プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮った写真をW7に入っている、Windowsフォトギャラリーで、編集しています。

付属のCDは使ったことがありません。

理由は、知識があまり、ない私には編集がしやすく便利だからです。

ふと、何の気なしに、思ったのですが、

肝心の画質ですが、付属のCDとでは違いがありますか?

Panasonic DMC-FX550です。

A 回答 (6件)

画質は撮影時に決まるりますので

CDを使うかどうかは関係ありません

ただしJPGは保存を繰り返したり
圧縮率が大きい(同じ画素数でもファイルサイズが小さい保存形式) だと画質が劣化します

ちなみに編集後の保存には注意が必要です

編集でなくファイル名変更のみなら劣化はありません
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

W7って何?

編集の内容によって画質の差が出てきます、ソフトの違いは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7です。済みません。

大変参考になりました。

付属CDの収納ソフトは、PHOTOfunSTUDIOとパノラマ合成ソフト。

PHOTOfunSTUDIOは、画像取り込み分類や、印刷、メール送付、ユーチュブへのアップローなど、画像管理ソフト。

Windowsフォトギャラリーも簡易レタッチを兼ねた画像管理ソフト。
何れにしろ、何もしなければ画質はオリジナルどおり。プレビューソフトで変わる事はありません。
JPEGで劣化するのは、レタッチを加え保存し直した時。劣化の程度は、ソフトのアルゴリズム次第。

加工するならレタッチソフトの定番。買って損はないですよ。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

友人から、よく「photoshop使ってるの?」って聞かれます。

定番なんですね。かなり、高額だったと言っていました。

>定番なんですね。

かなり、高額だったと言っていました。
Photoshopには2種類あり、プロ用のCSと入門用のElementsとあります。

CSは10万円。Elementsは1.5万円。
編集の内容次第ですが、Lightroomというものもあります。こちらは1.6万円でRAW現像がメインになりますがJPEGも一応編集できます。編集機能以外もそれなりに充実。

個人的異見ですが、Windowsに最初から入っているソフトは使わないほうが無難。
Windowsが新しくなるとなくなったりまったく別のものに変わったレしているので、覚えてもムダ。
そもそも、デフォルトの設定だと画質も期待できない。
Windows付属のペイントでJPEG保存すると圧縮率がかなり低く設定されているらしくモスキートノイズが出まくりで写真編集には向かないし、そもそも編集機能が貧弱すぎ。
という経験をペイントでJPEG保存できるようになった頃に経験しているのでOfficeに付属してきたPhotoEditorも使わなかった。

カメラ付属のソフトや市販パッケージはWindowsが新しくなっても手元にあるCDからインストールすれば覚えたことが無駄にならない。
新バージョンに買い換えればその限りではないか、Windwos付属ソフトほどの劇的変化は少ない。

PhotoshopやLightroomの方に慣れてくると、Windowsフォトギャラリーのほうが使いづらく感じます。
「こんな基本的なことも出来ねーのかよ!」って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>Windows付属のペイントでJPEG保存すると圧縮率がかなり低く設定されているらしくモスキートノイズが出まくりで写真編集には向かないし

そうなんですか?!  それは困ります。

写真(主に老人会のハイキング写真、カビネ判にプリント)によっては、何度もWindows7付属のソフトで編集しますので、その都度、画質が低下するのですね。

出来上がった画像を見ると、確かにモスキートノイズ(はじめて知りました)も付着しています。
いくら便利でも、画質か低下するのでは、考えてしまいます。

オークションなどで、Elements9 のバルク版が2000円位で、出品されていますが、こ程度のソフトではどうでしょうか? 文字入れも出来ますか?

>オークションなどで、Elements9 のバルク版が2000円位で、

>出品されていますが、こ程度のソフトではどうでしょうか?

ひとことだけ。

オークションで出ているソフトウエアは、ほぼ100%が違法コピー
ものです(特にAdobe/Microsoftのものはニセモノしかない
と断言して良い位)。単純に起動するとロックされて動作しなく
なるだけなら「損した」だけで済むのでいいのですが、同時に
ウイルス感染までやってしまうものも結構多いと聞いてますよ。

買うなら、正規の販売店からどうぞ。
    • 0

フォトギャラリーで満足なら、グーグルのPicasa3なんてどうかな?

エクスポートするまでは非破壊編集できるのでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一見して期待出来そうなので即インストールしました。

なにかわくわくします!! 早速試してみます。

>フォトギャラリーで満足なら

photoギャラリーもムービーメーカーも誠に気に入っています。
ただ、ここで質問するまでは知識不足のため、編集を重ねる度に、画質が低下することを
しりませんでした。

老人クラブのハイキングの写真を、ムービーメーカーでDVDにして仲間に配ろうと思っていますが、
これよりも画質の低下のないソフトが、グーグルにもありますか?