した保護具を持ち込んではならない。
取扱い場所には関係者以外の立ち入りを禁止する
安全取扱い注意事項 : 吸い込んだり、目、皮膚及び衣類に触れないように、適切な保護具を着用する。
屋内作業場における取扱い場所では、局所排気装置を使用する。
保管
適切な保管条件 : 容器は直射日光を避け、冷所に貯蔵し、密閉して、空気との接触を避ける。
技術的対策 : 施錠して保管すること。
混触禁止物質 : データなし
安全な容器包装材料 : ガラス

製品名 : 硫化水銀(II)、赤色

2. 危険有害性の要約

重要危険有害性 : 有害性
有害性 : 経口摂取あるいは吸入した場合有害である。眼、皮膚、粘膜に接触すると刺激性があり、発疹や焼け付き感を引き起こすことがある。
  環境影響 : データなし
  物理的及び化学的危険性 : 通常の取扱いでは、危険性は低い。
GHS分類 : 分類できない

4. 応急措置

吸入した場合 : 新鮮な空気の場所に移し、水でうがいをさせる。安静保温に努める。医師の手当を受ける。
皮膚に付着した場合 ...続きを読む

Q同情と共感の違い

まとめものをしているのですが
どうも違いをはっきりできなくて
行き詰っています。

ご意見ください。
お願いします。

Aベストアンサー

「同情」は一方通行。自分から対象へ向かうワン・ウェイの感情。あるいは、対象の感情とは無関係に、自分がその対象に、一方的に感情移入している状態。

「共感」は、対象との双方向の確認・同意に基づいて、或る認識もしくは現実感を共有すること。英語で言えば、多分、Reality が最も近いと思います。

Q水銀体温計を割ってしまいました

今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、
手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。
慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、
ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。
和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。
また、布団のすぐそばでわれたので、
一部布団についてしまったのかもしれません。
水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか?
全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか?
布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか?
4才の子供もいるので、とても不安です。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 水銀は有毒です。蒸気になって吸い込んでも同様です。しかし、室温では少しずつしか蒸気になりません。畳の目、部屋の隅、家具の隙間などに、残っているのではないでしょうか。
 水銀は玉状になっています。普通の方法では簡単に除去できません。アルミフォイルを丸めてこすると、そこに染みこみます(これをアマルガムといいます)。アルミフォイルはビニール袋に入れ、有害ゴミとして出して下さい。
 なお、体温計に入っている程度の水銀の量では、急性中毒(過ぎに症状が出るような中毒)の心配はないでしょう。しかし、慢性中毒の危険性はあります。詳しくは最寄りの保健所で相談されるとよいでしょう。

 

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング