プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年一年をめどに現在の会社(飲食店)を退職し、からあげ屋を経営したいと思っております。
現在あるものは
レシピのみで営業場所、資金、調理器具などはまったく持っていません。
今年一年でそれらを集めようと思っているのですが、資金がいくら必要なのか、場所は移動式の方が良いのか、店舗を持ったほうが良いのか、調理器具は何が必要なのか、等々わからないことだらけです。

そのあたりを教えて頂きたいです

A 回答 (6件)

まず「お金」


直ぐに「日本政策金融公庫」に相談。
http://www.jfc.go.jp/
お金の目処が立ってから「営業場所」「調理器具」
からあげ屋なので「500~700万円」で大丈夫でしょう(場所借りるお金も含めて)
レシピだけとは怖い物知らずですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資金面では色々相談できそうですね。
今はレシピだけですが、この一年でレシピ以外も手に入れて頑張ろうと思っています。

お礼日時:2013/01/29 19:59

>そのあたりを教えて頂きたいです



逆にそれらのビジネスプラン、勝算といいかえてもいいですが、
そういうものがないなら起業なんて辞めたほうがいいです。
中学生が宇宙飛行士になりたいと言っているよりも
勝算が薄いですから。

そのレシピを使ってどういう勝負をするのか。
そう言うのが自分の中にないと。

同じ手で成功した例はカーネルサンダースですね。
ケンタッキーフライドチキンの。
彼はレシピを売りこみまくって、そのかすりを
取ってくっていたわけですが、
その例が成功したのはそういうビジネスモデルを彼が
作りあげたからで、二番煎じでは苦しいでしょう。

例えば、コンビニに売り込んで全国展開。でもいいでしょう。
そういうのは、開業のノウハウというより、
ツテがあるのか作るのか、人、モノ、金以前の問題になってきますし。

で、金はその気になればある程度は借りることはできますし、
そのための知恵はここで聞けば教えてくれる人もいるでしょうけど、
いずれにしても、自己資金が少なからず必要です。
1000万円借りるなら500万円くらいは手元にないと。
そして、なにがしかの担保を入れるなら、事業が失敗したら、
持ち家を失って世間に放り出されることを意味することも覚悟しないといけませんし。

大丈夫なんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
起業となると確かに色々なプランが必要かと思います。
その点が甘い所かもしれません。
今現在考えているプランとしては小さな店舗で持ち帰りが出来るような店舗を考えています。
焼き鳥屋や、たこ焼き屋、の延長のような形態を取りたいです。

お礼日時:2013/01/29 20:05

その手の単一商品だけ売る店は、出来ては潰れてますね。


売り上げを補うために扱い商品を次々増やした結果、何屋だかわからないお店になってしまっているのも見ます。

大手コンビニチェーン、弁当屋などはフライヤー標準装備ですし、勿論唐揚げも置いてあります。
専門店だということでお客さんが集まるのは、せいぜい数ヶ月ですよ。
恵まれた立地の自己物件で人を雇わずやらない限り、成り立たないでしょう。
要するに、家賃も人件費も出ないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前例があるとなれば少々厳しいのかと考えてしまいますね。
情報ありがとうございます

お礼日時:2013/02/02 19:44

経営者を目指す方がこのような場所で



お手軽に情報収集できると思ってる時点で終わってます。

資金がないのに事業をはじめようとは

どうゆう思考でそうなるのか不思議です。

世の中金ですよ。

僕はコンビニのフランチャイズを始めましたが、それでも300万掛かりました

年商2億5千万、役員報酬1200万円くらいしか稼げません。

3000アイテム揃えたコンビニでこの程度ですから

単品勝負は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

webの情報も情報法の一つととらえておりましたが、考えが甘いようですね。
お金に関しましては方法はあると思いますが、どの程度の資金が必要かもわからなかったので聞いてみました。
コンビニのフランチャイズで300万円なんですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 19:47

こんばんは。

北海道函館市の五稜郭駅のすぐそばに「クッキングショップ大林」というお店があります。揚げ物を中心に売っています。かなり昔からやっています。こぢんまりとしたお店ですが、よく潰れないでやっているなぁ、思っています。一度、見学してみてはいかがでしょうか。結構繁盛していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当方近畿地方の為、食べログでの確認となりましたが、手羽先が良く売れているようですね。
惣菜と一緒に売れているということで、今後の手掛かりとなる気がします。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 19:51

どれもこれもを並行して調べたり考えたりでないと、出てこない金額が多いように思います。



例えば渋谷の一等地で出店と、田舎の空き部屋と借りるのならテナント料が違いますよね。
テナント料が違うと契約料や保証金が違う。
出店地も、繁華街にするのか住宅街にするのか畑の真ん中にするのかで、何かと変わりますよね。
テナント料が高いところなら資金が必要。
資金がないなら、移動車販売から、となるかもしれません。

物件をいろいろ調べて値段を知る。
唐揚げを出して売れるのはどういうところか考える。
郊外の畑地の中でも、おいしければわざわざ買いに来てくれるかもしれません。
無鉄砲というラーメン屋さんの本店は、すごいところに立ってますよ。
でも県外どころか、びっくりするような遠いところからも食べに来られます。
味が良ければ立地はなんとでもなるということでしょうね。

調理器具ですが、コロッケ屋さんやお弁当屋さん、マクドナルド、コンビニなどであげているところを見ることができます。
油をため加熱しあげる物、揚げたものの油を切るザルというか網目のもの、油切りの済んだものを置くトレー何かが有りますよね。
おいしいレシピで作るなら、何か秘密の道具がいるのかなあ。大きなボールや肉切り包丁やまな板、冷蔵庫と冷凍庫、なんかも必要ですね。
お店の大きさで、調理器具の大きさも変える必要が有るでしょうし。

頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
物件の値段、土地の情報から資金を決めて行こうと思います。
調理器具に関してももうちょっと調べられる要素が多かったなあと反省しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!