アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の主婦です。昨日、主人と息子とお出かけしようと外に出たら私の車のワイパーの所に全く見覚えのないエッチなDVDが挟んでありました。
主人と結婚した時に今住んでいる家を購入して約4年くらい経つのですが、住み
始めた当初から今まで年2回くらいのペースで 微妙な嫌がらせというかイタズラ?を続けられています。
今までに
車のワイパーにゴミ(ジュースやビールなどの空き缶)を挟まれる
玄関やポストの上にゴミを置かれる
駐車場のコンクリートにラクガキ(石かなにかで薄く)
ピンポンダッシュ
車に何かでグリグリした様なキズ(小さいけど深い)
そして昨日のDVDです。
どれもこれも微妙な嫌がらせで、しかも立て続けにあるわけじゃなく、何ヵ月か経って忘れた頃にあるのでどうしたらいいのか分からずにそのまま過ごしてきました。
でもだんだん犯行が大胆に悪質になってきてる気がして
不安になってきました。
私と主人は今住んでいる所と同じ市内出身でお互い近所には友人や知人が住んでいます。
犯人は知っている人かもしれないねー、と言う推理からお互いに言い合いになってしまって最終的に「あなたを嫌ってる人じゃないの!?」「お前が恨みかったんじゃないの!?」と、最低な喧嘩になる始末。そんな風に言われたらもしかしたら私の事すっごく恨んでる人がいるのかもと思えてきて胸がギリギリして全然寝れない(ToT)主人も同じ気持ちかな?
喧嘩になってしまったので結局どう対策するかそこから話し合いはしていません。
こういう時はどんな対策をすれば効果的ですか?子供がまだ小さいのでもし何かあったらと考えるととっても怖いです。考えすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

家にちょっとした嫌がらせをたまにされます。

犯人不明

>犯人は知っている人かもしれないねー、と言う推理からお互いに言い合いになってしまって最終的に「あなたを嫌ってる人じゃないの!?」「お前が恨みかったんじゃないの!?」と、最低な喧嘩になる始末。そんな風に言われたらもしかしたら私の事すっごく恨んでる人がいるのかもと思えてきて胸がギリギリして全然寝れない(ToT)主人も同じ気持ちかな?

家族・車への危害を心配されない筈はありません。
防犯・防火も含め、お気持ちを伝え、心配を相談する形で、家&家族を守る為の対策を話し合うのが良いと思います。


>こういう時はどんな対策をすれば効果的ですか?子供がまだ小さいのでもし何かあったらと考えるととっても怖いです。考えすぎでしょうか?

※ヒヤリハットという法則やデーターが有ります。
小さなことや被害の軽微が大きな問題の予兆や引き金になっては困りますから・・・

私見:順不同
◇ご近所に同じような被害が出ていないか問い合わせや相談をしてみます。・・・あるという前提&仮定で進めますと
◇自衛策としては道路沿いや車の周辺にデッドスペースや見通しの悪くなるような物を置かない、整理整頓、防犯灯、イタズラお断りのポスター掲示。
◇自治会の役員に相談→自治会としての話し合いや対策
ex、挨拶や声掛けで不審者が近付き難いコミニケーションのある街に、巡回パトロール、主要な電柱への防犯灯や防犯カメラの設置依頼

※ヒヤリハット
http://hiyarihatto.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます(^o^)色々ためになりました!!さっそく仕事から帰ってきた主人と話し合って教えていただいたヒヤリハットの話もしました。まず次の休みに防犯カメラを買いに行こうということになりました。あと、自治会に相談というのも参考にしてみようと思ってます。自分で考えていた時は近所の方などに話すのは恥ずかしいような気がしていたのですが、情報を共有することによって地域の防犯に繋がっていくと教えていただけたので勇気を持って近所の方々とコミュニケーションをとってみようと思います。本当にありがとうございました(^-^ )

お礼日時:2013/01/29 01:38

犬を飼う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´︶` )ワンちゃんを飼えたらいいなっと思ってはいるのですが、すぐには無理なので他の方法を考えてみます

お礼日時:2013/01/28 16:07

とりあえず、車のワイパーに「防犯カメラ設置してます、やめないと警察に画像つけて被害届け出すよ」って張り紙挟んでおけば?



そんな憶測でくだらない喧嘩になるくらいなら、犯人を捕まえたほうがよっぽどマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)本当ですよねー。夫婦喧嘩しても意味ないのに(ToT)犯人を捕まえれるか分かりませんが防犯カメラ設置考えてみます。

お礼日時:2013/01/28 16:14

さしあたり、防犯カメラを購入・設置すればいいと思います。


3~5万で防犯カメラセット一式はそろうでしょう。自分で設置工事できないなら、工事費がプラスになります。
また、無線LAN対応のものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^.^*)防犯カメラ3~5万円なんですね!10万円以上は掛かっちゃったうのかな?と思ってたのでとっても現実味てきました。思いきって付けてみようかな

お礼日時:2013/01/28 16:22

頻繁じゃなく年2回ってなんだろうね。


近所に精神異常者や知的障害者とかいませんか?
あとやり方からみてオタクっぽい2,30代男性って感じだな。

近頃は何が起こるか分からないから
とりあえず警察に連絡だけはしといた方が良いですよ。
巡回頻度を増やしてくれる場合があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)そうだったらとっても怖いです。(>_<)危険を感じたら迷わず警察に相談したいと思います。

お礼日時:2013/01/28 16:25

セコムと契約すれば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています