私にはそういう体験が多いです。
皆様どうなのでしょうか?

自分の故郷の街を、東京から来た「一観光客」として、
二泊三日のツアーに参加して訪ねると、
「へぇ~知らなかった!!」
と驚いたことがありました。
一見お金の無駄に見えますが、
決してそうではありませんでした。

大好きな東京の街も知らないことだらけで、
外国人観光客のフリをして、w
東京観光ツアーなどに紛れて参加すると、
外の視点から新しい発見をする事が多くありました。
「悪ふざけ」のつもりが、
かえって勉強になって有意義でした。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


確かにそれはありますよね。
地元の歴史、文化、名産などは、詳しくは知りませ
んよね。
まぁもし、地元の観光バスツアーがあれば、参加した
いですが・・・。
きっと、まだまだ知らない地元のディープな世界が
あり、知り学べば驚くことでしょう。
最近は、地元を離れる人が増えましたが、地元を知れば知るほど
離れる人が減るのではないでしょうか?
良い機会なので、ちょっと地元のことを詳しく調べてみたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本国の首都・東京の街並み・歴史的遺産を、
“ガイジンとして”(スーツケースまで持って来てw)、
台湾のオネエチャン達に紛れて観光をしてみると、
普段住んでいる東京とは別の街に見えたりします。
渋谷のコ(汚?)ギャルのファッションも新鮮に映ります。

東京の街には謎が多いですね。
東京の地下空間には秘密があり、
日本国政府は日本国民に秘密を隠している
なんて言う人もいますが、
案外単なる都市伝説とも言えないかも知れません。

日本はロスケやシナもビックリな
秘密主義国家だと言う人達もいますからね。

真偽の程やいかに・・・。

お礼日時:2013/01/26 19:07

そうかも知れません。


灯台下暗し・・ですね!
テレビのグルメレポートなどでお店が紹介されると、“そんな店、あったの?”という感じです。
また、いまだに知らない道があったり風景があったりしますから、その先に何があるのかを見つけるのは面白いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本国の首都・東京の街並み・歴史的遺産を、
“ガイジンとして”(スーツケースまで持って来てw)、
台湾のオネエチャン達に紛れて観光をしてみると、
普段住んでいる東京とは別の街に見えたりします。
渋谷のコ(汚?)ギャルのファッションも新鮮に映ります。

東京の街には謎が多いですね。
東京の地下空間には秘密があり、
日本国政府は日本国民に秘密を隠している
なんて言う人もいますが、
案外単なる都市伝説とも言えないかも知れません。

日本はロスケやシナもビックリな
秘密主義国家だと言う人達もいますからね。

真偽の程やいかに・・・。

お礼日時:2013/01/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな『カルボナーラ』が好きですか?

パスタの質問です。

クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。

みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか?
※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています

ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。
車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。
食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。
しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円


ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか?
食べたことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

スープパスタに近いようなカルボナーラを除くとほとんどどれでも大好きです。
(スープパスタに近いようなものでもけっこう気にせずおいしく食べてますけど。)
例外はツナ入り、これは食べません(個人的にツナが苦手なだけです)。
逆に、分厚いベーコンのかたまりが上にで~んとのっかっているととってもうれしいかな。
(毎回では飽きてしまうので別のカルボナーラも食べたくなるのですが。)

Q人生の中での恋の体験知りたいです! (特に中学生時代のw 暇つぶし程度で大丈夫なので、 お願いします

人生の中での恋の体験知りたいです!
(特に中学生時代のw

暇つぶし程度で大丈夫なので、
お願いします!


たくさんのエピソードお待ちしてます!

Aベストアンサー

中学の時部活の一番人気の先輩と付き合ってました!!
頭もいいし運動神経もよくて自慢でしたね!!
花火大会に行ったりクリスマスに喋ったり、
健全なお付き合いでした!!

でも同窓会であったら普通のチャラいおっさんに成り下がっててガッカリしました!!
大学はFランで会社も聞いたことなかったです!

Qあなたが作る自分流カルボナーラのレシピ教えて下さい

私は、カルボナーラが大好きです。人それぞれ、自分好みのカルボナーラの作り方ってあると思いますが参考にしたいので教えて下さい。料理の本に載っているようなレシピとはかけはなれたカルボナーラでもかまいません。要するに味がよけりゃいいんです(笑)
色々な調味料も使ってくださって結構です。
もちろん平凡なカルボナーラでもかまいません。
おいしいカルボナーラを作るヒントになればと思っています。よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

1.本格的ローマ風
パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に盛る。
粗挽き胡椒をかけてできあがり。
*卵は1個全卵、1個卵黄の2個使用
*より本格的に作る場合は生クリームを使用せず、卵も卵黄だけにする

2.ちょっとくどく作るとき
パンチェッタを炒めるとき、ニンニクのみじん切りとマッシュルームを併せて炒める。
こってり系のカルボナーラ

3.オレンジ風味
1人前にオレンジを1個使用
オレンジは半分をスライス
残りの半分は絞ってジュースにする。
ジュースは卵と混ぜておく。
スライスは十字に切って1枚分を残し、パスタを炒める手前でパンチェッタと共に軽く炒める。
このとき砂糖を少々加える。(小さじ1杯位)
皿に盛ったらとっておいたオレンジのスライスを上に載せ
ミントの葉を添えてできあがり。

4.明太子風味
明太子、またはたらこの身をほぐし生クリーム、卵と混ぜておく
いかスパ+カルボといった感じ

以上お試しください。

参考までに
ローマのオリジナルのカルボナーラはパンチェッタと卵黄と胡椒だけだったようです。
日本ではベーコン+生クリームというイメージが強いですよね

1.本格的ローマ風
パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に...続きを読む

Q意外と行かない、地元の名所・・・

私は、旧清水市の出身なんですが、「次郎長のお墓」には生まれてこの方、一度も行ったことがありません。他の人も、行ったことがない人は多そうです。

現在は東京に住んでいますが、東京タワー、浅草寺、明治神宮、靖国神社には、かろうじて2回ほど行きましたが、国技館や武道館には、いまだに行ったことがないですね。

皆さんも、意外と行かない地元の名所、というものがありましたら、紹介していただけませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、横浜市民です。

マリンタワーは上ったことがないし氷川丸も載ったことがない。アレはおのぼりさんのもので地元ティは…そういえばMM21のランドマーク・タワーも上ったことないなぁ。
いつでもあるからいつでも行けるって、油断ですね。

とは日本屈指のプライドの高い横浜市民にありがちな話で、個人的には名古屋のテレビ塔に登って後悔した…高所恐怖症だったのをすっかり忘れてました。で、よせばいいのにすっかり忘れて京都タワーに上って…やっぱ後悔した。通天閣は平気だったけど。

高いトコ、苦手なんでマリンタワーなんてとてもとても…

Qカルボナーラってどんなの?

こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。

最近、僕は料理を作ることをはじめました。
友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。

本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。

できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。

これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。
キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・


だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。
また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どろどろ感が足りなかった原因はパルメザンチーズだと思いますよ!
レシピにはパルミジャーノと書いてあったんですよね?
市販のパルメザンチーズ(粉チーズ)は名前こそ似ていますが全くの別物です。パルメザンチーズは初めから粉状になっていて熱い物と混ぜても完全にとろりとは溶けませんよね?
パルミジャーノはチーズおろしでおろせば、それこそ粉チーズのようになりますが熱い液体と混ぜ合わせればトロリとろけてあのどろどろ感をうみだしてくれるのです。
パルメザンチーズ(粉チーズ)はあくまでもトッピング用ですよ~。
きっときちんとしたチーズで作ればそのクリームなしのレシピでもおいしくできるんじゃないでしょうか?
私もイタリアンであまりクリームが入っていなさそうなカルボナーラを食べたことありますけどとてもおいしかったですよ♪

Q意外な人が意外なところで

「今では大物といわれる俳優が昔こんな番組に出てた」
とか
「今では超売れっ子のタレントが昔こんなことやってた」
とか
意外な人が意外なところで・・・を教えてください

Aベストアンサー

ひょっとして、明石家さんまさんが笑福亭松之助師匠のお弟子さんだと
知らない若い方がいるんじゃないかお(^ω^)
さんまさんが演じている「兵庫船」(上方落語の前座ネタ)の音源も
あるそうですお(^ω^)
>さんまは松之助師匠から教えて貰い、ネタは7つあがっていたそう。
>「米揚げ笊」や「西の旅(兵庫船)」「上燗屋」など。
>神戸で昔「西の旅」を15分やった所で真っ白
>になり絶句して、最初からやり直したことがあったとか。

もう一つ、上方落語ネタですお(^ω^)
今度五代目米団治を襲名する桂小米朝さんは、駆け出しの20代の頃に
市川昆監督の「細雪」に出てますお(^ω^)
けっこう重要な役ですお(^ω^)
http://ameblo.jp/kanse23/entry-10019061661.html

Qカプリチョーザのカルボナーラ

カルボナーラのソースで、本格的な生クリームを入れない?さらっとしたソースより濃厚なほうが好きなんです。。。
カプリチョーザのカルボナーラが大好きなんですが、あの濃厚なソースはどうやったら作れるのでしょうか?オリーブオイル?卵黄が多め?なのでしょうか???小麦粉とか入っているのでしょうか???

Aベストアンサー

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
スパゲティをゆでる。同時進行でフライパンを熱しバターを溶かす。
そこにさいの目切りかちょっと長めにしたパンチェッタ(またはベーコン)をいれてバターが焦げないよう気をつけて炒める。香りが出る程度で火を止めておく。

スパゲティのゆで汁を少し取って冷ます。卵黄をボウルの中で溶き、
そこにすりおろしたチーズを大匙3杯程度入れ、冷めたゆで汁を入れて
のばす。

麺が好みの加減に茹で上がったらボウルの中身とあえる。その後
フライパンに移し塩加減をする。皿に盛り付け、好みでチーズをかけ黒胡椒をふってできあがり。

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
...続きを読む

Q全国的に有名なんだけど地元では批判の多い祭やイベント

札幌の6月の風物詩になりつつあるYOSAKOIソーラン祭ですが
「衣装や振り付けにお金を掛けられる一部チームのためのただのダンス大会になってる」
「地元テレビ局がこぞって中継するため通常番組が見られないし、うっとうしい」
「高知のよさこい祭のパクリにすぎないだろ!」
などど言う批判もネットを中心に多かったりします。
個人的にはYOSAKOIソーラン祭は最初は学生の手作りイベントだったものが
15年でここまで大きくなってしまった「成り上がり祭」なので、
俗に言う「人気が出てくると冷めてしまう心理」ってやつもあるのかな
と思ったりしています。

このように全国的に名の売れている祭やイベントなんだけど
地元ではいろいろと批判や困った事があるって事はありますか?
いろいろな意見を聞けたら良いなと思っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

豊田の「おいでん祭り」は、全国からカメラマンが集結する穴場のお祭りで有名です。何度も「今年で打ち切り!」という噂が持ち上がっては、数年続いている次第です。ジモピィ(地元民)は、年に一度の週末を辛抱すれば良い…という意識なのかもしれません。豊田市民だけではなく近郊の住民までをも巻き込み、若い女性がコスプレをしてくれることが唯一の救いなのかもしれません。

Qあえるだけとかのおいしいカルボナーラソースを探しています

簡単にカルボナーラを食べたいのですが、、
よくキューピーとかでカルボナーラーソースが出てますが、どれを買ったらいいかわからなくて。
作ったのに近いおいしいお勧めのカルボナーラソースを教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

カルボナーラが好きでいろいろなメーカーのカルボナーラソースを買って試しましたが満足できる物は一つもなかったです。
どれもホワイトソースっぽい味でカルボナーラとはいえない物ばかりです。

カルボナーラ自体はそれほど難しい物ではないです。
生クリーム(なければ牛乳を煮詰めて1/3にしたもの)に塩と粗挽きこしょうを混ぜて粉チーズを混ぜておきます。
後はこれをベーコンを炒めたフライパンに入れて暖めて煮立ったところでゆであがったパスタを入れてよくあえます。
あとは皿に盛って卵黄を上にのせてやるだけです。
時間にして10分かかりません。

もしそういった物がなかったらコンビニで生クリームと温泉卵と粉チーズを買ってきて混ぜ合わせた後でゆであげの熱々パスタに絡めてやるとそれなりの味になります。
少なくとも既製品のカルボナーラソースよりおいしいです。

Qスカイツリーって意外と普通の場所にあるんですね…。

そう思った方、挙手を!!

→最初にスカイツリーを訪れた時の感想をどうぞ。

※スカイツリーがまだ計画段階だった頃、
「第二東京タワー」という仮称で呼ばれていたのが、
今となっては非常に懐かしく感じます。

Aベストアンサー

挙手、なんたって地権者は東武鉄道の子会社の新東京タワー株式会社ですから。

東京周辺の私鉄もいろいろありますが、東武鉄道が東京都心部を走る、その周辺の環境は
もともと下町と言うべきごく庶民的なエリア。結局はそうしたエリアに自社の土地を所有して
いた東武ですから、そりゃもう、まったくの普通の場所にツリーは立つことになったのも、きわ
めて当然で自然の成り行き…、ただそう思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報