プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の印象を教えてください。

但し、国家公務員と地方公務員の印象を理由を添えて、必ず分けてお書きください。
公務員と申しましても、業務内容等が異なる為、十把一絡げの回答はお断り致します。

A 回答 (4件)

国家公務員:入省時は気概に燃えていますが、年数が経つにつれて自己保身に汲々として、それが美徳と感じるようになっていく人。

地方公務員:長年積み上げられた慣習と環境にのみ拘束されて、雛形業務を淡々と行うことが要求されて、独創性や創造性が育たない人。
    • 0

50代♂元自衛官

現役の頃は、自覚を持ち…災害派遣で人命救助して確実に2名の
命を助けた事が今でも誇りだが…命をギリギリ削る事に疲れた。

地方公務員に関しては、経験が無いのでコメントしません。
    • 0

(1)市民に対しては上から目線で応対しても、議員に対しては下から目線で応対できる人。

(2)「退職金や年金の減額に起因する地方公務員の早期退職に対して叩く人間がいますが、どうして彼らは公務員を目指さなかったのでしょうか?」という発想ができる人。

• 0

国家公務員と申しましても内閣総理大臣から自衛隊員まで幅広く業務内容が異なり、また地方公務員と申しましても、都道府県知事からゴミ収集等の現場作業員まで幅広く業務内容が異なるため、十把一絡げになりがちですが・・・

>公務員の印象を教えてください。

地方公務員・・・寄らば大樹の陰

国家公務員・・・寄らば超巨大樹の陰

個々の業務に対して一つ一つ印象と理由を書き出そうとしましたが、とても4000文字には収まらないと気づいたため結局、十把一絡げな回答となりましたことお詫び申し上げます。
    • 0