アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の3連休に氷見へお邪魔する予定です。
現時点でどの程度の積雪でしょうか。
雪のない地域からなので、どんな装備で行くべきか計りかねています。

A 回答 (4件)

車ならスタッドレスは当たり前です。

四駆であればなおさらいいかなと思いますが。

ただ雪道の経験がないのであれば公共の乗り物のほうがよいとおもいますよ。
ちなみに昨日から父が行ってますが積雪はあるとの報告です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
装備、と書きましたが、車ではなくブーツやコートのことでした。
ややこしくてすみません(^^;;;
地元の方の運転で車に乗りましたが、雪道での運転は無理だなと思いました。。

2週間近く先ですから、今の雪はあまり参考にはならないですよ。

数日雪が降らなければ積雪がどれだけあっても交通にはほとんど影響はないです。また、当日降らなければ普通に観光できます。
ですが、当日強い雪になれば積雪量は少なくても道路や電車に影響がありますし、足元には雪が溜まりますから、滑りにくい防水の良い靴でないと歩きにくいですし、滑って転ぶこともあるでしょう。なので、直前に天気予報を確かめたり、ここで再質問するなどすれば良いと思います。

この時期の富山県ですが、気温は意外と低くないです。朝は、氷点下になることは少ないです。下がっても0度から大きく下がりません。但し日中はそれほど上がらないので平均するとやや低いですが。
あと、気候の変化は激しいです。激しい雪から5分で晴天になることもありますし、その逆もあります。なので、傘などの雨具は必須です。それと防水の良い靴と、防水の良いコート類があればとりあえず大丈夫でしょう。
氷見、天候が良ければ海越しの立山連峰が見えます。これはきれいですよ。あと運が良ければ蜃気楼も見えるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答を参考に、防水のよいスノーブーツを買いました。
当日はあまり雪はないけどべちゃべちゃで滑りやすかったので、
アドバイス通り防水重視でよかったです。

ほんと、意外に寒くなかったです。高岡では地元の人がコートもなしに歩いていました…
ぶりが非常においしかったです。
立山連峰もみたかったなー。また機会があればぜひお邪魔したいです。

その時期に寒波が来ているかどうかですね

こなければ市内に積雪は無し

来てれば20cmから30cmの積雪

車ならスタッドレス(市内に雪は無くてもノーマルでは高速は走れない)   ブーツ  ダウンジャケットは必需

なせか例年、成人式とバレンタインデーはどういうわけか雪の印象です。

ちなみに昨日は最高気温5℃ お天道様が出てポカポカでした。
    • 0
この回答へのお礼

新潟から富山に向かいましたが、新潟は雪、富山は雪なしでした。

>成人式とバレンタインデーはどういうわけか雪の印象です。
私が住んでいるところもそうですね。あまり雪降らないのに。
全国的にそうなのかも?

富山湾をはさんで氷見の対岸、魚津の住人です。

今年の冬は、根雪になりませんね。
ちょっと積もっては溶けて、また積もっては溶けてを繰り返しています。
道路は融雪装置が付いていたり、除雪をしっかりしますから、車は通行できます。
ただ、歩道までは、なかなか除雪されませんから、歩くのはきびしいかもしれません。
この時期、車道を歩いているお年寄りが交通事故で亡くなられることが多いですから、もし歩かれるのなら十分気をつけてください。
それとベタ雪なので、ゴム長靴が最適なんですが、雪のない土地から履いてこれないでしょうから、防水のしっかりしたブーツにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、防水のしっかりとした、滑り止めのついたスノーブーツにしました。
新潟は雪でしたが、富山は夜にちょっと積もったくらいでしたね。
また富山にお邪魔したいです^^